アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で病院に通院している知人います。
零細企業で働いていて仕事帰りに通院中のようですが
保険会社に提出する休業災害の用紙を
会社の事務の人に書いてほしいと頼んだら
勤務を抜けて通院したように書いてあげてもよいと
言われたようです。(そのほうが保険会社から多くお金がもらえる)
もし、保険会社の調査の人が病院にO月O日OO時に通院したかとか
調べられ、ばれた場合は犯罪になるのでは思うのですが
どうでしょうか?ちなみにまだ用紙は書いてないそうです

知人はパソコンが苦手なので自分が代わりに質問しました

A 回答 (5件)

通院している医院の記録と


勤務先の記録に違いがあることに
なってしまうので、そこを追及されれば
アウトではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね

お礼日時:2014/05/11 18:39

>それを調べる交通費と、訴訟になったときの費用の方がかかって元が取れないので調べません。



保険会社は怪しいと思ったら調べますよ。
採算がとれるかなんて度外視ですよ。

私の記憶に新しいのは

高級外車に追突した事故で、見た目はほとんど傷もない状況で、バンパー交換と代車代十数万の請求。
修理先からバンパーの仕入れ伝票出させて、仕入れ先に出荷事実を確認したら、出荷してないことが発覚。
支払い拒否。

タクシー代を手書きの領収書で十数枚数万円の請求。
タクシー会社に確認。手書き領収書は機械が故障した場合にしか使用しない。
領収書に車番があるので、該当車両の日報確認。
偽造発覚、支払い拒否。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれると大変なので
保険会社を甘く見ないほうがよいみたいですね

お礼日時:2014/05/18 23:41

どうも世間の多くは違法行為を軽く見ているようですね。



友人の代理という言葉を一応信じますが、その友人は質問者さんに対してどういったニュアンスで依頼されたんでしょうね。他人から「違法です」って言われて行動を改める人ですか?それとも「バレなければ何をやってもいい」ってタイプですか?まあ明らかに保険会社にうその申請をするのにもかかわらず、自分では判断ができないってことだから、察しはつくけどね。

違法行為をした後って、お金を返す等元通りにすればいいとだけしか思ってないようですね。刑事罰もありますし、それと同時に社会的信用も失います。また上記の内容であれば、会社の社会的信用にも傷をつけることになりますよ。

「バレなければ何をやってもいい」って人に贈る言葉はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪を犯したくないらしいのですが、社長の奥さんにそういわれて困っている(どう断ればいいか)

そんな感じでした。
犯罪は犯さないタイプなんで
断るように伝えます
また文章を読んでお金を返すだけですまない大変なことだと
理解しました

お礼日時:2014/05/14 23:59

 クルマの板金塗装でもしたようにしておくとか、前の傷も一緒に塗るとか、その程度のことは書き方一つなので、悪しき慣例ですね。

それを調べる交通費と、訴訟になったときの費用の方がかかって元が取れないので調べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べなくても犯罪ならまずいので断るように伝えときます

お礼日時:2014/05/11 11:43

保険金詐欺ですね。


そんなことして小銭稼いで恥ずかしくないのですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人は犯罪なら断るといっているので
断るように言っておきます

お礼日時:2014/05/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!