電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活中の大学3年男です。受ける会社は営業職でお客様と接するだけでなく、企画なども行います。
自己PRの添削お願い致します。


私の強みは、与えられた環境をさらに改善するために目的を持った行動ができることです。3年前から飲食店でアルバイトをしております。以前よりスタッフ間の連携がとれていないと感じていたので、店長にミーティングを提案し、手順の再確認や状況を想定した動き方等の資料を自ら作成しました。ミーティングでは、その資料を中心に説明を行いながら、スタッフにも思っていることを話してもらい意見をまとめていきました。次の日から早速、その決定に従ってスタッフ全員で仕事に取り組んだところ、日に日にスムーズに動けるようになっていきました。これらの行動が評価されホールリーダーを任されております。現在では、周りの人の言動を見て一日一つ以上、素晴らしいと思えることを探して、自分に取り入れることをモットーとして行動しています。この経験から学んだことを貴社でさらに磨きをかけ、より良い方法はないかと常に考えながら仕事に取り組みたいと考えております。


以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく分かりませんが、上の「ツイート」に数字が入ってるのが気になるんだけど。


質問者さんは、始めての質問内容かもですが「就職・転職」の質問になると必ず
数字が付きます。
僕はツイートしないから出てこないで~何が書かれてるか不気味。余談でした。
さて、参考になれかどうか。僕は、採用担当ではないので分かりません。
こんな感じにしましたが、どうなんでしょう?
一つ言えることは「自己PR」に答えなんか無いことです。
履歴書内容が違えば問題事。自己PRは相手がどう受け取るかなので、相手との
相性もあり、そこまで量れません。
フレッシュさが大事な若者ですので、素直さ・誇張し過ぎない文・卑下し過ぎない文
がポイントになるのかな~と思いますが企業によりですね。
文字制限などは、企業によると思われますので、ご注意を。
こんな文はどうかなと思い書きました。ポイントは最後の文です。見辛い文や伝わり
にくい文でも以下の締めの言葉は有効に思います。約束は人間関係でも大切な言葉と
思います。てか、文字制限超えてる?


私が貴社に関心を持ち、職業先として貴社の一員に選ばれたい理由から
書かせていただきたいと思います。
私は営業でお客様と接して感性を磨くのみでなく、企画なども携わりたい
希望を強く抱いていたので、貴社の社風も含め私のフィールドはここだと
勝手ながらに思いました。
現実でそうなればこの上ない喜びに満たされ、社会人としては未熟ながらも
若さで貴社に活気をもたらす自信があります。
私は、3年前から飲食店でアルバイトをしています。
アルバイトで得られた私の強みは、与えられた環境をさらに改善する為に
より良い行動ができると評価されていることです。
スタッフ間の連携が暫く取れていないと感じたときは、中立的な立場になり、
店長にミーティングを提案して実施されたことがあります。
全員の意見を聞き、意見を述べても私の提案が受け入れられることばかりでは
ないですが、今後の店としての方針が決まれば横を向くことなく仕事仲間との
連携を保ちながら成果向上を実感でき、店にも私にとっても更なる向上の指針
となるきっかけになりました。
いつの間にか主な改善提案者は私が任されるようになっていきました。
スタッフから相談されることが多くなってきたからです。
責任感が自然と身に付き、実行力の大切さを知らされた思いです。
改善提案書の作成、スタッフ一人一人の本音を聞くこと、店長や正社員と
アルバイトスタッフの橋渡し役も自然の成り行きのように私がなりました。
改善提案書には、手順の再確認や様々な状況を想定した応対法の資料を内容
とし、ミーティングでは、その資料を中心に私が説明を行いながら、スタッフにも
思っていることを自由に話してもらうスタンスが現在では定着してきました。
ミーティング後の意見をまとめた文書を意思疎通の為にスタッフ全員に後日渡して
います。
これらの行動が評価されホールリーダーを任されています。
しかし、納得できずに仕事をしているスタッフへの気遣いは欠かせません。
雇用形態に関わらず、少人数の環境では一人のスタッフの仕事の意欲低下が業績
のみならず、チームワークに悪影響が出始めると多くのスタッフの疲労の原因にも
なります。
健康で明るく業績も伸ばせれば言うことないですが、チームワークの重要性は
絶大であると考えます。
ホールリーダーとしての私の自覚からかスタッフ一人一人の言動を見て一日一つ以上、
スタッフの長所やお客様の素晴らしいと思えるマナーを見逃さず、私自身に取り入れる
ことをモットーとして現在、行動しています。

