dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BSアンテナを撤去したのでカラー契約に戻したいのですが可能でしょうか?NHKのHPを見ても契約内容の変更に関する記述もないし友人の話では非常に困難だと聞いたのですがやはり無理なのでしょうか?

また実際に変更された方にお聞きしたいのですがどういう手続きの仕方でしたか?書類が郵送されてきたサインや捺印をして送り返すというようなやり方でしょうか?それとも電話でも受付てくれるのでしょうか?

以前強面の集金人は夜の10時にいきなりきて受信料払えと言われて警察を呼びそうなった経験がありNHKには恐怖感と不信感がいっぱいで電話するのも本当はいやなのですが見てもいない料金はやはり払いたくないので質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つい最近、衛星カラー契約から普通のカラー契約に戻したもらった者です。

理由はBSチューナーの故障で、ずっと衛星放送が視聴できなかった為で、そのことを電話で話すと快く応じてくれました。

チューナーの故障でもいけたのだから、アンテナの撤去なら外観からもわかるので確実に戻せると思いますよ。

電話すれば、契約変更のハガキを送付してくれると思うので、客番号を用意して電話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解約できるようですね、さっそく明日電話してみようと思います。ありがとうございました。

解約してしまう人 居るみたいです

挑戦してみてはどうですか。

参考URL:http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

挑戦する勇気も気力もありません。ありがとうございました。

確かに、NHKのHPには何も書いてないですね。

ちょっと不親切です。
しかし、BSアンテナを撤去したという、合理的理由があるのですから、カラー契約に変更することは、当然できるはずです。

知人の話ですが、某ローカル局から、
「電器屋さんに撤去した証明をもらってこい」
などと言われ、電器屋さんも困惑していたそうです。BSアンテナの撤去ぐらい何の資格も必要とせず、自分でできるのですから、某ローカル局の言い方も、社会通念上許されるものではありません。
全国のNHKで、統一してそのようなことを言っているわけでは、決してないと思います。領収証(等)に書かれた連絡先へ、BSアンテナを撤去した旨を連絡すれば、局員なり集金員なりが確認に来てくれるのではないでしょうか。

推測の回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の地域の営業所が親切であることを願いつつ明日電話してみようと思います。ありがとうございました。