忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は普通の40歳の子持ちのサラリーマンです。仕事では英語は使わないものの
今後の昇進や転職のために英語を通勤時間などで勉強しておりますが
どうしてもTOEICで600点を超えることができずいつも550点前後です。
私と同じような英語が得意ではないけどコツコツ勉強して600点を超えた方などに
何かいい勉強方法や試験当日の対策などを教えてほしいと思います。

特に後半のリーディングが課題です。
前半のリスニングは通勤時間の間ウォークマンでTOEICのリスクニング問題を
聴きながら通勤しているのでコンスタンスに300点前後をとれてますが
リーディングが200点前後です。
直近のテストでもリスニングが過去最高となる360点だったのに
リーディングは210点と結果570点でしたので少し勉強方法を変えようかなと思いました。

今までは文法(品詞、時制)やTOEICのPART7の長文問題を通勤電車の中で
読むようにしておりますが成果につながっていないので
最近は単語を覚えたほうがいいのかなと思い、単語を覚えるようにしておりますが
何かいい勉強方法はありますでしょうか?英語が得意な同僚に聞いても彼らは
留学経験とかあってTOIECが800とか900とかですごすぎてあまり参考にならないと感じました。

自分と同じようなレベルでひとつの壁をのり超えた人にアドバイスがほしいです。
仕事も遅く帰宅は平均22時で、また子供も小さいので英語の塾や自宅での勉強も
あまり時間がない環境でもございます。勉強しなければいけないのは重々承知してます。

あと、テスト当日の回答の攻略についてもアドバイスをいただければと思います。
時間配分とか順番とかです。長文から始めたり、長文でも回答数が多い後半の2文章を
攻略したり、成果が出ないから最初から順番に攻略するなどいろいろやりました。
直近では最初からやって、PART5を30分。PART6を5分(ほぼあきらめ)。
残り40分を長文にしましたが半分ぐらいしかできませんでした。
このあたりもTOEIC650前後をとるレベルでのアドバイスをいただければと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> リーディングが200点前後です。



こんにちは。 私は七十代の男性です。 

企業の海外事業、ODAノコンサルタントとして英語で仕事をして来ました。 

(1)読んでいるのに、内容が頭に入らない。
職場で良くこういうことがありました。 海外の顧客から長いテレックスが来る。 それをわざと訳さずに上司のところへ。  上司、懸命にそれを読む。 ようやく読み終えて、『ところでこれ何が書いてある?』

これは日本人に多く見かける光景です。 それは極く普通の光景なのです。 一生懸命読んでいて、意味はわかっている。 それなのに、長文読み終わると内容が半分も掴めていない。 

(2) 頭に入るには、或る程度の速度で読めること。
一分間に140ワード程度の速度。 これが頭に入るかどうかの分水嶺と言われています。 これを越えると読んでもどんどん頭に入って来ます。 それまでは黙読は効率が悪いのです。 読んでも読んでも頭に入らない。 焦る。 自分には才能がない。 そんなジレンマに襲われる。

(3) 先ず音読から入る。
出来るだけやさしい教材を使って音読をする。 一に音読。 二に音読。 初めはゆっくり。 次第に早口で。 英語で書かれたニュースなどが良い教材です。 

音読は何故効果的か?  それは目で読み、耳で聴く。 あなたの脳は二度その情報にアクセスしているのです。 英語の基本は音読から始まっているのです。 英語の得意な人は中学、高校時代に音読で、読んだ内容を頭に入れる訓練を終えているのです。

(4) 斜め読みが出来れば、ネイティブ並み。
分水嶺であるWPM140を越えるレベルに達したら黙読でどんどん情報が頭に入って来ます。 そうなると英語がぐんぐん伸びて来ます。  そしていつの間にか斜め読みという凄いレベルに達して来ます。 長い文章でもキーワードが太字になって目に飛び込んで来るのです。  
    • good
    • 1

