【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の友人でトラックドライバーがいます。
彼は名目上(?)個人事業主として仕事をしています。

しかし、彼は仕事をふってくれている会社から当該会社の社名が記載された車をリースしてもらい、
作業服も当該会社の制服を着て仕事をしています。

彼の収入は当該会社の社員の月給より倍程あります。
当該会社の社員の月給が月に手取り25万なら、彼は50万といった具合に。

お金の流れ
社員の場合
荷主→元請(経費や会社自体の取り分を差し引く)→社員(源泉徴収)→25万


荷主→元請(多少はハネるが、ほとんど中を抜かない。)→彼(リース代、燃料代などの経費)→50万

彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?
確定申告になるのでしょうか?

彼曰く、
「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味はどういうことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1


[彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?確定申告になるのでしょうか?]
確定申告書を税務署に提出して所得税を支払う。
住民税は市から通知がきたら支払う。
以上です。

2「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味は?」に。
本人が口にしてることが真実か嘘か不明ですが、確定申告書には無収入、あるいは最低限というのですから100万円の収入だとか記載してるということでしょう。

個人事業主が彼の立場ですから、会社から給与をもらってるのではありません。
従って、年末調整を受けることで所得税の精算を受けてることもないでしょうし、市民税が特別徴収として給与から天引きされてるのでもないでしょう。

他人様の支払う税金のことですので、首を突っ込んでもしょうがないと存じますが「あいつはおかしい。まともに税金を払ってないおそれがある」と思い、社会正義の実現を図りたいというのでしたら、相手の住所氏名を記載して「トラック運転手をしてるようだが、確定申告などしてないような言動をとってるので、確認されたい」と税務署に通報したら良いのです。
    • good
    • 2

長いですがよろしければご覧ください。



>彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?
>確定申告になるのでしょうか?

はい、【所得税は】【誰でも】【自己申告によって】「所得税を精算する(納税する)」のが「原則」です。

その「精算(納税)の手続き」が【確定申告】です。(この仕組みを「申告納税制度」と言います。)

『申告と納税|国税庁』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
>>国の税金は、納税者が自ら税務署へ所得等の申告を行うことにより税額が確定し、この確定した税額を自ら納付することになっています。これを「申告納税制度」といいます。

『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

このような「原則」があったうえで、「会社員(給与所得者)、かつ、勤務先は一つ、かつ、収入は給与のみ、かつ、医療費控除などの申告もしない」ような人は、「会社が行う源泉徴収と年末調整だけで精算(納税)が完了してしまう」→「確定申告する必要がない(しなくてもよい)」ということになります。

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

---
前置きが長くなりましたが、ご友人は「給与所得者」ではないようですから、「確定申告」の際に「収入」を「事業所得」として申告していると「推察」できます。

「事業所得の金額」は以下の説明にありますように、「収入金額-必要経費」というように計算して、その金額を【自己申告】します。

『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_ …

ちなみに、「所得税」は「所得金額」にそのままかかるわけではなく、【所得控除(しょとくこうじょ)】というものを考慮した「課税所得の金額(課税される所得金額)」を元に計算することになっています。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

※なお、「税法上は」、「事業所得を申告している人」=「個人で事業を行っている人(=個人事業主)」と考えます。

>彼曰く、「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味はどういうことでしょうか?

あいにく分かりません。

「収入がある」のは明らかですから「無収入」というのは矛盾しています。

なお、「税額は納税者自身が決める(計算する)」ものですから、「税金も最低限にしている」というのは、「税額が少なくなるようにしている」というように解釈することはできます。

ちなみに、「なるべく税額が少なくなるようにする」のが「節税」ですが、度が過ぎれば「脱税」ということになります。

「節税」と「脱税」の明確な境界線はありませんが、「納税者」と「税務署(の職員さん)」の見解が食い違う場合は、最終的には「裁判所」に決めてもらうことになります。

『税務署長等の処分に不服があるときの不服申立手続|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/fufuku/7200.htm

---
もちろん、以下のような手段(税法上の優遇措置)を使うことで税金を減らす(節税する)のは何の問題もありません。

『青色申告制度|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
『家内労働者(等)の特例と青色申告特別控除』(2008.11.13)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/pos …

*****
(備考)

「確定申告」は、「個人住民税」や「個人事業税」の申告も兼ねているため、何もしなくても(後日地方公共団体から)「税額(納税)の通知」が送られてきます。(「賦課課税制度」)

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『税務調査って怖いの?』(2009/08/29)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373 …
『税務署はいくらから来る?』(2010/12/06)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-760 …
---
『申告納税制度|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%94%B3%E5%91%8A%E7%B4 …
『必要経費になる?ならない?「必要経費」の考え方|All About』(更新日:2012年10月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14618/
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『賦課課税制度|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E8%B3%A6%E8%AA%B2%E8%AA …
---
『脱税|Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E7%A8%8E

