プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日会社に転職を促されました。
会社の体制が変わり、方向性もがらっと変わりました。私自身会社のやり方についていけず、合わないなと感じており、頭の片隅では転職を考えていました。
辞めることには抵抗はなくむしろ望むところですが、金銭的な面を考えると自分のタイミングで退職したいと考えています。その為、嘘でも残りたい、残れないならクビにしてもらっても構わないと言いました。
それに対して“お前のためを思って言っている。残ったとしても降格扱いだ”と言われて、残ることに難色を示されました。私が受けた感じでは自己退職で辞めさせたいのでは、と捉えました。

転職活動を始めたのですが、決まるまでは会社に居続けたいです。
なんとか会社に残れるようにどうしたらよいか、上司になんと言ったらいいものかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

>>無視したいのですが、毎週このことで打ち合わせをしなければならない状態なのです。



まずあなたからは絶対に「やめる」といわないことです。
面談があってもただ「やめたくない」とだけ言ってあとは黙っていればよいのです。何時間でも相手の話を黙って聞きましょう。それ以外はする必要はありません。
会社は解雇にはしたくないのでしょうから、あなたが自分から辞めるといわない限りはどうしようもないでしょう。
またできれば話し合いの時にICレコーダーで録音しましょう。その時はあえて隠すことなく、あとの食い違いがあると困るので録音しますというだけで結構です。

降格の件ですが、労働者に不利な処分は就業規則でその定めがないと違法です。従ってどの規則に違反したら降格になるのかを聞きましょう。配転拒否や業務命令違反は処分の対象しょうが、やめろというのを断ってもどの規定にも触れるはずはりません。多分相手はまともな答えはできないでしょう。
そのこともしっかり録音するのがよいと思います。

とにかく何時間でも話を聞くだけで終わりにします。それも就業時間ですから仕事と割り切ればよいだけですよ。
いずれにしてもある程度の勇気は必要です。
勇気さえあればあなたを解雇することはかなり難しいことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく具体的なアドバイスありがとうございます。

すごく参考になります。

話を我慢して聞くこと、辞めるといわないこと、いずれも少しの勇気が必要なのですね。
このような状態になってしまったことに、少なからず自分の行動の結果という部分をあると考えていますので、その責任としてまずは耐えてみようと思います。

あとはICレコーダーを本日購入しようと思います(笑)

お礼日時:2014/03/25 18:07

現状居続けても、かなりストレスがたまると思います。


妥協案として「『会社都合退職』にしてくれたら退職します」と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃっていただけたように、ストレスはすごいです。

先日、”残れないならクビにしていただいても構いません”と会社都合退職にしてもらえたらと思ったのですが、見事に話がすり替わって、”クビにすることはお前のためにならない。お前のためを思ってこういっているのだ”とスルーされてしまいました・・・

そのあとはなぜ残りたいのか、聞かれるばかりでした。

お礼日時:2014/03/25 17:34

行先決まるまで現状のまま?降格もイヤなんですよね?



それは無理でしょうね。。我儘ですねw

あなたの都合だけで会社が成り立ってるわけではないですから。。

転職を考えた時点で何故行動に移さなかったのですか?

役員でもないあなたが方向性とか言ってますが。。

なんか勘違いしてませんか?

そういうのを含めて会社では必要とされなかったんでしょうね。

アルバイトでも掛持ちして繋ぐしかないでしょうね。

選ばなければ、色々ありますよw

信念がある様ですから苦にはならないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃっていただいたように、立場もわきまえずずうずうしい考えだと思っています。

降格に関しましては、私の評価がそうされたのであれば、仕方がないものとして受け止める覚悟ではいます。降格するから辞めたいというわけでもありません。

私の実力もあるわけではないので、早々と転職先が決まるわけでもなく、かといって急に退職して金銭的、精神的にも切羽詰って焦って転職先をきめたくないという甘えた気持ちがあります。

会社の方針云々はもちろん会社員ですから、会社の利益につながるように、その都度対応してきました。
ただあまりにも方向性が変わりすぎること、変わることが頻繁にあること、その結果を押し付けられることに疲れてしまいました。
また、企画を担当しているのですが、お客様をはじめ関わっている方々にこんな気持ちで仕事をしている、商品を出していることに後ろめたさを感じて、それに耐えられなくなってきました。

なんだか愚痴みたいになってしましましたが、bn10000さんがおっしゃっていることに間違いはないと思いますので、自分の行動の結果として真摯に受け止めたいと思います。

お礼日時:2014/03/25 17:46

 あなた自身が就業規則等に反することをしていない限り解雇にはできませんので、



 無視して転職活動に励みましょう。

 そのうちに「解雇」と言われたらラッキーですね。(会社都合による解雇)

 解雇予告手当と離職票をもらって退社しましょう。

 安定所に離職票を提出して、失業保険受給、就職活動・・・


 会社の横暴に負けず頑張って下さい! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

会社都合による解雇になるよう、自分の口から退職する旨を言わないよう、耐えてみようと思います

お礼日時:2014/03/25 17:50

残る気が無いなら無視してください。

向こうはあなたが思っている通り自己退職させたいのです。会社理由と自己退職では随分と差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
無視したいのですが、毎週このことで打ち合わせをしなければならない状態なのです。
なんとか自己退職だけは避けようと、嘘でも残りたいです!って言っているのですが、縦に首を振らず、
”お前はそれでいいのか、お前のために”と話が変わってしまいます。

お礼日時:2014/03/25 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!