プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは只今26の女です。
今回初めて県外引っ越しをします。
鍵をもらう予定が4月1日なのですが、不動産の方から「時期が時期で忙がしくて契約書がまだ送れないのですが、先に初期費用払えそうであれば先に頂いておいてもいいか」と言われました。
契約書がまだなのに20万程のお金を振り込んでも大丈夫なのでしょうか?
無知ですいませんがどなたか教えていただけたら幸いです

A 回答 (3件)

まともな引越し屋はこんなことは絶対に言いません。

ただでさえ引越というのは業者とのトラブルが多いです。掲示板を見てみれば大手を含めてトラブルがいくらでも出てきます。わざわざトラブルに巻き込まれるようなことをすべきではありません。わずか3パーセントを惜しんで大損しないよう気を付けてください。
    • 0

お金は何につけても一度払ったら返してもらうのは大変です。

相手の都合で契約前に払う必要はないと思いますよ。
自分も契約があやふやな状態で先にお金を払ってしまい、その後契約内容でもめて
破談になりましたが先方がお金を返さず、いろいろな手段を使いましたが結局
10分の1程度しか帰ってきませんでした。
絶対に先に払わないように、それから契約書は隅々までよーく読みましょう。
相手の作る契約書は相手に有利なことしか書いてありません。
疑問のあるところはきちんと聞いておいた方がいいです。
    • 0

不動産業者はすべて善良な業者ばかりではありません。

悪質な業者は多数あります。契約書が間に合わない理由が判りません。まして、初期費用の先払いを求めてくること自体おかしい。重要事項説明書の提示もなく費用の支払いを求めることは違法です。
業者としては絶対にしてはいけない違法なことを要求しています。もし、契約時に問題があればいろいろ難癖をつけて、しまいには他の物件に変更せざるを得なくなり、前払いの費用は帰ってきません。4月1日に鍵を渡すと言うことは消費税の問題と考えますが、不自然な要求です。転居前に重要事項説明書の交付と契約を済ませておくことをお勧めします。
    • 0