長文対策ですが、まず基礎として品詞分解を体にしみこませるのがいいと思います。



リーディング教本
http://goo.gl/cH315

次に出題されそうな英文のパターンを学ぶために、ニュースなどを英語で要約する習慣をつけます。
私はよくCNN Student Newsの要約をしていました。作文できるということは読めるに繋がります。
http://goo.gl/MCv0

要約はlnag8でアウトプットするのが楽しいです。
http://lang-8.com/

多読については対訳ものを電車の中で。
http://goo.gl/cl3LA4

慣れてきたら、好きな分野の入門書やベストセラー本を読んでいきます。中高の教科書でも
いいかもしれません。小説や童話は、表現が難しいものがあるので大人には逆に難しいかもしれません。

最初はリーディング教本を半年ぐらいかけて取り組むのが近道と思います。
グッドラック。
    • good
    • 1

下記のDVDが、TSUTAYAさんのビジネスカレッジコーナーに置かれています。



『このTOEICテスト本がすごい! リスニング編特別講座』 
『このTOEICテスト本がすごい! リーディング編特別講座』 
濵﨑潤之輔(はまさき じゅんのすけ)

質問者さんへの回答になっていませんが、上記の二枚のDVDで、ある程度の英語学習のヒントが得られます。

あくまで、ヒントだけです。(それでも、借りられることをおススメします。)


TOEICのリーディングには、たまに、めったに見たこともない単語に出くわします。

しかし、そういう単語を知らなければ、高い点数が望めないのは、850点以上くらいのはずです。
(新)公式問題集を解くのも、大事だと思います。
その中で、リーディグ力をあげるのも大事だと思います。

ですが、単語力の不足を感じているならば、ある一定期間は、ボキャブラリービルディングに注力すべきであると、私は考えます。


質問者さんが、混乱しないために、私が、英単語を「忘れないため」や「新たに覚えるため」にしている方法の一つを書かせていただきます。

Googleの画像検索です。
例えば、"bankrupt"と入力すると、下記の画像等がヒットします。
画像等の中で、自分に一番印象的となる画像を、snippingツール等で、キャプチャーして、WordかExcelに張り付けて、繰り返し見るようにしています。


決して、万能な方法ではありません。しかし、私にとっては、相性のいい方法の一つです。

質問者さんの英語学習が、実りあるものになることを祈念いたします。
「TOEIC550→650への勉強方法を教」の回答画像5
    • good
    • 1

英語を訳さずに理解する訓練を積むことでしょうね。



というと、そんなこと無理だと思うかも知れません。

でも、This is a Pen. なら、英語のまま理解出来ますよね。

以下も楽勝で、英語のまま理解出来ますよね。
(ちなみに、ロミオとジュリエットの初心者用リーダの先頭です。)
There were two families - the Montagues and the Capuletes.
They hated each other.

これをいちいち、「モンタギュー家とキャプレッツ家があった。彼らは互いに憎みあっていた。」なんてやらないですよね。

こういった初心者用リーダを読むのは、「自分でも、英語のまま理解することが出来るのだ、」という体験を得るために必要なことだと思います。
これを経たあと、実際の訓練は、TOEIC問題集でやるのが良いです。
いくらロミオとジュリエットがすらすら読めても、TOEICには出ませんので。
    • good
    • 1

先に質問ですが、英文をどうやって読んでますか?


日本語を読むように前から読んで、マル「。」、つまり英語なのでピリオドまで読んだ時点で意味を理解していますか?
修飾関係を確かめたり後ろからひっかけて読んではいけませんが、もうそんなことはしてないですよね?
だったら、あとは多読が一番です。
もし、読み方に誤りがあるなら先に正すべきです。

http://www.longmanjapan.com/penguin/readers_j.html

TOEIC600点の人でも、慣れてないなら、レベル1~2くらいから数冊読んだ方が効果的です。
訳すのが目的ではなく、スラスラ読むのが目的です。

出題英文は出来る限り全読です。
完璧に答えを導き出せる文法問題は時間の節約のために答えが決まった時点で飛ばすかもしれませんが、
それでも、100%確定するまでは最後まで読まないと誤解回答もあり得ます。
パート7も等も、基本全読です。それくらいの心意気でTOEICを受けないと、
部分読みするレベルでは、志が低いと思います。時間が足りないのはまぁ仕方ないと言えばしかないないですけどね。
とりあえず、質問者様がどんな英語の読み方をしているかが重要だと思います。
    • good
    • 0

