プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で、腎臓機能のクレアチニン値が正常だったのですが、尿蛋白が3+で異常した。
腎臓機能障害なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>腎臓機能障害なのでしょうか?



腎臓の働きが正常の場合は、尿中にはほとんど蛋白は排泄されません。
医療機関を受診したとき、例えば早朝第一尿を含む複数回の検査を行ない、持続性蛋白尿の有無を定量的検査「尿蛋白/尿中クレアチニン(尿P/C)比」で確認されることもあります。

「尿蛋白/尿中クレアチニン(尿P/C)比」の結果から、腎臓病の確定診断となる、腎生検を検討する場合の目安は、尿P/C 比0.5g/gCrです。
尿P/C比が、0.5g/gCr以上が複数回の検査で見られる場合は、腎生検の適応になります。尿蛋白に加え、尿潜血も陽性である場合では、尿P/C比0.5g/gCr未満であっても腎生検を勧められる場合もあります。

クレアチニン値が上昇するのはかなり進行した腎臓病です。
尿蛋白3+の結果はたまたまなのかもしれない、医療機関で精査してもらわないと此処ではハッキリしたことは分りません。

クレアチニンがまだ上がってない状態ですから、念のため早めに医療機関で診てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有り難うございます。
トイレで何時も尿が泡立っているのでたまたまではないと思います。
クレアチニン値がまだ上がってない内に何とかしないといけないですね。

お礼日時:2014/04/27 13:00

起立性タンパク尿などの生理的なタンパク尿がありますので、それだけで腎臓疾患があるとは断定はまずできないでしょう。

むしろクレアチニンが正常であれば大きな心配がないことは多いですが、タンパクが出続けるなど継続した症状があればまた腎臓内科を受診されるのがよいと思います。
    • good
    • 1

>クレアチニンが正常値なら腎臓に問題ないと考えられるのでしょうか?



いえ、問題はあると思います。
たんぱく尿が出たら真っ先に腎臓をチェックすべきです。
私の場合、1986年に生命保険加入のため検査を受けたところ、たんぱく尿を指摘され、生命保険加入を断られました。
なぜたんぱく尿が出ているかをまあまあの病院で調べましたがその時点では原因不明でした。
それから1993年に受けた健康診断でたんぱく尿が出て担当医が慶応病院に紹介状を書いてくれましたので行ったところ、クレアチニンが2,0で腎不全と診断されました。

>尿蛋白の異常値は原因が別にあると?

専門家ではなくただの腎臓病患者ですからわかりませんが、たんぱく尿が出ているなら腎機能が完全ではないということになると思います。

>病院に行くなら此処で質問などしていません。

あのね、腎臓病の経験者が自分の恥を晒してアドバイスをしているんです。だれも自分の病気のことなんて公表したくないです。でも貴方に参考になればと思って書いてるんです。たんぱく尿が出ているなら大学病院に行くべきです。もし東京でしたらお薦めは新宿の東京女子医大病院です。腎臓病の権威です。
たんぱく尿を軽く考えるべきではありません。たんぱく尿が出ていて腎機能が完全でなくても上手く食事をコントロールすれば一生透析をしないで済みます。そのためにも大学病院に行かなきゃ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験を踏まえた丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 12:48

このサイトではあまりドクターを見ません。

二人ほどドクターが書きこんでいるのを見たことがありますが、ほとんどの回答者が医療オタクか現実の腎臓病患者です。

腎臓病患者の場合、かなり病状が進んでから気付くことが多いです。
つまりあなたのケースのようにクレアチニンが正常範囲であるなんて状態では、このサイトでは適切なアドバイスを得ることは難しいと思います。

大学病院で調べるべきでしょう。このサイトでは、もうかなり腎臓病が進んでしまった場合のアドバイスはできる経験者がたくさんいますが、クレアチニンが1,03の正常範囲で騒がれても・・・

この回答への補足

病院に行くなら此処で質問などしていません。

クレアチニンが正常値なら腎臓に問題ないと考えられるのでしょうか?
尿蛋白の異常値は原因が別にあると?

補足日時:2014/04/27 08:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!