アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年の5月にFP3級を取得しました。
その時続けて2級も受験するためにTACの講座に入っていたのですが、2級は受験せずに終わってしまいました。

今度の9月の試験で再度2級に挑戦したいと考えているのですが、2年前のTACのテキストで勉強してもいいでしょうか。

それとも法改正の関係等で、今年度用のテキストと問題集を再度用意すべきでしょうか。

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、5月の試験を受けます。


FPは2年前のテキストで十分だと思います。
私は、3級の時は普通に書店で買いましたが、2級用は、ブックオフを数店まわって、2年前のものを安価にゲットしました。
というのは、メインの教材は、ネットで無料で得られるもので、書籍はサブと考えているからです。
過去問を問いて、基本概念が分かっていないところだけ、紙書籍を使っています。

まず過去問は、FP協会、キンザイのサイトに公開されています。
https://www.jafp.or.jp/examine/2fp/mohan/index.s …
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/list/fp/test
(私は、7-11とかで、用紙サイズA3、小冊子形式で印刷して、実試験と同様のものを作って、使っています。)

過去問の解説は、このサイトにあります。
http://fp2test.ninpou.jp/gakka.html

法改正情報は、このサイトにあります。
http://money-study.net/fp/exam/law-updating.htm

★今回、この回答のために、これらのサイトをチェックしていて気がついたのですが、
法改正の範囲は、1月と5月は、同じなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返答頂き、ありがとうございました。
テキストはサブという考え方を教えて頂いたことが一番大きかったです!
そーですよね!問題集だけ買って頑張ります*\(^o^)/*
本当は両方ベストアンサーにしたい気持ちです。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/03/12 19:37

テキストはそのままでもいいけど、問題集は最新のにしたほうがいいです。


問題集なんて2~3000円くらいなんだし、最新情報のやつを使ったほうが間違いないし、なにより気分がいい。

FP2級においてはテキストは覚えるものじゃくて確認するためのものなので最新じゃなくても大丈夫です。
もちろん税率等は変わっているとは思いますが、そんなのは問題集で修正できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返答頂き、ありがとうございました。
テキストはサブという考え方を教えて頂いたことが一番大きかったです!
そーですよね!問題集だけ買って頑張ります*\(^o^)/*
本当は両方ベストアンサーにしたい気持ちです。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/03/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!