TOEICだけに限らないで、「英語力を上げる」「理解できる部分を増やす」と考えるほうがやりやすいですよ。


英語力が上がればTOEICスコアも上がってきますから。

とはいえ、TOEIC600点を目指す人向けなどのレベル別参考書がいろいろ出ていますから、そういうのを使うのも一案です。公式問題集のようなものはテストの形式に慣れるためにはやったほうが良いのですが、難しい問題も混ざっているので、それで基礎勉強をするのはある意味、非効率的だと思います。

※まだ600点取れない段階の人が、800点レベルの人でも難しく感じるような問題まで今すぐ理解しようとする必要はありません。徐々に覚えていけば良いです。

テストの本番では、「解る問題をどんどんスピーディーに解く。解らないのは長考しない(適当にマークを塗って次へ)」という感じで良いです。

自分は最近受けていませんが、受けていた頃は、とりあえず「Part7に40-50分」程度には時間を考えていて、実際には50分も残らないという感じでした(800点台でしたが)。
「パート何は1問何秒」とか考えると私の場合はかえってわけが分からなくなるし面倒くさいので、そこまでは考えません。適当。

※最初から800点だったわけではありません。英語勉強はしましたが留学経験はありません。

こちらはTOEIC試験テクニックのサイトだそうですが、
http://www.toeic-fc.ne.jp/te5.html
・ Part5に、18分
・ Part6に、7分
・ Part7に、48分

細かく色々書いてありますけれども、テクニックの「テーマ」の中身を見てみると、意外と(失礼、)まっとうなことを書いてあるようです。スキミング→でもこれをやると正解率が下がる、なぜなら全部を読まないから推測が増える、とか。

量やスピード以前にそもそも英語力が足りない、たとえば、「知らない単語がたくさんあるがゆえに文意を理解できない」と感じてらっしゃるならば、ボキャビルをしたほうが効率的だと思います。
単語本+CDなどで単語勉強しつつ、英語を読んだり聞いたりすると、記憶に定着しやすくなります。

参考URLは公式サイトのスコア別学習アドバイスです。

参考URL:http://square.toeic.or.jp/prsw/
    • good
    • 0

リーディングでその点数ですと攻略法の問題ではなくあきらかに読解力の問題です。



TOEICの問題集では読解力はつかないです。英語の原書だとか、英語の新聞だとか雑誌だとかを普段から読む必要があります。TOEICの問題集をくりかえしやったら長文読解が得意になるとおもっているのはおおきなまちがい。

はじめてよんだ文章のいっていることがわかる能力をみにつける必要があるからです。なのでいろいろたくさん読む必要がある。

あと、コンスタンスはもちろん、コンスタントのまちがいでしょうね。試験が攻略の問題だとおもっているうちは、650点はとれないでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEIC550点て、どのくらい??

新しい仕事でTOEIC550点を(すぐではなくてOKなんですが)取っておく必要があります。
次に進むための条件なので、勉強する時間はあります。
私は旅行が好きで、一人でも海外に気軽に出かけ、移動や簡単なコミュニケーションで困る事はありません。(何かの説明などを理解するのは厳しいですが)
550点は決して高い数字ではないようですが、目安はありますか?
それに向けての勉強法でオススメの本などありましたら教えてくださいませ!

