プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年の娘が、近々ロンドンに短期(1か月)で留学することになりました。
ホームステイみたいですが、それなりにお金も現地で必要になると思うのですが、どのように管理するのがよいのでしょうか。
経験のある方、親御さん、ご本人、よい方法があればご教授を頂けませんでしょうか。

両替して、現金で持っておいて必要に応じて使うしかないでしょうか。それなりに大金になるので心配です。クレジットカードは持ってないのと、紛失時心配なので持たせるのは避けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、大金を日本であらかじめ両替するのは損ではありませんか?


少額であればレートが悪くてもその差は気になりませんが…。
現金を持つのであれば現地で両替するのがいいと思います。
これも英語の勉強になります。

それから、全金額を持ち歩くわけではないですよね?
使う分だけだと思うのですが、残りはどこに保管するのですか?
よく鍵付きのスーツケースは貴重品の保管ができると言われますが、
万が一、スーツケース内の大金が無くなった、スーツケースごと
盗られた、となれば逆にホームステイ先に迷惑をかけることに
なりませんか?

クレジットカードは紛失したり盗難に遭えば、すぐに停止すればいいことです。
現金がなくなるよりは、こちらの方がいいように思います。

デビットカードに似たようなもので、

キャッシュパスポート(マスターカード)http://www.jpcashpassport.jp/
ネオマネー(セゾン)http://www.neomoney.jp/travel/
グローバルマネー(VISA)http://www.travel-prepaid.com/

を検討されてもいいかもしれません。

基本、小銭(硬貨や小額紙幣)とクレジットカード系を持ち歩き、小銭で払えるものは小銭で、
それ以外はカードを使うほうが安全な気がします。(手持ちのお金が無くなったら少額をATMで下す。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな情報、大変参考になります。
いづれかのカードを検討するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 00:21

私もクレジットカードとシティバンク又は新生銀行の口座を持つことをお勧めします。



財布に多額の現金を入れることはお勧めしません。
ほんの一瞬でも人は見ています。
特に日本人は会計の際に一番に財布出してのぞいてます。
例えばスーパーでレジを通しているとき、すでに財布をだしています。
現地の人はレジが幾らと言った時点で出してます。大抵はクレカかデビットですが。

紛失が心配とおっしゃりますが、現金はなくしたら盗られたら終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、現金だけでは不安ありますね。
カードを調べて、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 00:23

『クレジットカードは持ってないのと、紛失時心配なので持たせるのは避けたいです。


子供と言っても大学生ですよね?短期間なので現金だけでも何とかなるとは思いますが、クレジットカードかデイビットカードくらいは持たせたらどうですか?カードでないと支払いが出来ない時もあります(日本とは違います)。

コーヒー一杯買うのにもカードを使う人がいるのが欧米社会ですから、その中で毎回お財布から現金を出していたら目立って狙われるのではないですか?私は在米ですが、アメリカでは中高生でも遠足に行く時は学校から御両親にカードを持たすように指導があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、カード社会ですよね。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 00:24

息子達が、語学留学やホームスティ等で1カ月程度の短期の時には、現金をお持たせました。



その心は。。。
トラベラーズ・チェックにしろ、キャッシュ・カードにしろ、近くに銀行等の換金所があれば良いですが、初めての場所で、探し歩くのも手間というか、結構神経を使うのではないかと思いました。
学校やホームスティ等の費用は、出発前に払い込んでおけば、持参する現金は生活費になるわけですし。。。

それなら、むしろクレジット・カード等の方が、お店等で直接支払いが出来るので良いのではないでしょうか。
長期留学の時には、親のクレジット・カードの子カードを作って持たせましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族カードなら、比較的簡単につくれそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 00:25

こんにちは。



私が短期留学してたときは、現金とトラベラーズチェック、あとはシティバンクの口座(キャッシュカード)でした。シティバンクでしたら口座にお金を振り込むだけなので安心だと思います。帰国しても普通につかえますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラベラーズチェックという方法もありますね。
検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!