電子書籍の厳選無料作品が豊富!

The World Health Organization used to suggest five portions of fruits or veggies per day.
の portion の意味を教えてください。

5人前食べろと言ってるのでしょうか。無理ですよね?胃に入る訳がないですよね?どういう意味でしょうか?

A 回答 (4件)

ここでのfive portions とは量ではありません。

「品目」という意味です。果物全体、野菜全体を「1」と考え、そこから個別の果物1つ1つを小さく分類したひとつの「portion」という考え方です。
つまり訳としては
「世界保健機構は以前、1日につき、5品目の果物もしくは野菜を取ることを推奨していた」となります。

余談ですが、こんな文章も参考になるかと。
A study by the University of Warwick has found that people who eat seven – rather than five – portions of fruit and veg a day are happiest in the UK.
「ウォリック大学による調査で、果物と野菜を一日に(5品目ではなく)7品目食べる人々は、英国で最も幸せであることが明らかになりました。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは子供用ニュース News-o-matic を読んで質問したのですが、記事元が同じだと思います(笑)
「野菜全体を1と考える」という説明で意味がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 21:09

大体の量の話ね。

 

One adult portion of fruit or vegetables is 80g.
大人にとっては小皿に一皿くらいなのかな。80g程度だって。

子供だと、、、

The amount of food a child needs varies with age, body size and levels of physical activity. As a rough guide, one portion is the amount they can fit in the palm of their hand.

片手にもてるくらいの量ってのが目安とか。


http://www.nhs.uk/Livewell/5ADAY/Pages/Portionsi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、80gくらいなんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 20:58

『5品目の果物と野菜』という意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 20:56

分け合う、じゃないですか?

この回答への補足

WHOが野菜や果物をもっと摂りなさいと言ってることは分かるのですが、イマイチ量がわかりません。

補足日時:2014/04/03 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!