Aベストアンサー

550点は、英語だけで何とかするにはかなり低いですね。
個人差は出ますが、一人で海外旅行ができるかどうかというレベルだと思います、英語の看板でもわからない単語が続出しそうな。外国人に話しかけるのに、かなり逡巡と決心が要るようなレベルです。
個人手配旅行で書かれている行動が取れるのなら、550点くらい取れるんじゃないかと思います。
旅行ネタで言うと、トラブルが無ければ良いですが、欠航や遅延があったときに交渉して乗り継げるかというと、550点くらいの実力では無理だと思います。そもそも、そういう状態に陥っていることにすら気付かないかもしれません。

現在の実力がわからないと参考書も薦められないので、まずはTOEICを受験してみるか、新公式問題集で現状のスコア把握をした方が良いと思います。
で、何となく推測してのアドバイスですが、中学校の教科書レベルの簡単な文章を、ひたすら音読するのが良いんじゃないですかね。
決して馬鹿にしているのではなく、英語を英語で処理できない段階だと思うので、まずは英語のまま処理する練習が有効です。これで簡単に600点は取れると思います。

550点は、英語だけで何とかするにはかなり低いですね。
個人差は出ますが、一人で海外旅行ができるかどうかというレベルだと思います、英語の看板でもわからない単語が続出しそうな。外国人に話しかけるのに、かなり逡巡と決心が要るようなレベルです。
個人手配旅行で書かれている行動が取れるのなら、550点くらい取れるんじゃないかと思います。
旅行ネタで言うと、トラブルが無ければ良いですが、欠航や遅延があったときに交渉して乗り継げるかというと、550点くらいの実力では無理だと思います。そもそも、...続きを読む

QTOEIC500点はどれくらいの英語力ですか?

質問です。
TOEIC500点というのはどれくらいの英語力をあらわしているのでしょうか?
英検でいうと何級に相当するのでしょうか?

Aベストアンサー

英検でいえば、2級に受かるかどうかというあたりだと思います。

人によって会話が得意な人、読むのが得意な人、聞くのは得意だけど話すのが苦手な人などいろいろあるので、いちがいにはいえません。ただ、ある程度の感覚を言えば、ネイティブ向けに話される洋画やTVのニュースでは、短いセリフがときどき聞き取れる程度で、ほとんど何を言っているかはわかりません。会話では、簡単な挨拶くらいはできますが、相手がゆっくりしゃべってくれても、内容がある会話を続けるのはちょっと困難です。

自分の専門分野の論文や資料は、辞書を引きながら時間をかければだいたい読める程度ですが、ネイティブ向けに書かれた本や雑誌は、小学生向けのものでも、辞書なしでは読めません。辞書を使って時間をかけても、内容を取り間違えることが、かなりあります。

理系の国立大学の学生であれば、入学時に400点台ということが多いようなので、高校時代に英語が大得意というほどでもないけれど、そこそこ成績がよかった人と同じか、ちょっとだけいいくらいでしょう。

仕事では、限定された状況では、慣れれば電話の取り次ぎくらいはできると思います。ネイティブの上司のもとで仕事をしたり、英文メールなどで問題なくうちあわせをするには、最低でもTOEIC600以上はほしいところです。

英検でいえば、2級に受かるかどうかというあたりだと思います。

人によって会話が得意な人、読むのが得意な人、聞くのは得意だけど話すのが苦手な人などいろいろあるので、いちがいにはいえません。ただ、ある程度の感覚を言えば、ネイティブ向けに話される洋画やTVのニュースでは、短いセリフがときどき聞き取れる程度で、ほとんど何を言っているかはわかりません。会話では、簡単な挨拶くらいはできますが、相手がゆっくりしゃべってくれても、内容がある会話を続けるのはちょっと困難です。

自分の専門分...続きを読む

Qものすごく落ち込んでいます。内定をいただきましたが、履歴書に記載したTOEICスコアの有効期限が切れていました。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書ファイルを修正した際に上書きされていなかったことに後日気づいた)。

2.内定をいただいた後、資格証明書のコピーの提出を求められ、取り寄せようとしたところ、TOEICと民間資格ともに発行期限(有効期限)が変更されていて、取り寄せることができないことに気づきました。
私は2年半近く前に大学院を受験しており、願書書類としてそのTOEICと民間資格の資格証明を一緒に大学院へ提出して、現在資格証明書が手元に存在しておりません。(再発行もできない)
2年ほど前に受験した有効期限内のTOEIC600後半のスコアはあります。
仕事としては、英語力は必要ですが、TOEIC600後半で応募条件は満たしております。また民間資格は業務とは直接関係のない資格となっております。

