プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
桜に全く詳しくないので、写真の桜の種類をわかる方いますでしょうか?
出来るだけ別の角度から撮って見ました。
よろしくお願いします。

「桜の種類」の質問画像

A 回答 (4件)

いい加減なことを書いて、ごめんなさいね。



サクランボですよね。たしかに。
うちの職場で退職した人が記念に植えた、サクランボは
2mもない貧弱なものだったけど、10年以上経った今、大木となり
ものすごくたくさんの実をつけています。
写真添付しておきますね。

いつか、miueiさんの木も大きくなり、いっぱい実をつけ、楽しめますように。
「桜の種類」の回答画像4
    • good
    • 2

気になるので再度、来ました。



本日、エゴノキの写真を撮影しながら特徴を観察してきた。


蕾も花も実もうつむきにくっついています。
花は木一面に一斉に咲きます。
花は散らずにガクもろともぽろっと落ちるので桜のように一枚ずつチラホラではありません。
匂いはあまり良くないと感じましたが、薄めれば香水のような感じです。
私の近所では現在、満開です。

最初に回答したのは直観なので、間違っていたら許してくだっさいね。
以上、エゴノキの場合の見分け方は参考にしてください。

この回答への補足

たったいま回答に気付きました。
本当にすみません。

私のほうでは、さくらんぼが出来ていました。
苦かったり渋かったらやめようと思い少し食べて見たら、
美味しくはなかったんですが、食べられる味でした。
そんな甘くないさくらんぼ って感じで、
たくさん出来るはずなのですが、ほぼハトに食べられています。

花が散った時の事を思い出したんですが、花びらが散っていました。
ですので、エゴノキじゃないかな?とbell-0728さんの回答内容で思いました。

補足日時:2014/06/20 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び調べてもらい感謝しています。

今出来ている実は、見るからに美味しそうな、濃い赤のさくらんぼです。
しかし、あまり甘さがありません。
(そして、食べた後お腹が痛くなったりもしていません)
赤だったのですが、もしかすると、紫色になるまで待てば甘いかも??
しかし、待つ前にハトに食べられています。
大きな木なので、実にも手が届きません。

因みに花は4月頭~中旬まで満開でした。
その際に、葉が既にあって、私が知っている桜とは違うと思いました。

お礼日時:2014/06/20 14:41

この写真だけではわかりにくいですが、エゴノキではありませんか?



花が咲いたあとで、サクランボっぽい小さな実をつけていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エゴノキににているなと思いました。
ただこれから小さな実をつけるかがわからないので、もっと観察して正解を見つけられたらと思っています。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/20 22:38

>写真の桜の種類をわかる方いますでしょうか?



     ↓
写真だけでは、桜には種類が多く、さらに同じようなバラ科の中にアーモンドやアンズやリンゴの種類もあって、樹高・花弁の数や花の形状、開花時期、葉の形状や付き方、果実で絞り込まない限りは品種&名称の特定は難しいです。

撮影場所の持ち主や管理業者に聞く、樹木の近くに品種の表示看板はありませんでしたか?
桜図鑑等で特徴をジックリ比較してみるのも楽しく有意義ではないでしょうか?
また、本質問を閲覧された皆様からの情報・実際に植栽されている方、桜や植物に詳しい方のアドバイスも参考になると思います。

我が家の庭では、アーモンドやアンズやリンゴの花にも良く似た感じが有りますが・・・
早く疑問(品種・種類)が分かり解決されると良いですね・・・


◇アーモンド
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

◇アンズ
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%8F%E3%8 …

◇リンゴ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%8A%E3%8 …



◇桜(さくら)はバラ科サクラ亜属
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF% …


※桜図鑑
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/sakura/sakur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はうちの庭にあるんです。
前の住人が植えたようです。
葉や花の形が分かると種類も分かると思っていたのですが、まさかそこまで難しいとは想像していませんでした。
これからも観察して来年また、新たな情報を見つけて質問させていただきます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!