アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸は何個くらいなら部屋に画鋲を開けていいのでしょう?
時計をかけたいのですが、1個くらいならいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 大家しています。



 問題は入居時にクロスが新品であったかどうかです。
 新品なら退去時には張り替える大家でしょうから問題ありません。ただし、退去時には同じように張り替えを要求されるでしょう。
 張り替えていない場合はそのまま使う大家でしょうから現状の画鋲の跡があるかどうかです。あればOK。なければ気を使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 21:16

画鋲くらいなら取ったあと、


爪の先でかるくきゅきゅと押すだけで
壁紙で埋めら隠されます。

凸凹してる壁紙なら全くバレたこと
ありません。なんどか退去経験ありますが。

時計は画鋲でなく釘でないとと
思いますが、上の方なのでこれも
バレませんね。取ったら穴が開いた壁紙を
爪でよせて誤魔化します。よく見るとこれは
見えますが、上だから。

あとエアコンに関しては、外したあとの
穴は何も言われませんでした。
仕方ない範囲で目立たない範囲なら
何も言われないです。

網戸を一度だけ穴あけちゃって
それは取られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 21:16

画鋲の穴程度なら、無数に固まって居る程で無ければ問題ありません。


どうしてもその後が気に成るのであれば、木工ボンドに水彩絵の具で壁と同じ色にして、そのボンドをつまようじの先で埋め込み、後を少し均して置けば目立たなくなります。

なお、時計の重さにもよりますが、画鋲だけでは落ちてしまう可能性が有ります。
石膏ボード用のフックが、百円均一などに売って居ますので、それを利用すればいかがですか。
細い釘を3本ほど打ち込むタイプで有れば、結構な重さにも耐えることが出来、外したときも画鋲後程度の傷なので、先ほどのボンドを埋め込む補修で綺麗に隠せますよ。

私は、その様にして額縁を何か所か吊るしましたが、引っ越しの時にすべて先ほどの補修で目立たなくなって問題ありませんでした。お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 21:16

常識の場所に常識の範囲内の個数



状態にも因りますし。
管理会社に聞くのが一番ですけどね。

常識的な生活をしていく上で、壁にカレンダーを吊したり、ちょっとしたピンナップなどを貼ったりするのに画鋲を使うことは当然と考えます。
入居時に特に注意されない限りは、使えると思って良いです。

私の時は5年ほど住んでいたので、退去後壁紙などは貼り替えるようです。
特に追加料金も無かったです。故意・不注意による破損が無ければ、リフォーム費用は賃料に含まれますので、別途用立てる必要はありません。
なので、下地に影響を与えるような大穴(5寸釘とか)で無ければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!