こういった経験から学んだことを、初めは模索状態になるかもしれないですが、貴社の
環境に慣れて仕事仲間に認められるようになる為に更に磨きをかけ、より良い手段を
常に考えながら仕事に取り組みたいと考えています。
私はまだ社会人としての第一歩の未熟者ですが、貴重な経験を私ながらに積んできた
つもりですので、日々努力を重ねて貴社にとって必ずプラスになる人材になれることを
約束いたします。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツイートに数字が入ってる?のはちょっとよく分からないですが><
直してもらった文を見て、自分の文章力のレベルの低さに改めて気づきました(笑) 字数制限が400文字なので上手く文章を構成したいと思います。本当に細かく添削していただきありがとうございました。参考にします!!

お礼日時:2014/03/16 15:12

就職する学生に求められるのは、アルバイトの技量じゃないんだよね。


一番肝要なのは、共同生活ができるかどうかなのだ。
そして、その共同生活には、何が必要かと言うと、チームワーク、組織力、協調性なのだが、この協調性とは何かについても突っ込んだ方が良い。協調性とは馴れ合いじゃないんだ。チームワークに貢献するのが協調性の本来の姿なのだが、ダメ会社とは、この協調性とは、馴れ合いする事だという事になってしまっている。

次に、自己アピールにはチームワークなのだが、それは、連係プレーなんかも含まれる。
サッカーのパスしてシュートなる技は連係プレーだね。
また、野球でダブルアウトするシーンなんかも、あれ、連係プレーだよね。
遊びで、連係プレーが分かるのならば、

あなたの自己アピールは、アルバイトを中心としたかったら、チームワークと組織力。これが重要。
次にコミュニケーション能力も大事。
こみゅゆにけーしょん能力が高い人は、あいさつだけで、相手を見破る能力を持ったりしている。
更に、卒論や学生の頃求められたレポートなどは、これも自己アピールだね。
レポート提出って、これもコミュニケーション能力なんだ。
このコミュニケーション能力って、アルバイト程度ができるコミュニケーション能力を超えていますね。
これが、できれば、学者や教授に対して、まともなコミュニケーションをする事ができます。

アルバイトも大事だけど、遊びも大事、そして、勉強も大事。
そんな事でも書いたら、自己アピールになってくるんじゃないかな。
それは、とても学生らしい学生として、高く評価される事でしょう。
    • good
    • 0

(1) 私の強みは、与えられた環境をさらに改善するために目的を持った行動ができることです。


(2) 3年前から飲食店でアルバイトをしております。
(3) 以前よりスタッフ間の連携がとれていないと感じていたので、店長にミーティングを提案し、手順の再確認や状況を想定した動き方等の資料を自ら作成しました。
(4) ミーティングでは、その資料を中心に説明を行いながら、スタッフにも思っていることを話してもらい意見をまとめていきました。
(5) 次の日から早速、その決定に従ってスタッフ全員で仕事に取り組んだところ、日に日にスムーズに動けるようになっていきました。
(6) これらの行動が評価されホールリーダーを任されております。
(7) 現在では、周りの人の言動を見て一日一つ以上、素晴らしいと思えることを探して、自分に取り入れることをモットーとして行動しています。
(8) この経験から学んだことを貴社でさらに磨きをかけ、より良い方法はないかと常に考えながら仕事に取り組みたいと考えております。

企画営業とのことですから、エピソードそのものは悪くない題材だと思います。
字数制限はありますか?
ここではあなたの文章が字数制限上限一杯だと仮定して検討してみます。

(1)で述べている「目的を持った行動が」というのは単に「行動」でいいと思います。その前の「与えられた環境をさらに改善するために」と目的が書かれているのですから。
(2)丁重語「おります」は結構なのですが、(7)で丁寧語「います」になるのはなぜでしょう。
(5)はいきなり上手く行っちゃったと言っていますが本当ですか?PDCAのさわりくらいは触れておきたいところですね。
(6)「これらの行動が評価され」は自分を美化しています。ホールリーダーに成ったという事実だけで十分です。ESはあなたという人間の証明です。証明は事実だけを積み重ねていくものです。あなたの感想は極力排除しましょう。
(7)内容に問題はありませんが文章が読みにくいですね。
(8)が問題です。自己PRは貴社のことがどれだけわかっているか、つまり志望度の高さも評価軸のひとつです。この自己PRではその部分が決定的に欠けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に続き今回も回答ありがとうございました。字数制限は400文字です! 文章的に見落としている所とか指摘していただき助かります。参考にします。また文章を整理するのでお願いします!

お礼日時:2014/03/16 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!