アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で申し訳ないのですが、先日、久々にカップヌードルを

食べようと思って、電子ポットでお湯を入れたのですが、

お湯がまだ全然沸騰していなくて、どうしようもできず、

カップ麺をゴミ箱にポイとしてしまいました。

この話を友人に話したら、「捨てるなんでもったいない。そのまま

電子レンジに入れて、チンしたらよかったのに」と言われました。

本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

電子レンジは、止めておいた方が良い。

理由は、以下の2つと思います。

1.容器の蓋に、保熱用にアルミ箔が付いているものがあり、それがダメ。 あと、金属は電磁波を通さないので、ものが加熱されず、また、アルミ箔から火花が出るかも。
2.容器の樹脂材で、局部的に過熱されて、穴が開くかも。また、麺に水が浸透する前に麺の中心が加熱されて、炭になるかも?

 です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、やめたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2014/04/23 16:07

カップヌードルとありますが、日清の商品名


「カップヌードル」でしょうか?

でしたらやった事は無いのですが、他の
メーカーの、リサイクル「紙」のカップの
カップラーメンでしたらやった事があります。

これは大丈夫でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、成功したんですね。ただ、カップヌードルはどうなんでしょう?

お礼日時:2014/04/23 16:09

 ちなみにですが、温度が低い場合は熱湯より長い時間置いておくと食べられる状態にはなります。

昔科学雑誌で水だけで作った場合は1時間ほどで出来ていました。

 沸騰前でも20分かなぁ。それぐらいで食べられる状態になったよ。経験済みです。


 レンジ用に袋麺のものを調理する物もありますけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へええ、時間を置けば、食べられる場合があるんですね。

お礼日時:2014/04/23 16:08

水入れて電子レンジで作るタイプのなら、大丈夫です。


http://gigazine.net/news/20100413_microwave_cupn …

それ以外なら、電子調理可能な器に移してからチンするか
鍋に移して加熱する。

まあ時間があるなら、お湯沸くのを待てばいいだけですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>水入れて電子レンジで作るタイプのなら、大丈夫です。

へええ、そんなものが実際あるんですね。知りませんでした。

ただ私が質問しているのは、いわゆるカップヌードルというやつです。

お礼日時:2014/04/23 16:06

ドンブリに移して、チン!ですね。


出来れば、鍋に移して煮る、です。
カップメンの容器は、単なる入れ物で、中身は普通にラーメンです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、これなら大丈夫でしょうね。

お礼日時:2014/04/23 16:03

爆発しますよ。


容器が溶けたり素材によっては発火します。

レンジで調理しないでくださいと書いてあるんだからしないのが正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ええ!爆発するんですか。やはり、やめたほうがいいですね。

お礼日時:2014/04/22 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています