プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のシャワーの水栓のあたりから少しづつですが、水漏れしていました。
マンションの管理会社に電話してもらい、修理に来てもらったのですが
どうやらシャワーホースの根元の辺りからほんの少量ですが漏水していたことがわかりました。
うちのシャワーは、通常の蛇口部分とは別にシャワーヘッドの部分にも
水を止められるボタンがついており、時々蛇口は開けたままでヘッドのボタンだけで
水を止めていました。
でも、そうするとホースの根元のあたりから水漏れがあるんです。
蛇口を閉めても少量の水漏れがあったのですが、それは今日の修理で直りました。
しかし、蛇口を開いているとまだ根元の部分からの水漏れはあります。
それはその水栓全体を交換しないと直らないと言われました。
あまりにも古いので、パッキンだけでは抑えきれない状態になっているそうです。
マンションの管理費を月々お支払いしているわけですし、修理代金は
大家さん持ちですが、ここの大家さんはなかなか新品への交換をOKしてくれないと
水道屋さんが言っていました。
でも、管理費を払っているわけですし、今のままだと絶対また漏水してくると思います。
(実際、今回だって完璧に直ったわけではないし)
こんな場合でも、大家さんは新品への交換を拒否する事ができるのですか?
ちなみに、修理代金や、交換の交渉は水道屋さんが直接大家さんに言っています。

ちょっとうまく説明できませんでしたが、管理費をせっかく払っているので
新品に交換してもらえる権利はあるんじゃないのか??って思っちゃうわけなんです。

いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

蛇口を開いたままにして、シャワーヘッドで水を止めている・・・という使い方は正しい使い方ではないと思います。

シャワーヘッドのボタンはシャワー使用中にちょっと止めて水を節約するという目的で設けられているはずです。
水を常時遮断するということを想定して作られていないと思います。
今回の漏水が蛇口を閉めなかったためにシャワーホースに余計な水圧がかかり、その結果パッキンの劣化が進んでしまったということが考えられます。
大家側の立場からすれば、イレギュラーな使い方をして寿命を縮めたのだから、使用者の責任・・・という捉え方もするかもしれませんし、第三者から見てもそれは妥当な判断だと思います。
管理費を支払っているといっても、正しい使い方(蛇口は閉める・・・が普通です)をしていないのですから、管理費で直せという主張は厳しいかと思います。

ただ入居当時から水漏れをしていて、入居時に確認していたり、他の部屋でも同じ状況になっている、誰が見ても寿命だ・・・と判断できれば、住人は「正常に使える状態に戻してもらえる権利」がありますから可能かもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかに、シャワーヘッドで水を止めていたのは使い方が間違っていると思います
ですが、このシャワーヘッドはどうやら前の住人の方が付け替えてそのままのようで
他の部屋とは違うようです。
もともとノズルのサイズが合っていなかったのか、少しずれていたりしたので
入居の時に取り替えてほしいと言ったのですが、取り替えてはもらえませんでした。
ちなみに、シャワーヘッドで水が止められるのに気づくまでは普通に止めていましたが
その時から水漏れはありました

• 0

うーむ。

「管理費」の性質がクセモノですね。共益費であれば、共用部分(廊下、階段、エレベーターなど)に充てる費用分です。尤も、そう厳格に処理していないと思いますが。

それで室内の設備備品関係のことですが、この交換要求の判断は、入居する者の性格ごとに違うので、神経質な入居者だということで片付けられている可能性があります。一度家主と業者とに立ち会ってもらい、漏れの状態や大事に発展しそうな可能性など確認してもらってからの話だと思います。生活に支障ないと判断されることもあります。
    • 0