アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願い致します。

URに住んでいるシングルマザーです。

お恥ずかしながら、持病の喘息で入院と失業により、家賃滞納しておりまして裁判になりましたが、入院していたので出廷もできず強制執行が決定しました。

本日退院し、自宅に戻り郵便物を拝見しましたところ、
明け渡し期日は3月12日と3日後まで迫り、更に明日10日には家財を全て出しておくよう、通告されています。

しかし、本日帰宅したばかりで荷造りはもちろん新居もまだありません

そこで、なんとかお金を工面する事が出来そうで明日には請求を全額支払い出来る事になったのですが…
期日当日ですし、この場合、全額支払い完了しても明け渡しは免れる事は不可能なのでしょうか。

誠に自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 お気の毒ですが、質問者様が『入院していたので出廷もできず』では判決は原告側の全面勝訴でしょう。


 おそらく、『強制執行が決定しました。』では『明渡命令』も付いていたはずです。『居住権』なんて既にありません。

 質問者様にはお気の毒ですが、『なんとかお金を工面する事が出来そうで』ならそれを何ヶ月か前にしておくべきなのです。衣食住の肝心な基礎を『居住者は強い』なんて虚言に騙されて疎かにしてしまった結果でしょう。でも『居住者は強い』なんて言っている人は責任なんかとってくれません。

 判決が出てしまった以上、URの担当者だってそれを無視して一個人に特別な便宜が図れるかどうか。その職員にも判決に従う義務はあるわけです。

 とりあえずは、次の居住場所を探して、荷物の運び出しに猶予をもらうしかないでしょう。
    • good
    • 8

貴女には 「居住権」があります(法律上)



ですから その日に全額支払えば 出て行く

義務は 発生しませんよ


お子さんもおられ大変でしょう

お子様の為にも 一度市役所の「生活援護課」に行き

相談なさってください

今は 退院され 無職でしょ。。もし車をお持ちでなければ

精神的にも 今のままでは良くないと思いますので

一度 「生活援護課」で相談してみてくださいね

生活保護を 少しの間いただき 働けるようになれば

保護を打ち切ったら 良いんですよ

参考になれば幸いです
    • good
    • 4

>期日当日ですし、この場合、全額支払い完了しても明け渡しは免れる事は不可能なのでしょうか。


●相手次第だと思います。
こんなところに投稿している暇があるなら、相手に連絡を取るべき。
明日当日で現金を渡すといっても、強制執行の手続きが済んでいますから、家賃ばかりかこれらの手続きにかかった費用も支払わなければ承服しがたいと思いますよ。
運送業者へのキャンセル料はもちろんですが、裁判費用もかかっているのですから、滞納分の支払だけでは済まないと思います。

この回答への補足

もし、明日10日までに家財を既出しておかなかった場合、UR管理の倉庫に一時保管され、また多額の請求が追加となるのですが、新しい物件を借りて家財を既出するのは、時間がないので出来そうもありません。。

退院したものの、まだ体調は全快ではなく子供もまだ一歳なので、全額支払いしてこのまま継続したいのですが。。

明日朝イチでURセンターに足を運ぶ予定ですが、どうなるのか予想がつかない為不安でなりません

助言お願いします、、、

補足日時:2014/03/10 02:03
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手がURですので、営業時間外の電話や問い合わせは繋がらず明日まで分からない状態でして、不安に押しつぶされそうなので質問させていただいた次第でごさいます。。

全ての支払いは可能なのですが、強制執行を取り下げて頂けるのか…経験者や専門家の方からお教えしてもらえたらと。。

お礼日時:2014/03/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!