アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問(1)

30歳の男性が准看学校へ行く場合
卒業後、32歳で就職先はあるでしょうか?

質問(2)

また、正看護師学校は男性の採用を全くしない学校がありますが
准看でもそれは同じなのでしょうか?
精神科、オペ室、夜勤など望んで働く覚悟がある場合は大丈夫でしょうか?

質問(3)

男性は介護福祉士の道の方が確実なのでしょうか?
看護師は女性の世界で男性に需要はほぼ無く(患者が嫌がるので採用されない)
国立大卒じゃないと男性は看護師としてやってけないと聞きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やる気のある人なら何歳であれ看護師としての引き合いはあると思うけど


現実に、知り合いの勤務する病院では、特に年齢制限を設けずに看護職員の募集をしているはず


同じく知り合いの勤務する病院に併設の看護学校は正看課程だが、年に一人二人ぐらいの男性生徒がいるそうな、おばちゃん生徒もいるそうだし、必ずしも若いお嬢さんばかりではない

確かに男性の比率は小さいので何かと不自由な部分があるのかもしれないが、要はやる気とか次第でないの?
需要があるか?というのは、取らぬ狸のなんとかでなかろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも
問題は卒業後の就職率なんです
30代未経験の男を雇う病院があるのか?という心配です

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 13:02

まずは准看護師の需要や状況を調べてみてはいかがでしょうか。

おそらく質問者さんの期待されるような状況にないことが分かると思います。現状,医師会が自分たちの病院での安い労働力を確保するためというのが,准看護師養成学校の存在理由のもっとも大きなものと言っても過言ではありません。

(1)おそらく准看学校に行く場合,その医師会の推薦を受けることになると思いますし,その推薦してもらった病院で働くことが前提になるでしょうから,卒業後の就職先はあるでしょうが,選択肢はないと思います。万が一,そういう推薦なしでの受験であれば,卒業後,就職先を選ばない形での就職になると予想されます。

(2)場合によってはそうかもしれません。男子生徒を受け入れた経験のない場合,設備や教育が不十分になってしまうかもしれないので。また,質問者さんが望んで働く木があっても,需要にマッチしなければ意味がありませんので,前述のように需要について調べてみてはいかがでしょうか。

(3)看護師でも男性の需要はあります。ただ,准看護師の中途の男性となると需要は極端に減るでしょう。また,准看護師の中途の男性が,家族を養って生活するだけの給与となるとやっていけないを言われてもいいすぎではないかもしれませんね。准看護師よりも看護師,専門卒よりも四大卒を求められる時代ですので。そういう意味では介護福祉士の方がまだ門戸は広いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性が看護師は厳しい世界みたいですね
ありがとうございます

医師会に所属というのは
入学試験時から所属して受験するということでしょうか?
私はそういったものに所属してません

お礼日時:2014/05/06 08:02

 質問(1)


 老人ホームや老人介護施設など、力仕事のある分野なら歓迎されるでしょう。
 准看護師の需要はあると思いますよ。
 シングルマザーの30代の方々で競争率も年々高くなっている、と新聞報道で見た記憶があります。


 質問(2)
 応募者の問題であり、必ずしも女性が有利、男性が不利はないと考えます。
 オペ室勤務は、正看護師でないと無理かも。
 昔なら「精神科」でしょうが、「救急」などの現場でも需要があるはずです。
 「力仕事」ですから。

 質問(3)
 私の母親が「心臓カテーテル検査」で1泊入院した民間病院の循環器内科病棟に男性看護師はいました。
 祖母が亡くなった病院にも、男性看護学生(専門学校)が実習に来ていました。
 大卒のほうが給与面では有利ですが、専門学校卒でも男性看護師はいます。
 「患者が嫌がるので採用しない)病院があるとは、驚きました。
 病院によるのでしょう。
 「介護福祉士」については、詳しくないのでコメントできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?退会されてしまったのですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 07:58

お礼を読みました。

誤解がありそうなので,追加しておきます。

男性看護師というのは増えてきていますし,それなりの需要があります。准看護師の需要は多くはありませんが,依然としてあります。男性の准看護師の需要が多くないだけです。男性看護師に期待されるものと准看護師に期待されるものがマッチしないだけです。

医師会云々は,准看学校の話です。多くの准看学校は「○○医師会附属」となっていると思います。医師会に加入しているのは開業医さんで,○○医師会に加入している開業医さんのもとで働きながら,あるいは推薦を受けて○○医師会附属准看護学校に通うという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
准看+男だとかなり厳しそうですね

確かに、体を拭いたり処置されるのを
嫌がる患者はいそうですものね
精神科でもオペ室でも
准看男性を使ってくれる求人があればいいのですが

お礼日時:2014/05/07 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!