以上が現状ですが、
全て私に過失、責任があり、早急に謝罪、また事実の報告をしようと考えております。まず、履歴書の資格取得日付が誤っていたこと、現在資格証明ができないことをお話しようと思っております。
もうすぐ就業ですが、私は解雇されてしまうでしょうか。
どなたかコメント、アドバイスをよろしくお願い致します。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

書類に虚偽があったわけですから、内定取り消しの措置は充分妥当な範囲ですね。
ただ、採用担当の立場からすれば難しいところです。
別に現在確認可能な書類でも採用ラインを突破しており、これまでの勤務態度やスキルに問題が無ければ目をつぶりたいのが本音でしょう。
(再び募集をかける方がよほど大変です)

要は相手の心証次第。すぐさま謝罪して神妙に判断を待つ以外にはどうしようもありません。
※当然ながら結果については我々では分かりようがありません。

QTOEICのリーディングの点がとても低いです。勉強法を伝授してください!

一月にあったTOEICの結果が、730点で、リスニングが435点、リーディングが295点でした。この差にはびっくりです。
スコア表によると、「文書の中の情報をもとに推測できる」と、「文法が理解できる」が、平均パーセンテージ以下でした。。その他も、ずば抜けて平均より高いというものがありません。これを考えると、基本的にリーディングが苦手なのかなと思います。ただ、多分今回はたまたま300点台に行かなかっただけなのかなとも思います。
ちなみに特に私はパート7が苦手です。
問題を全部読んでから質問に行くべきか、質問と答えを全部読んでから長文を読むべきか・・・。いつも迷ってしまい、時間を無駄にしている気がします。
ただ、毎回リーディングの方が点数が悪く、100点以上の差があります。今回はひどすぎます。何かオススメの勉強法がありましたらぜひ教えてください。ちなみに一週間前にIPテストを受けて、現在結果待ちですが、そっちはリーディング300点行っているとは思います。。

今している勉強法としては、留学していた時に使っていた、English grummar in useのintermediateで問題を解くか、TOEIC TEST 英文法スピードマスター、TOEICの公式ブックを利用しています。あとは、イギリスで買ったペーパーブック(内容が面白いとすごく読むのも早くなって勉強にはなるのですが、TOEICで使うようなビジネス語彙は出てきません。。)、英字新聞をたまに読むくらいです。
私は自分では本当に勉強ができなくて、とくに部屋にいるといろんな物の誘惑に負けてしまいます(お菓子、インターネット、小説etc)。。。意思が弱くて情けないです。 ぜひ、力を貸してください!

目標はリーディングもリスニングも同じくらいの点数(400点前後)で、800点を超える事です!

一月にあったTOEICの結果が、730点で、リスニングが435点、リーディングが295点でした。この差にはびっくりです。
スコア表によると、「文書の中の情報をもとに推測できる」と、「文法が理解できる」が、平均パーセンテージ以下でした。。その他も、ずば抜けて平均より高いというものがありません。これを考えると、基本的にリーディングが苦手なのかなと思います。ただ、多分今回はたまたま300点台に行かなかっただけなのかなとも思います。
ちなみに特に私はパート7が苦手です。
問題を全部読んでから質...続きを読む

Aベストアンサー

昨年秋に、やっとこ410点+410点=820点取れました。

それまではやっぱり、リスニングで点を稼いでいましたよ。
平均スコアを見ても、リスニングのほうが点がいい人が多いみたいです。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_ave01.html?score_id=0000000028

しかしペーパーバックが楽しめるなら、長文読解が苦手にはならないと思うのですが・・・・。
TOIEC向けの素材でなくても大量の英文に慣れるためには、小説でも雑誌でも役立ちますよ。

