アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で虚言癖のある人に陥れられて困っています。
私の立場を守るために、彼が嘘つきであることを周囲に証明する必要があります。少々鎌をかけてみたところ、学歴も詐称しているように思えます。そこで、学歴詐称を見破る方法を教えていただきたいのです。
彼のプロフィールに『○○大学 法学部 中退』とあるのですが、今の職場での採用時には、卒業証明書は提出しても、おそらく中退の証明書の提出までは求めておらず、あくまでも高卒としての採用になっています。その条件で、大学中退というのは、実に便利な嘘です。どこの有名大学でも、好きな所を言いたい放題言えるわけです。
郵送で退学証明書を請求する方法を思いついたのですが、本人への返送しか受け付けていないようです。請求書に私の住所を記載し、「△△様方 ○○様」として受け取るのは可能でしょうか。そうした場合に、本人に何らかの方法で確認の通知などが行く可能性はあるのでしょうか。
また、他にもっといい方法があれば教えて下さい。

特に利害関係がなければ、人の嘘など可愛いものだと思ってそっとしておくところですが、何しろ今は私の立場が危ういです。彼が嘘つきであることを証明できなければ、私の悪い噂を周囲が信じてしまうことになります。どこまでも陥れられていきます。
身を守る手段として、水掛け論にならない、こういうはっきり白黒つけられる部分で、相手の虚言癖を暴いていく必要があります。

このうようになった経緯は以下の通りです。質問文とは関係ありませんが、状況を分かっていただくのに、一応記載しておきます。

私はかなりお人好しですから、最初は相手の言うことを一から十まで信じ切っており、それで相手の方も気分を良くしてとても仲良くしてくれていました。
しかし、あるきっかけで一度ケンカしてからは、手の平を返したように敵対されるようになり、そこでやっと相手の本性が分かってきました。私の知らない所で、あることないこと、かなりひどい噂を流されているようです。
ある時、酔った後輩が口を滑らせ、「○○さんに土下座で謝ったらしいですね」と言われ、まったく身に覚えのないことでビックリしました。
悪い噂というのはなかなか本人の耳には入って来ないものですから、きっとこれは氷山の一角で、それ以上にひどい噂をたくさん流されていると思います。何の理由もなく急に態度が冷たくなった人など、彼に何か吹き込まれているのかもしれません。
話に尾ひれを付けるとか、自己弁護的に語ることは誰しもありますが、ここまで完全な嘘で人を陥れる手段を使う人というのは、これまで出会ったことがありません。知らないうちに何をされているのか、どんな罠を用意しているのか、どこまでやられるのかと思うと、本当に恐ろしいです。
一見人懐こく、魅力的に見える人なので、以前の私がそうだったように、周囲は簡単に騙され、利用されてしまいます。また、綿密な嘘をつくので、なかなか疑われることもありません。いざ誰かを陥れようと思えば、たちまち周囲を取り込んでしまいます。
お恥ずかしながら、以前は私も利用されていたクチでした。こんな状況になったとは言え、途中で目が覚めたのは幸いだったかもしれません。他の誰かを陥れるための取り巻きなんて役は、例え悪気がなく巻き込まれた側だとしても、まっぴらです。
相手のことを信じて仲良くしていた時には気付きませんでしたが、今冷静な頭で考えれば、どうやら彼は何もかも嘘で固めていたんだなあと分かります。有名人が友人・知人だというのも虚言癖の典型ですし、またその有名人が3人いて3人とも故人ばかりというのは、死人に口なしというやつで、本人に確認のしようもなく、また状況が刻々と変化することもないので、嘘をつき通すのに絶好の素材だったということでしょう。こうなると、本人がプロフィールとしてHPに公開していた、少々自慢気な経歴についても疑問が湧いてきました。
私を脅して言いなりにさせるのが目的だったようですが、ある時突然そのHPに、彼の叔父さんがとある政府機関のトップだという記載が現れました。その時には私の方も虚言癖に気付いていたので、その有力人物についてしっかり調査した上で、大勢が集まった席で鎌をかけて話を振り、人前でその嘘を暴いて見せました。
その直後(数時間も置かず)、彼のHPのプロフィールが全て消去されていました。この一件は、彼が経歴をすっかり嘘で固めていたことの証拠だという印象を受けました。皆に公開していた嘘の経歴を、一つ一つ暴かれて信用を失うことを恐れ、隠してしまったのではないでしょうか。
こうして少しずつ彼の嘘を暴く度に、私の方は信用を取り戻しつつあります。一時は四面楚歌の状況まで追い込まれましたが、近しい人ほど早く私の側に戻って来ました。
しかし、日々、新しい嘘の噂を流されています。私とさほど親しくない人は、たちまちそれを信じ、知らぬ間に敵に回ってしまいます。
それを食い止めるには、彼が嘘つきであることを全員周知の事実として広め、先回りして認識させる必要があります。

