アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトで 3歳で英検2級を取得した豪語している人がいるんですが、3歳と言えば 日本語さえも おぼつかないのに
3歳で英検2級って可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

普通は考えにくいです。



おっしゃるように母語もおぼつかない年齢ですし、「英語がネイティヴ並み」と言っても「3歳のネイティヴレベル」では、話の内容が理解できないと思います。長文問題とか・・・・。
普通なら絵本を見ているような年齢ですよね(^^;

公式サイトで過去問題を見られます。
 ↓
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/soluti …


それと、年少の受験者について注意があるんですよ。
天才がいるのかどうかは分かりませんけれども、多くの場合はこんな風なんじゃないでしょうか??
 ↓
受験案内
http://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/
年少者の受験
小さなお子様が受験される際には、「よくあるご質問」ページの「試験前」のコーナーをご覧いただき、注意事項のご確認のほか、マークシートの練習など行っていただきますようお願い申し上げます。

よくあるご質問
「年少者が受験するのですが注意点などはありますか?」
http://faq.eiken.or.jp/faq/show/521
-------------------------------------------
近年、年少者の受験の増加に伴い、下記のような状況が増え、試験の進行を妨げたり、他の受験者にご迷惑をおかけするケースが増えております。小さなお子様の受験に際しては、以下の点にご留意ください。

1.携帯の電源OFFを確認する。
試験中は携帯電話の電源を切っていただきますので、試験前に必ず電源が切れているかご確認ください。

2.問題の指示文が読めない。
試験問題に関するお手伝いは一切できません。本サイトの「試験内容・過去問」ページで受験可能かをご判断ください。

3.試験中に飽きてしまって、鉛筆を転がしたり騒いだりする。
他受験者の迷惑となりますので、退室(失格)していただく場合がございます。

4.解答用紙の記入欄に、生年月日や名前(漢字)、会場名などが書けない。
下記の解答用紙の見本で、事前にご家庭で練習していただくか、もしくは必要事項を記入したコピーを当日お持ちいただくなどしてください。
---------------------------------------------
<以上、英検公式サイトより引用>


英検って小さな頃から英語を始めないと出来ないようなテストではないので、無理して急ぐ必要は全然ないと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3歳ではないけど、5歳で英検5級の試験でも 設問の日本語が読めなかったというケースを聞いたことがあります。まあ、英語よりも先ずは日本語だと思いますが。

お礼日時:2014/03/08 20:16

3歳で英検2級は可能?


とあるサイトで 3歳で英検2級を取得した豪語している人がいるんですが、3歳と言えば 日本語さえも おぼつかないのに3歳で英検2級って可能なんでしょうか?

世の中、超天才がいたりするのでわかりませんが、通常は考えにくいことです。というのも、英検のテストは筆記試験中心ですから、3歳の子が字を覚えているーーというのが不可能と思います。しかも、日本語の指示もありますから、日本語と英語の両方の文字を理解できるーーますます無理ですね。しかも、内容は、ある程度年齢がいっていて経験していないとわからないようなこともあります。従って、3歳で英検というのは無理だと思います。
    • good
    • 0

はっきりいって無理だとおもいます。

でまでしょう。
    • good
    • 0

可能です。

 実際に3歳で英検2級とりました!

(っていう回答があったら信じるんですか? )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!