電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

最近掛かった内科で間食の話しになり「普段、ほぼ間食しないです」と私は言いました。
ただ食べた後に間を置かず、すぐ甘い物や果物を食べたりはしますという話をすると、それが間食だよと先生はおっしゃいました。
私が食後に摂る甘い物は、外食した時に付くセットのデザートみたいな感じで時間を置かずにすぐ食べる感覚なのですが・・・。
先生には「じゃあ、外食の時にコースやセットで頂くデザートも間食ですか?」と聞ければ良かったのですが、そこまで聞けずに帰ってきたのでちょっとモヤモヤしてます。

私の中では、食事後2~3時間後に小腹がすいた時や口寂しい時におやつなどを食べる事が間食だと思ってたので本当かな・・・と少し疑問に思いました。

無知でとても恥ずかしいのですが、こんな私に「間食」の意味、または皆さんの解釈を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 食後のデザートは「コース料理の中の一部分」です。

それとコーヒーまでを含めた全体が食事です。ですからデザートを間食とは呼びません。
 食事と食事の間(食間)に摂る軽いおやつの様な食べ方を間食と一般には呼びます。その医師の方にとっての「食事の概念」は恐らく炭水化物やタンパク質そして野菜や肉類・魚類だけを指すのでしょうね。不思議な感覚です。
 それならばお茶を愉しむことなどは以ての外となってしまいます。僕なんか真っ先に警告対象となってしまうでしょうね。甘い物好きで、お酒は飲めませんから、ついつい果物やお菓子に手が出てしまいます 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もデザートは大事なんです・・・もちろん暴食はないですが^^;
ほんと不思議な感覚ですね。
でも、私の考えている「間食」の解釈は間違っていないみたいなので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 14:50

いや、先生は「間食」=甘いもの、と言う意味で話をしてたのよ。


つまり、甘いものを取り過ぎていないか?

だから、「間食」や「デザート」の定義はどうでもよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もありますね。
もしそういう意味合いで話していたのなら納得できます。
先生の言う「間食」の定義は曲げる事は出来ないと思うので、気にしない事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 14:56

間食は、食事と食事の間に物を食べるという事でしょう。


つまり、いったん食べ終わってから、その後に何かを食べるという。

テレビなどで、巨漢の人の食事を映す時、ピザやハンバーガー、コーラ、フライドポテト、アイスクリーム、ケーキなどと、一回の食事の量をテーブルに並べて、彼(彼女)の食事としますよね。
フライドポテトまでを食事として、アイスクリームやケーキは間食とはしませんよね。
ですので、食事の流れで食べている間は食事で、次の食事までの間に何かを食べるのが間食ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の思っている意味で合っているようで安心しました。
具体的な例を挙げて教えて頂き分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 14:44

従来の意味は規則正しい食事の中間に摂取することですね。


要はおやつや夜食のことです。

ただ、砂糖の多いジュース、脂肪の多いスナック菓子・お好み焼き・たこ焼き・ピザ等は
通常の食事として摂取したとするには問題があるようです。

まあ摂取するなということではなく、量や回数を減らすなりすればいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに間食にしても、食後のデザートとしても糖質の多いものや量を多く取るのは問題がありますね。
私の中では一口位のチョコを3つとかリンゴを2切れとかそれ位のレベルなのに・・・って医師との意見の違いにモヤモヤしてしまったので、間食の解釈が自分の思った通りで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 14:40

貴女の考え方の方が正しいが 相手が悪かった



医師や教授と呼ばれる人達は 自分の過ち 誤り等は否定せず 自分の方が正しいと肯定する癖があります

なので その件は もう 忘れなさい

どの道 小さな事なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの考えの方が正しい
そう言っていただけでモヤモヤが軽くなりました。
ですのでNo2さんがおっしゃる通り忘れます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 14:36

 


>外食した時に付くセットのデザート
これは食事の一部です

>食べた後に間を置かず
食事に付いてくるデザートを含めて全てを食べた後の意味になります

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な「間食」の意味は私の解釈で間違ってない事ですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!