アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在滞在しているシェアハウスのオーナーさんが、家にしょっちゅうくるのでリラックスできません。

場所は3LDKマンションの一室で、先月まで済んでいた前のテナントは普通のファミリーだったのですが、今回からシェアハウスにしたいとの事で、いまは私一人のみ入居していますが、もうすぐ2人目、3人目入居予定です。

来るのは、シェアハウスにするように家を改修・改造する為なので仕方ないのですが、入居時に説明がなかったため、ちょっと、う~ん。。。と思います。連絡はありますが、物の出し入れで突然寄られる事も多いです。

基本的にはとてもいい人で、しかもいまは1室の料金でまるごと使わせてもらっている状態なので文句もいいづらいのですが…

せめて来る曜日を決めてもらえるよう頼もうかと思いますが、ありでしょうか?
ちなみに京都の方なので、はっきり言われるのが苦手とか言ってました(^^;)

こういう場合、何か良い言い方ありますかね。。。アドバイス御待ちしています!

A 回答 (4件)

「来るのは、シェアハウスにするように家を改修・改造する為なので仕方ないのですが、入居時に説明がなかったため、ちょっと、う~ん。

。。と思います。」

これ見て変だなって思いました。シェアハウスにして貸し出すなら、シェアハウス仕様に部屋をリフォームしてから貸し出すべきです。貴方の個室には鍵がついていますか?
そんな変なオーナーでこれから大丈夫でしょうか。契約書はきっちり結んでいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその点を聞いていなかったので微妙な気分なのですが、契約書はきっちりしていて、割り印もおしてコピーももらうくらいだったので完全に変な人ではないです。シェアハウス営業経験がないから、すみません、と最初から言われていて、家賃も激安なので我慢しています…

お礼日時:2014/04/14 09:05

それが普通じゃないですか?


これから同居人が見知らぬ友達やらを好き勝手に連れて来ますし。
プライバシーなんてありませんよ。
    • good
    • 0

最近、マンション型のシェアハウスって非合法なのもあるけど大丈夫?


ファミリータイプのマンションがシェアハウスになるってなんか危ない匂いがするんだけど。
まあ、それでトラブルのはオーナーだけど、出て行くハメにはなるとは思うし。
確認はちゃんとしましたか?

それはそれとして、シェアハウスなんて知らない人間同士が勝手に出入りするような場所なんだから
あなたの個室としてあてがわれてる場所に入ってくるならともかく
そうでないなら別にしょうがないんでは?

曜日宣告して、宣告した曜日だからちゃんとしているって見られるのも
後々トラブルになったときマイナスだと思いますけど。
来るって言わない日はなにかやってんじゃねーの?って思われるってことですよ?

京都の人間ははっきり言わない分超嫌味(偏見と言われるかもだけど、出会った人達まじそうだった)
なだけだから、気にしなくていいと思う。
    • good
    • 0

 しばらくは仕方ないかもねえ。


 あちらさんも心配なのかもしれないし。
 もう少ししてお互いのペースが掴めたら、店子に一言入れてから寄るというルールがわかるかも。

 入居時の説明ということは、仲介業者がいるんですね?そちらに相談してみては?

 貸し出した以上は借りている人のプライバシーもあるので・・・とやんわり言ってくれるかも。

 帰るときに「今度はいつ来られるのでしょうか?」と聞いちゃえば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!