電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度産休に入り、もうすぐ赤ちゃんも生まれるので家計の見直しをしたく、よろしくお願いします。
先月までの家計簿なので、働いていた時の1ヶ月平均です。

夫:会社員
手取り:19万(残業なしなら16万)
ボーナス:年20万

妻:契約社員(現在産休)
手取り:14万(残業なしなら13万)
ボーナス:年20万

家賃:30,000(賃貸で共益費・駐車場代込み)
電気:7,000
ガス:6,000
水道:2,500
通信費:10,000(ネット5,000・携帯2台5,000)

食費:30,000(外食費・お昼のお弁当込み)
日用品:4,000(夫の仕事用品込み)

車両保険:11,100(普通車7,000・軽4,100)
医療保険:5,400(夫婦ほぼ同額)
死亡保険:3,000(夫1,600・妻1,400)

ガソリン代:10,000(夫6,000・妻4,000)
奨学金:16,000

夫小遣い:20,000(衣服・散髪代込み)
妻小遣い:15,000(衣服・美容院・化粧品代込み)

以上で17万円で、冠婚葬祭や帰省の積立に1万置いて、残り15万を貯金していました。
結婚3年目で、キッチリは溜められていませんが、大体600万ちょっと貯まっています。
産休・育休があけたら職場復帰する予定です。

それで、これから子供が生まれるとお金が今以上にかかるようになるのですが、子供分が増えても夫の給料内で出来るようにもう少しどこか削った方が良いのかなと思います。

ガソリンは私があまり運転しなくなる分減るとは思います。
車自体は、働きだしたら保育園に預けに行く等で必要になるので、古い車ですし買い替えでお金かけるよりはと思って置いておく予定です。

あと削るとしたら、妻小遣いでしょうか?
1万円で収まればいいなぁといつも思いながらつい使ってしまっているので、産休・育休の間に使わない習慣をつけていきたいとは思っていますが、実際いくらくらいが妥当でしょうか?
他にもここは削れそうと思われる点がありましたら、教えていただければ幸いです。
それと、上げてない項目でちゃんと積立した方が良いものなどありましたら教えてください。

貯金の目的としては、子供の教育費と一軒家を買う資金としてです。
今の家は2kなので子供が小さいうちは良いのですが、小学校の頃にはもう少し部屋数が必要になるかなと思っています。
今の貯金額では無謀かもしれませんが、一応独身の頃の貯金もそれぞれが持っていますので買えたらいいなぁくらいに考えています。

長文を読んでくださって、ありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

十分節約されていますね。

もう、削るところはないでしょう。
若いのに携帯代もすごく少ないし、電気、ガス、水道代も少ない方でしょう。
テレビの輝度を下げる、冷蔵庫は壁から離しものをいっぱいにしない、逆に冷凍庫はいっぱいにする、電気ポットは使わない、エアコンの設定温度冬は19℃、夏は28℃、使わないコンセントは抜いておく、契約Aを下げる、風呂の湯の温度ぬるめ(夏38℃、冬40℃、ぬるめのほうが健康にもいい)、シャワーの時間を減らす
など、工夫次第でもう少し減らすことができるかもしれません。

>あと削るとしたら、妻小遣いでしょうか?
美容院代、化粧品代、洋服代も含んでいるんですよね。
それなら、今のままでも決して多くはありません。
あんまり、節約しすぎるのもよくありません。

気になったところは、車の保険は任意保険ですよね。
あまりに安いので、それで補償内容は大丈夫かなと思いました。

>今の貯金額では無謀かもしれませんが、一応独身の頃の貯金もそれぞれが持っていますので買えたらいいなぁくらいに考えています。
いいえ。
無謀ではありませんよ。
今なら金利も安いですから、家賃を払うより早く買ってローンを払っていったほうがいいでしょう。
共稼ぎなら十分還していけるでしょう。
いくら家賃を払っても自分のものにはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

車の保障の見直しをしてみたいと思います。
家も、無謀ではないと言っていただけて少し安心しました!
今はまだ夫がここにずっと住むか悩んでいる部分があるのですぐ建てるというわけにいきませんが、お言葉を励みにがんばります。

電気・ガス・水道の節約方法を書いていただいてありがたいです。
特に冷凍庫は冷蔵庫と一緒で物を減らした方が良いのだと思っていたので、勘違いを気付かせていただいてとても助かりました!
水道は基礎料金なので、電気とガスを減らせるようにがんばりたいと思います。

大きな無駄はないですね。

医療保険はいりません。
健康保険の高額療養費で充分。

高額医療費制度なら、入院しても月額約9万(自己負担)です。

あと、家は賃貸がいいです。
若い人は、転勤があった場合、持家だと大変です。
人に貸すか、売るか、
いずれにしても、赤字になります。

賃貸なら、隣に変な住人がいても
最悪、引っ越せばいいですが、持ち家の場合はそうもいきません。

持ち家は、50台になってから
現金で買うのががベスト。
今は、低金利ですがそれでも利子を払うのは
馬鹿らしいです。
しっかり貯金して、現金一括がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

医療保険は、高額医療費制度や入院日額の減少等も調べはしたのですが、どうしても先進医療の不安がぬぐえなかったのと、病気・事故によっては仕事を続けられない可能性も考え、今は貯金も少しはありますがどちらかが倒れれば貯金もままならない家計なので、せめて子供の学費が心配なくなるまではと思って入っています。
必要ないと言われるのもよく分かるのですが、心配性なもので…すみません。
ご指摘いただいて、ありがとうございます。

家の方はおっしゃることもごもっともで、私も出来るだけローンを組まずに買いたいと思う反面、50台では家に住めるのが20年もないのではと思うと、買うのがもったいなくなりそうだなとも。
今はどちらにしてもすぐは買えないので、買う頃には低金利でもなくなっていそうですが、出来るだけ貯金で買えるようがんばります!