プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、建築の構造について詳しくありません。
みなさまに回答を寄せていただくにあたりデータが足りないかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在築2年になるツーバイフォーの家に住んでいます。
1年ほど前から、切妻屋根の一番高いところと一番低いところの真ん中あたりの瓦面が
だんだん凹んできているのが、目で見てとれます。

毎日見上げていると5年後くらいに穴が開くんじゃないかと心配です。
構造的に何か問題でもあるのでしょうか?
設計段階で将来的に太陽光発電を乗せれる強度で設計をお願いしているのですが不安です。

詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

確認申請用の資料から素人目で見てとれる情報は以下の通りです。

・屋根勾配 5/10
・一般区域
・切妻屋根
・屋根スパン長 L=3.87m
・釉薬洋瓦葺き
・屋根ばり方式
・野地板 T=12mm
・たるき 206(38×140)@455

A 回答 (4件)

建物仕様からは原因は見当たりません。

しかし、そのようになる結果には必ず原因があるはずです。古民家に見られる現象なので屋根裏に上がって調べることです。重大な原因が関係している可能性があります。
    • 0

1です.何度もすみません...・

ピッチは45.5センチですね.

やはり,構造の問題ではなく,防水の問題でチェックしてください.

なんどもすみませんm(_ _)m
    • 0

1です,失礼!

2×4構法ですね.
垂木の間隔は使用の垂木の場合,65cm以下でなければなりません.
ピッチ455は明らかに構造不適格,基準を満たしていません.
これは不法施工にあたりますので,即刻,なおしてもらってください.
現状だと,瓦どころか,発電機もおけません.

基準以下なので,賠償金も請求できます.

http://ja.wikipedia.org/wiki/木造枠組壁構法
    • 0

私(建築士)からみる限り,垂木のピッチは標準,垂木の断面も必要条件を満たしています.野地板はやや薄いですが,垂木のせいが140と大きいものを使っているので,問題はないと思われます.

断面一次モーメントとせん断力というふたつの指標で計算し,垂木の材質に曲げが生じないか,という計算をおこないますが
洋瓦葺きが標準使用としてみると,垂木のせい(暑さ)は45-60mmが通常です

中央に歪みが生じているのなら,曲げモーメントに堪えられていない,すなわち,垂木が浸水して腐り始めているという状況です,.
この情報だけでは,防水層をどう設計しているかわかりませんが,すくなくとも,外皮側の防水層(瓦側)が破れて,垂木に水が浸水して垂木が腐っているか,結露により垂木に浸水しているか,いずれかが考えられます.

今の状況ですと,防水層が破れるのは時間の問題,すぐに雨漏りして,修復代がおおきくなるので,施工を担当した工務店かハウスメーカーに屋根瓦を外してもらい,一刻もはやく検査してください.

建築は精度が工業製品のような精度がだせません.
不法に施工していなくても,こういう雨漏りや浸水はよくあることなので,あまり,激昂なさらず,施工側負担にもっていくことをおすすめします.
    • 0