プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日病院で診察してもらった結果、腕は「石灰上皮腫」で首は「粉瘤」という結果でした。腕の方は7年前位からできており、2cm位の大きさです。首は昨年末からで、一ヶ月前に触っていたら皮膚の中で「プチッ」といい何かが破裂し、内出血がおこりました。お医者さんは、「7年もほかっておいたんだから、手術はどちらでもいいよ。」とおっしゃるので、私自身手術するかどうか悩んでしまいます。

A 回答 (1件)

粉瘤は悪いものではないので、痛みがあるとか、それがあるために生活に支障をきたすようでなければ、放置してもかまわないと思いますよ。


手術自体は、局所麻酔で少し皮膚を切ってナカノ噴流をとりますが、どうしても傷をつけるので、麻酔が切れた後は少なからずとも痛みがあります。
また、人為的に傷をつけるので、施設(病院)によっては、抗生物質の内服薬を処方されるでしょう。
それによって、蕁麻疹がでたり胃が悪くなったりと、合併症も起こることがほんの数%ですがあります。

7年も放置されていたのですから、敢えてリスクを背負う必要はないのではないでしょうか?

気になるようでしたら、手術をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。耳にも似たような物があり、昨年腫れて破裂しそうだったので、切開しましたが、痛くて痛くて辛かったです。そんな思いをしなくてもいいと思うとホッとしてます。

お礼日時:2004/05/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!