>問題を全部読んでから質問に行くべきか、質問と答えを全部読んでから長文を読むべきか・・・。

よく言われるテクニックは、ご存じでしょうか。
「質問を読んで何を聞かれているか把握してから問題文を読む」です。
ただ、これも焦るとうまく行きません。
どっちから読み始めるにしろ、結局、全部に目を通さないと答えられないような気がします。

リーディングセクションと言っても何問かありますよね。
細かく見ると、文法事項が苦手なのか、長文で時間切れなのか・・・・・
自分の弱点を補強することだと思います。
弱点って要するに好きでない分野ですから、勉強しづらいんですけどね。頭痛がしたりして。

ちなみに私は文法をぼちぼちやる傍ら、
英検準1級を勉強して受けてみました。
その後にTOEICを受けたら、冒頭のとおり820点取れたのでした。
普段勉強に力が入らないので、試験勉強的な勉強をしてみたら、今までやっていなかった部分をやれたのかもしれません。結果的に。
語彙とか。
でも何が良かったのかははっきりは分からないのですが・・・・文法やり直しなどの、地道な積み重ねなんでしょうか、結局。

参考URL:http://1toeic.com/howto/level/000330.html

昨年秋に、やっとこ410点+410点=820点取れました。

それまではやっぱり、リスニングで点を稼いでいましたよ。
平均スコアを見ても、リスニングのほうが点がいい人が多いみたいです。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_ave01.html?score_id=0000000028

しかしペーパーバックが楽しめるなら、長文読解が苦手にはならないと思うのですが・・・・。
TOIEC向けの素材でなくても大量の英文に慣れるためには、小説でも雑誌でも役立ちますよ。

>問題を全部読んでから質問に行くべきか、質問と答えを...続きを読む

QTOEIC600点とはどの位のレベルですか?

知り合いが、TOEIC600以上のスキルが必要なところに、
就職を考えていますが、英語は苦手な人です。
600以上とはどの位のレベルでしょうか?
頑張れば、レベルに達することが出来るでしょうか?
会社に入れば、習得のためのバックアップはしてくれるそうなんですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

600点は頑張れば取れると思いますよ。
内容的にはNo.2でgenmai59さんがおっしゃっているとおりだと思いますが(すごいんだろうなあと思っていても、取ってみると実はたいしたレベルじゃないんです。TOEICの問題も解らないのがまだまだある!)、参考までにこんなのも。

公式見解
http://www.toeic.or.jp/toeic/swin/score_descriptor.html
前はCレベルとかBレベルとか表があったんですが、なくなったのかな??
リスニング・セクション300点+リーディング・セクション300=合計600点のように考えます。
リスニング400点+リーディング200点=600点の人もいれば、リスニング250点+リーディング350点=600点という人もいます。

英語タウンの見解
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score/toeic_score.shtml
合ってると思います。

とある人の見解
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
これもけっこう共感できます。私はこんな感じです・・・。
(現在600点台ではなく、一応700点台なんですけど)

TOEICの場合、あんまり「お勉強」と考えずに、英語も要するに言葉であり、コミュニケーション手段の一つであり、道具である、という風に、実用的に考えたほうが良いです。
特に600点ぐらいまでは「英語に慣れる」という感じでいけます。
単語が全然解らないとかだと、それは練習したほうがいいですけど。

学校の勉強だけだとリスニング練習量が足りていないでしょうし、苦手なら英語に苦手意識があると英文に増れることも少ないでしょうから、やっぱり練習は必要です。

参考URL:http://www.1toeic.com/

600点は頑張れば取れると思いますよ。
内容的にはNo.2でgenmai59さんがおっしゃっているとおりだと思いますが(すごいんだろうなあと思っていても、取ってみると実はたいしたレベルじゃないんです。TOEICの問題も解らないのがまだまだある!)、参考までにこんなのも。

公式見解
http://www.toeic.or.jp/toeic/swin/score_descriptor.html
前はCレベルとかBレベルとか表があったんですが、なくなったのかな??
リスニング・セクション300点+リーディング・セクション300=合計600点のように考えます。
...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q大学院の内部進学で合格できるか不安