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 2

個人事業として、ドライバーを行っていれば確定申告により納税することになります。



個人事業主だと、様々な要素を経費として申告できます。

家賃の一部や携帯電話料金や、食事代なんかも経費に出来るので、そういった部分で節税対策を行っているということだと思います。
    • good
    • 0

>彼は如何様に税金を払っているのでしょうか…



それが現在進行形の話なら、所得税を払うのは来年 2/16~3/15、住民税は来年 6月以降です。

>確定申告になるのでしょうか…

はい。

>「税金も無収入か最低限にしている」と…

所得 (利益) を正しく申告していない、すなわち脱税を犯していると聞こえます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラック運転で月給200万保証??会社はどこからこの給料を出せるのですか?

友達がある地方へに引っ越しました。

ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが

私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事

が実在するのか不思議なんです。

仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく

大手と契約している運送会社ではありません。

月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の

トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち

だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので

差し引きで 170万程度収入と言うことになります。

仕事は「自分で契約をとる…?」と言う形だそうです

ローンが終われば200万はまるまる収入になります。

ご主人は 「じゃあトラックを数台購入して、人を

雇ってその人たちに給料30万、ローンの返済で30万

を差し引けば トラック一台で200万稼ぐんだから

一人雇っても 140万は自分がもらえるから。」なんて

恐ろしいことまでいっています。

実在する仕事なら 投資したローンも苦ではないのかも

知れませんが、「自分で仕事をさがす」タイプの運送

会社なのに なぜそのトラックを買った会社から

月給200万がもらえるんですか?その会社は

どこからそのお金が出せるのですか?

トラック業界のことは分かりませんので不思議でなりません。

何よりも、舞い上がってしまっていて「ガソリンスタン

ドも経営しちゃえば 節約になる」なんていってます。

気になって いろいろ調べましたが そのような

情報はつかめませんでした。

このような仕事は実在するのですか?面接に行ったら

即日採用されたそうですが 実在するのなら

こんな美味しい話 面接しても倍率が高いイメージが

あります。大きいトラックの資格はあるそうですが

特殊な資格はもっていないそうです。

友達がある地方へに引っ越しました。

ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが

私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事

が実在するのか不思議なんです。

仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく

大手と契約している運送会社ではありません。

月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の

トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち

だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので

差し引きで 170万程度収入と言うことになり...続きを読む

Aベストアンサー

2003年9月の軽急便名古屋ビル爆破事件を覚えていませんか?
この事件は「軽貨物商法」と呼ばれるもので被害を受けた人(今回のあなたの友人の旦那の立場)が、人質を取って、最終的にはビルを爆破したというものでした。

軽貨急配は「オーナーオペレーター」と呼ぶ個人事業主を募集し、その「事業主」に運送用に仕様変更した軽トラックを販売していました。
月収でトラックのローンは払えるという謳い文句でね。

どうですか?
似ている点が多くないですか?

友人の旦那さんがビル爆破犯人に陥らないように、この事件を教えてあげたらいかがでしょうか?

「軽貨物商法」でYahooやgoogle検索すると、色々出てきますよ。

Q業務委託・個人事業主、税金や確定申告について

教えてください。来月から自家用車を使い配達の仕事をすることになりました。業務委託なのでガソリン代なども自己負担になります。月に8万の収入は確保できていますが、確定申告時に経費として落とせるのは、ガソリン代以外にありますか?今は国民健康保険に加入してますが、税金など納める金額が高くなるのでしょうか?また、月8万の収入で業務委託を受けるのはメリットがないでしょうか?今は主婦です。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているもののほか、
 自動車税・軽自動車税
 カー用品のうち仕事に必要なもの
 自動車保険
なども経費となることでしょう。
ただし、家庭用の車を使う場合には、走行距離で利用割合を求め、事業部分のみを経費にすることになります。

メリットは、人それぞれの考え方次第です。
仕事にかかわる時間、あなた自身の精神的負担などもそうでしょう。

税金も国民健康保険も、稼げば増えることでしょう。
一般に言われる扶養の条件や無税の条件に年103万円があります。これを割り返すと8万円強となり、それ以下であれば優遇的に言われます。しかし、業務委託であれば個人事業となり、これには該当しません。安易に事業を始め、その収入をあてにしすぎると、後から増額された国保や税金が払えなくなる恐れがあります。現在の国保の保険料の計算がどのようになっているのかを確認されることをお勧めします。
国保は世帯単位で考え、地域の市町村で運営するため、全国一律ではありませんからね。

Q白ナンバーのトラックで営業可能?