学歴詐称を見破れば、防護壁を作る大きな材料になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「あなたの対策」の補足。



>彼が嘘つきであることを証明できなければ、私の悪い噂を周囲が信じてしまうことになります。

これは「あなた自身に信用があるか」の問題でもあるんですが,気づいていますか? ○○が「△△がどうしたこうした」と嘘をついたとき,周囲の人間が「△△ならありうる」と考えるだろうと,自分でも認めていますよね?

周囲の人間が,「△△がそんなことするもんか。おまえ,嘘ついてんじゃないのか?」と反論するように,自分を律すればいいわけ。でしょ?

この回答への補足

結局は上司も部下も私の味方に戻りました。
特に上司に関しては、私を支店に残して彼の方をよそに飛ばしたくらいです。
問題は他部署で嘘っぱちの噂を流されていることです。
相手が嘘つきだと知らなければ、人は面白おかしい噂を信じるものですよ。
騙されている間は私もそうでしたので。

補足日時:2014/05/10 12:45
    • good
    • 0

>請求書に私の住所を記載し、「△△様方 ○○様」として受け取るのは可能でしょうか。



やってはいけません。不正な方法で他人の個人情報を入手すると,あなたが過ちをおかすことになります。かりに証明書を入手できて嘘をあばいたとしても,「それをどうやって入手したのか」と問われて答えられないでしょう?

上司や人事担当者が「○○は仕事はできんくせに,嘘でふくらませた風船野郎だな」と認識し,本人に「君の学歴に疑問があるので証明書を出してくれないか」と言うしかないと思います。あなたの対策としては,上司に「○○にあらぬことを吹聴されて困っている」ということを,それとなく伝えるのがいいんじゃないですか。

この回答への補足

質問は、それができるかどうかということです。
おそらく学歴詐称なので、証明書の発行はできませんという回答が来ると思いますし、私もそれを望んでいます。
他人の証明書は要りません。

補足日時:2014/05/10 12:47
    • good
    • 1

>「△△様方 ○○様」として受け取るのは可能でしょうか。



不可能です、あなたはそいつ以下の知識しか無いんですね(^_^;

>私の悪い噂を周囲が信じてしまうことになります。どこまでも陥れられていきます。


上記の質問をするぐらいですから、相当に痛い人なんでしょう、あなたは

>学歴詐称を見破れば、防護壁を作る大きな材料になります。

なりません、そんな事も判らないんですか?

というか、判らないから質問してるんでしょうが(^_^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2014/05/10 12:49
    • good
    • 0

私は法律に詳しくないですが、原則本人にしか渡してはいけないものを、勝手に他人が取得して大丈夫なのか疑問に思います。

例えばそれが法に反していた場合、相手の虚言癖どころか質問者様は犯罪者になってしまいかねないと思います。相手の経歴の嘘を見破るために、自分の経歴に犯罪歴を載せてしまうようなものです。

そんな嘘八百の人間、何もしなくても勝手に次第に人望が薄れて行くと思います。
嘘をひとつ、ふたつなら逆に難しいかもしれませんが、嘘ばかりついていればいずれ誰にでもうそつきだということがわかってくると思います。質問者様以外の全員と仲良くなどできるわけもないのですから、他の人からもほころびが出てくると思います。

そんなふうに相手にしていては、質問者様まで嫌な人間になってしまいかねません。
質問者様がまっとうに正しく健全に生きてさえいれば、誤解は解けるものだと思います。
そんな人間相手にするだけ時間と労力の無駄です。

この回答への補足

ご回答者様の良い人柄が伝わってくるような文面ですね。ありがとうございます。
私は嘘つきが嫌いなので、トラブルになっても嘘で戦ったことはありません。喧嘩には勝ちに行く方ですが、これまでずっと、嘘や方便ではなく事実と道理のみで勝ってきました(なかなか困難ですが、卑怯なことをした相手が悪、真っ当に戦ったこちらが正義、という図式で完全勝利になった時は気分爽快です)。
ご回答者様のおっしゃる通りと思って、とりあえずこの件は据え置きとします。
丁寧なご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/05/10 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています