アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴も就きたい職もなく、自己分析や自分に出来る事とか色々考えても答えは出ず、求人や職業訓練のカタログを見ても何も選ぶ事が出来ないので、職業適性検査を受け、自分に実現可能で且つ最も自分に向いているとされた職を目指す形でOKですかね?

A 回答 (7件)

そんなものがあるなら受けたいですね。


といいますか、私も職業訓練の選考試験で受けた記憶がありますが、その結果を知りません。
学歴は存じませんが、まだ22歳、かなり選択肢は広いと思います。
検査結果楽しみですね。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。



厳しい言い方になってしまいますが、考えて答えが出るはずがありません。
答えを出すには材料が必要です。
職業適性検査というのも、正直言って、アテにできるレベルのものではありません。

考えたりしている間に、まずはアルバイトでもしてみることをお勧めします。

実際に体験すれば、「これは嫌だ!」とご自分が感じることが分かります。
働いている時間中、追いまくられることが嫌だとか、逆に手持無沙汰な方が苦痛だとか。
客と話すのが上手くいかないとか、同僚と話す方が苦手だとか。
土日働くのに抵抗があるとか、逆に平日休みが嬉しいとか、時間帯も朝早いのは苦にならないとか、夜遅いのはなんとも思わないとか。
もちろん、何もかもが嫌と言っていては始まらないので、どこかで妥協はするのですけれどね。

また、実際に求職活動をなさる際にも「学校卒業後は何もしていませんでした」よりも「アルバイトをしていました」の方が通りがよくなります。
もちろん、職業訓練を受ける、求職活動をする際にアルバイトが邪魔になるようなら、その時は辞めて問題ありません。


あと、これは個人的好みのレベルでもあり、ご質問とは関係のない感想になりますが、質問をなさる時に「~ですかね?」と仰る方が若年層に多いと思いますが、できれば止めた方がいいと思います。
私くらい、あるいは上の世代になりますと、「~かね?」というのは目上が目下に確認する時に使うイメージが大きいのです。
「普通、『~でしょうか?』『ですか?』って言わない?」と感じてしまいます。
違和感レベルで済めばいいですが、言葉尻で反感を感じると相手に対する評価が辛口になる可能性がありますし、質問者さまのことを「教わる姿勢がない人」と受け取ってしまう人もいるかもしれません。
質問者さまが、意図して使っておられて、それを変えなければいけない会社には行きたくないと思われるなら別ですが、そんなつもりではなく単なる癖であれば変えた方がマイナスポイントを減らせると思います。
    • good
    • 1

全然OK牧場。


適正があるということは、実際やってみて苦痛に感じる確率が少ないかもしれません。
楽しくなかったとしても、苦痛を感じなければ長く続けていけるかもしれません。

長く続けていれば楽しさ嬉しさも感じられるかもしれませんし、慣れてくるでしょう。
    • good
    • 0

「これだけは死んでも嫌」と思うもの以外は片っ端から試してみるつもりで。


正直、あなたは職を選べる立場にはいないと思います。
    • good
    • 0

やってみなければ分かりません。



「合わないかも・・」
と思っていても、実際やってみると実はそうじゃなかったりすることもあると思います。

まずは、その形でやってみて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

それでもいいと思いますよ。


下手に急いで、向いていない仕事や
やりたくない職種の仕事を選んですぐに辞めてしまったということになりかねませんし
とにかく行動あるのみです。
動かないと何も変わりませんし。
    • good
    • 0

「とりあえずやってみる」でいいと思いますよ?


向き不向きなんてやってみなきゃ分からないし、何が嫌で何がやりがいになるかなんてわからないと思います。

自分は新卒で入社→3ヶ月で辞める(正社員)→イベント関係(パート)→水泳&ジムインストラクター(パート)→ホテルフロントで落ち着きましたが、もともとやりたかった職種じゃないし、今はそれなりにやりがいと呼ばれるものも感じてきております。

最低限自分の理想(土日祝日休み、給料、時間等)があればそこで絞り、ぜってぇやりたくねぇ!!!って物以外は味見程度にチャレンジしてみては如何でしょうか?味見で解るものといえば雰囲気程度かと思いますが、ハロワ等ではわからない重要な部分かと思います。

ファイトです!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!