アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野大学か東海大学どちらがいいでしょうか?
武蔵野大学経済学部経営学科と東海大学政治経済学部政治学科に合格しました。
偏差値的には武蔵野大が上ですが、大学の規模、知名度では東海大の方があります。
就職などでは違いがありますか?

A 回答 (5件)

僕でしたら武蔵野を選びます。



んで話は変わりますが22azqq22さんの回答について。

ー東大卒の肩書きを持った馬鹿がひとり世の中に出ていくだけです。もっとも「東大」の場合は「学閥」や「コネ」も有効とは思いますが。4年間の努力次第で、簡単に超えることが出来ます。ー

こんな具体性のない精神論は相手にしてはいけません。
東大に入れる時点で武蔵野の奴とは比べものにならない努力をしている。
卒業出来るというのは東大のレベルの高い講義できちんと単位をとれている。
それを馬鹿呼ばわりとは(笑)

東大という学歴が評価されるのはそれが努力の結晶だからだよ。
4年間の努力次第だといっても、そんな努力は他人からは分からない。
でも学歴だったら今までどれだけ努力したか一目で分かるんだから
そりゃ学歴で判断するわ。
最近では大学名を伏せて面接するとこもでてきたけど、
まだ大多数は大学名を見てる。

学歴が全てとは言わないが
なんだかんだ学歴は重要だからね。
東大か武蔵野っつたらあなただって東大のほうに興味をもつでしょ?
    • good
    • 62

武蔵野大学が良いと思います。



理由は
(1) 「経営学科」と「政治学科」ということのようですが、将来どのような職業を希望されるのかにもよりますが、特別考えていないということであれば、「経営学科」の方が、圧倒的に汎用性、需要はあります。政治家や「政治」担当の新聞記者などを目指すのであれば別ですが。
(2) 「就職」に差が出てくるのは、大学の差とか、教授陣の差ではなくて、本人が大学で何をしてきたかによります。たとえ、東大であっても、在学中に何もしなければ、東大卒の肩書きを持った馬鹿がひとり世の中に出ていくだけです。もっとも「東大」の場合は「学閥」や「コネ」も有効とは思いますが。4年間の努力次第で、簡単に超えることが出来ます。
(3) (2)の意味からは、「偏差値」、「大学の規模」、「知名度」で選択することには、何の意味もありません。
(4) あなたが、どちらにお住まいかわかりませんが、通学条件、生活環境だとかを考えて、決めたら良いと思います。こんな事は、あまり他人に質問しても、納得のいく回答は得られないと思いますよ。

あなた自身が考えて、「悔いの残らない選択」をすれば良いと思います。
    • good
    • 35

東海大は通うのに一寸不便なマンモス学校です。

武蔵野は一応東京ですね。かなり西の方ですが。 学生は真面目かも(仏教系ですね)。 東海大は有名ですがね、、。
    • good
    • 183

ずいぶん前ですが女子大時の卒業生です。



東海大学は確かに知名度、規模ともにかなり上だと思います。
学部も今でも新設している状況なので、さらにマンモス校の道を進んでいることでしょう。

それに比べて武蔵野大学は旧武蔵野女子大で、女子大時からの歴史を考えるとそこそこ伝統ある
学校ではありますが、とにかく地味です。
でも卒業生には人気があり、2世代、3世代でMJという方が多いのも特徴です。
学校自体は浄土宗なためちょっと寺チックな儀式もありつつなのですが、おちついていて、面倒見もいいと思います。
現在は有明にキャンパス出来たりして、学部も新設されて進化を遂げていますが、卒業生にもOGOB会から年一回必ず連絡が来るほどアットホームな大学です。
就職は男性についてはわかりませんが、女性は金融一般職が多いと記憶しております。
氷河期でも証券、銀行、損保それなりに行きましたよー。
    • good
    • 44

知名度は東海大のほうがかなりうえではないでしょうか。


医学部などもありますし・・・

武蔵野大学というのはきいたことがないのでわかりませ
ん。

わずかな偏差値の差なら東海大のほうがいいのでは。

わずかとは、5いないをいいます。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています