プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の売却を、Aという業者に専任媒介で依頼しました。
このA社は自宅からはかなり離れた地域にあるのですが、家族の者が
不動産取引に関する悪い噂を気にして、少しでも安心出来るところを、
という事で顔見知りのA社に依頼した訳です。
依頼はしたものの特に急ぐ理由もなかったので、A社をせかすような
事はしませんでした。
やや高めの価格設定、条件的にやや不利な部分(日当たりなど)なども
あってか、若干の反応はあったものの売れずに1年程たちました。
最初はゆっくりかまえていたものの、最近状況が変わり、売却を急ぐ
事になりました。
一応、価格を2,3百万下げてA社と相談する方向で考えてはいるの
ですが、近隣の業者や大手の業者に依頼するなど、他の方法も検討した
いと思っております。

もしA社への売却依頼を断った場合、A社に対し何か支払い義務が
出て来るのでしょうか?(法律的に、あるいは慣習的に)
また支払い義務がある場合、どのぐらいの額でしょうか?
もし断る場合は、A社とトラブルを起こしたくはないので、必要な
ものはきちんと支払いたいと思っております。

A 回答 (2件)

慣習的にも費用が発生することはありません。

通常1年も売れなければ、業者としては価格を変更するなど売る為の提案をするでしょうし、それに応じてもらえなければ、本音の部分では売れない物件と見るわけですから、負担になっていることが多いと思います。ましてや地元の物件でないとなると、媒介を断ることについてもそう抵抗はないと思われます。
ただ、ずっと売れてない物件ということで地域の業者には認識されている可能性が強く、新しい情報としてお客さんに紹介してもらうためには、次に販売する時の価格はひじょうに重要となります。
やはり地元の大手業者等、直に買手をもっているところにも声を掛けてみて、きちんと現在の相場や市況を把握してから、再度活動を始めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
価格など、家族の者とも相談の上慎重に対処したいと思います。
ありがとうございました。

専任媒介を解約されたい場合は、口頭でも良いのですが、念のために書類で解約する旨連絡するだけで、特に費用の支払い義務は発生しません。

もし、そのことで問題が発生したときは、参考URLの不動産取引各地区公正取引協議会 にご相談されたら宜しいでしょう。

参考URL:http://www.sfkoutori.or.jp/info/info_6.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
だいぶ気持ちが楽になりました。