白ナンバーで合法的に運送営業する方法として、
下記のようなことを記載している記事をネットで見つけました。


【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで
例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い
それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと
同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという
体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの
手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
同じ仕事ができるという抜け道もある。】


上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

例えばその会社のドライバーなり、アルバイトが告発するのであれば、労働基準監督書に相談して、勤務実態が国土交通省などへ問合わせて発覚する場合もあるでしょうし・・・
まったくの赤の他人なた、直接国土交通省なりに通告するのも手でしょう。

警視庁に通報しても良いと思います。

Q白ナンバートラックに関して

白ナンバートラックに関して
生活用品のリース・レンタル業を営む会社に勤めていますが当社にチャーターと呼ばれる2トントラックを持ち込んで業務請負契約を交わしている自営業の方がいます。トラック購入費、メンテナンス費、燃料費などトラックに関する費用は全てその自営業の方が支払っています。車検証は会社の指示だとは思うのですが所有者は勤めている会社、使用者は自営業の方の氏名・名称になっています。業務内容は商品の運搬だけではなく事務や管理業務なども長年しておられます。毎月定額の報酬の他には距離増し、時間外手当などがあります。その方のトラックナンバーは白ですがこれは違法にあたるのでしょうか?違法であるならばどうしたらよいでしょうか?相談するならどういう関係機関がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく違法だと思います。
 トラックのナンバープレートの色は用途により異なります。 緑ナンバーはお客様の荷物を有償で運ぶ「営業用トラック」、 白ナンバーは自社の荷物を自社の車で運ぶ「自家用トラック」で、ご質問の内容では、チャーターと呼ばれる自営業者が、リース・レンタル会社の荷物を有償背で運んでいるようですので。

 (参考)
   全日本トラック協会のHP
      http://www.jta.or.jp/green_number/green_number.html

 でも、不十分ながら発覚しにくいような措置をとられていると思います。
 毎月定額の報酬や時間外手当ということで、その自営業者への支払いは、給与ということにしているのだと思います。給与ということであれば、自分が勤めているリース・レンタル会社の荷物を運んでいるだけということで違法になりません。
 ただし、トラック購入費用や燃料費などは自営業者が負担しているとのことですが、従業員がそんな費用を負担するなんてことはありえませんので、給与というごまかしはきかないと思います。

 相談する先なのですが、仮に会社にごまかしの意思があるとして、それを暴きたいというのか、それとも、穏便に、警察などにばれないうちに、なんとか違法でない状態に変更する方法をさがすのかにより異なってくると思います。
 前者なら、警察や運輸局ということになります。

 後者なら、弁護士や行政書士などに相談すべきです。
  たとえば、
    http://www.unsokyoka.com/?gclid=CK3Bzvqk6qQCFQtBbgodsyGfzA
    http://www.eigyo-number.com/
    http://homepage3.nifty.com/shindo-office/
  がありそうです。しかし、ネット検索ででてきただけですので、どんなところか知りません。また、ほかにもヒットすると思います。

参考URL:http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-5438.php

 おそらく違法だと思います。
 トラックのナンバープレートの色は用途により異なります。 緑ナンバーはお客様の荷物を有償で運ぶ「営業用トラック」、 白ナンバーは自社の荷物を自社の車で運ぶ「自家用トラック」で、ご質問の内容では、チャーターと呼ばれる自営業者が、リース・レンタル会社の荷物を有償背で運んでいるようですので。

 (参考)
   全日本トラック協会のHP
      http://www.jta.or.jp/green_number/green_number.html

 でも、不十分ながら発覚しにくいような措置をとられてい...続きを読む

Q名義貸しになりますでしょうか?

「A運輸」において2tトラック(緑ナンバー)に配送の仕事をしているB氏の話です。

・トラックの所有者はオートリースの会社で、借主はA運輸。

・当該車両に乗務して配送業務をしているドライバーはB氏。

・B氏はA運輸の社員ではなく、A運輸から専属で仕事を請けて、
 完全歩合で働いている。

・当該車両のリース代はB氏がA運輸からの報酬から天引きされて支払っている。
 その他、燃料代や高速道路代なども天引き。 

・B氏がやっている仕事はA運輸の正社員と同じ。

これは貨物自動車運送事業法第27条に抵触していませんか?

