プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間工事で宅地造成を行い、宅地として売出している場所に、土留擁壁(H=約4m、L=約50m)がある場合の保障について・・・擁壁に担保期間(たとえば住宅ではメーカー保障10年とか)はあるのでしょうか。国、都道府県で工事を施工した場所については1年とかいう規定があるみたいですけど。(建設六法で調べたけれどむづかしすぎて良くわかりません)教えて下さい。保障が無ければ怖くて買えません。

A 回答 (1件)

難しい問題なので、お答えしませんでしたが・・・ある意味では危険物???にはお近づきにならない方がよいと思います。

もし神奈川県、横浜市、川崎市の一部などの傾斜地の場合景色が好くても、私なら怖くて絶対に住みません。

以前田園都市線の、ひな壇状の宅地造成地の住宅工事に関係した事がありますが、切り土と盛り土がそれぞれ1.2mくらいで理想的

でしたが、H=4mの擁壁工事は私ならば、儲け仕事でもしたくない仕事の部類でしょう!

・・・無理をせずに他をお探しになっては如何でしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。場所、景観が良かったので・・・気長に他をあたってみます。長い時間、無理難題におつきあいしていただき、ありがとうございました。