大学4年生なのですが、1週間余りすると大学院の試験があります。数学科に在籍していて、院は内部進学で、数学専攻を受ける予定ですが、合格できるか不安があります。試験は基礎、専門、英語とあるのですが、過去問を解いてみると、基礎科目でなんとか5割、専門に至っては、2~3割しか取れないのです。英語も未知数です。こんな状況では、かなりやばいですよね?それなりに勉強して、単位もあまり落とさずに来たのですが、どうも1年2年での勉強が甘かったせいか、基礎が完全じゃないんです。他の院はどの道可能性が薄いと考えて受験しないつもりです。どうしても院で2年間勉強したいという思いが強いので、就職は考えていません。だからこそ、2ヶ月ぐらい院試大作してきていても、不安なんです。質問なんですが、皆さん、内部進学の大学院は、もっと余裕を持って受けられましたか?私のように「合格するのかどうか」という瀬戸際で不安を感じながら受けられた方、実際の結果はどうでしたか?特に理系の皆さんで、院を受けられた先輩方に話を聞きたいです。もしよければ詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

 通常,9月の院試は外部生の受験もある上,就職活動断念組もいるなど,内部者にとっても少し難しいです.
 一般的に,大学院の内部進学で,合格するには専門・一般トータルで5割以上が相場です.
 したがって,専門に自信がないなら,他で8割取れるよう努力するか,専門の対策を強化し,全体で5割(出来れば6割)取れるように頑張るしかありません.
 なお,内部進学の場合は,5~6月頃の推薦試験(面接のみ)を受けるのが流行っており,この場合ほぼ100%合格します.
 健闘をお祈りします.

Q大学院の進学動機

 私は大学の4回生なのですが、真剣に大学院の進学を考えています。しかし、ふとどうして大学院に行きたいのだろうと考えることがあります。確かに、志望動機は今やっている研究に興味があり、もっと知りたいと思ったからなのです。そこで、大学院(特に理系)に進学された方や進学を希望している方はどうして大学院進学の志望動機を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私大大学院 理系D3の者です.今は縁あって海外の大学で研究していますが所属は日本の私大です.

 私が学部生のころ大学院に進学したいと思ったのは単純に当時卒業研究でやっていた研究が面白く,もっと深く研究したいと思ったからです.もちろん進学するための(学費などの)サポートも確保できそうだったということはとても幸いだったと思います.

 MからDにあがった時もやはり研究を続けたいという思いが強かったです.今の生活は決して『楽』ではありませんし,それはわかって進学したわけですが,おそらくどのような人生を選択してもそう『楽』なことばかりある選択肢はないでしょう.そういう意味ではむしろやりたいことをやっている分とても充実していますし,今でも研究はとても楽しいですよ.

 参考になれば幸いです.

QTOEIC600点までにかかる時間

TOEIC600点までにかかる時間はどのくらいなのでしょうか?
現在はギリギリ英検3級程度です。。。
人にもよるかと思いますが自分では能力が高くないほうだと思います。
中の下ぐらいだと思います。
働きながらの勉強になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのサイトの「英語トレーニングQ&A」をクリックして、Q03-01を見てください。
http://www.icconsul.com/

300点から600点だとすれば、必要なトレーニング時間の目安は750時間で、実際にはこの2、3倍はかかるとありますから、2~3000時間はかかると見た方がいいでしょう。毎日3時間やって、1年で約1000時間ですから、2、3年というところでしょうか。1日1時間程度しかできないとなれば、10年くらいかかるかもしれません。

働きながらの勉強ということですが、時間は作ろうと思えば、けっこう作ることはできます。忙しくて机に向かう時間はとれなかったので、仕方なく歩きながらや駅で電車を待ちながらでもやるようにしたので、かえってできたという人の話をきいたことがあります。けっきょくは、自分がどれだけやりたいか、やる気があるかというモチベーションの問題だと思います。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む


人気Q&Aランキング