Aベストアンサー

他の回答と異なりますが、実態としては、Bさんの持ち込みと同じ行為です。
Bさん個人の名で緑ナンバーが取れず、A運輸の許認可での仕事ができないため、A運輸の名義を借りての車両持込みでしょう。

Bさんがドライバーというだけであれば、雇用関係でなくとも構わないかもしれませんが、リース料や諸経費負担をしている実態としては、運輸関係の許認可のない下請けにやらせている行為をごまかしているだけでしょう。

私の知っている運送会社においても、持ち込みの下請けさんがいました。しかし、緑ナンバーの問題が出て、質問のA運輸のような名義貸し行為の形でごまかしましたが、それも陸運局より問題視されてしまったことがありました。

結果、持ち込みや下請けドライバーを辞めざる負えない状態となり、条件が変わることにより喜んだり妥協するドライバーは残り、嫌がるドライバーは他社へ移りましたね。

この問題は警察よりも陸運局からの指導に注意が必要だと思います。
また、事故などが生じた場合、雇用関係なのか下請なのかわかりにくい状況となり、労災や損害賠償で大変なことになるでしょう。

仕事内容が社員と同じかどうかよりも、契約形態と実体の状況が重要なのです。本来は形式の問題ではないのです。陸運局へ密告などをすれば、A運輸は事業の仕組みを大きく見直す必要が生じますし、下請けに頼った事業であれば、最悪会社が傾く可能性があることでしょうね。

他の回答と異なりますが、実態としては、Bさんの持ち込みと同じ行為です。
Bさん個人の名で緑ナンバーが取れず、A運輸の許認可での仕事ができないため、A運輸の名義を借りての車両持込みでしょう。

Bさんがドライバーというだけであれば、雇用関係でなくとも構わないかもしれませんが、リース料や諸経費負担をしている実態としては、運輸関係の許認可のない下請けにやらせている行為をごまかしているだけでしょう。

私の知っている運送会社においても、持ち込みの下請けさんがいました。しかし、緑ナンバー...続きを読む

Q独立開業ドライバーについて

よく独立開業ドライバー募集とありますが、興味があるのですが、どういったものなのでしょうか。月収20~60万可などとありますが、実際どうなのでしょうか?他の質問を拝見したところ、実際厳しいことのようですが、どこの世界にも成功する人、失敗する人がいると思いますが、そういうことなのでしょうか?
それとも詐欺的な、どんな人も失敗するということなのでしょうか?

Aベストアンサー

私がいた某運送会社の軽部門で独立開業ドライバーを募集していました
が、通常この業界はほとんどは仕事がなく、車を買わせて、売り上げ
から20~40%のロイヤリティをとるのが目的の会社ばかりです。
実際私がいた会社は比較的良心的で大企業のから直接仕事が入る
元請会社なのでロイヤリティ20%とすくなかったのですが、
月30日フル稼働で売り上げ60万稼いで、ロイヤリティ12万引かれて
ガソリン・駐車場・携帯・無線代等々で10万かかるので手取りは
38万程度となり、ここから税金と健康保険等を自分で申告して
年1回払うので、本当の手取りは35万程度なので生活はできますが
稼げるというほどのものではありません。
でも、他の会社の人の話を聞くと手取り20万いくかという程度で
車が5年程度で壊れたらやめるというパターンがこの軽貨物業界の常識
となっておりますのでラッキーだったと思います。
私は、現在は引越ナビ.comというサービス名で法人営業免許で会社を
仲間と興して営業していますので、何もかもが会社の経費なので、
役員報酬のほとんどが実収入になります。そこで、もし軽貨物で
仕事がしたいのでしたら、ネット検索で上位に出ている引越し会社
の業務委託がおすすめだと思います。
但し、車を買わせたりするところは駄目です。
ドライバーとして働いて、働いた売り上げから30%程度のロイヤリティ
を引かれる程度で車や保険・ガソリン・高速代が会社持ちのところが
よいでしょう。

参考URL:http://www.754navi.com/

私がいた某運送会社の軽部門で独立開業ドライバーを募集していました
が、通常この業界はほとんどは仕事がなく、車を買わせて、売り上げ
から20~40%のロイヤリティをとるのが目的の会社ばかりです。
実際私がいた会社は比較的良心的で大企業のから直接仕事が入る
元請会社なのでロイヤリティ20%とすくなかったのですが、
月30日フル稼働で売り上げ60万稼いで、ロイヤリティ12万引かれて
ガソリン・駐車場・携帯・無線代等々で10万かかるので手取りは
38万程度となり、ここから税金と健康保険等を自分で...続きを読む

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

...続きを読む

Q4tトラック 維持費

お世話になります

スレ違いかもしれませんが
4tトラック維持費はいくらくらいでしょうか?

例えば、1年間で 車検、(大まかな)任意保険 はいくらくらいでしょうか?
また、一般的な燃費などわかる方お教えください

現在 外注でお願いしている配送を自社で行うと どの位経費がかかるかと
ふと 考えたしだいです

車種など未定なので、大まかな維持費をお教えください

Aベストアンサー

車両購入費800~900万、燃費6~7km、

任意保険料、対人、対物無制限で年間40万(内容により)変化あり

車検、毎年最低15~30万(整備内容により変動)

運転手の人件費?

最低これだけは必要です!

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥...続きを読む

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング