プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。
今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

A 回答 (8件)

文面から切られるとか、首になるとか言われたのが、派遣先の人であるのか、派遣会社の人の言葉であるのかよくわかりません。

たぶん、全ての入れ知恵は派遣会社の人の言葉である様にかんじます。

ってことで、kyonohime1010様が有能で派遣会社自体の儲けが無くなってしまうのを危惧して
正社員にならず派遣を続けて欲しいのでしょう。
おおよそ正社員になるほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。派遣先と書いてしまったのですが、派遣会社の方からです。

• 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございました。もう少し色々と調べてみます。

常識で考えれば、クビになる順番は派遣が一番最初です。

当然なんですけど。
次がバイト、パート、準社員、契約社員、最後に笑うのはワシ。(だったらええな、だめか、orz)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

逆で考えてみてはいかがですか?

「50歳近くなれば仕事なんかつけない」と言われたのですよね?
じゃあ、43歳で派遣を続けていて50歳近くになった時に派遣先はあるのでしょうか?

もちろん、言われた通り「正社員になっても首を切られる」可能性はありますし、条件が違う可能性もありますね。
それでは、派遣を続けていれば、首を切られる可能性も、条件が悪化していくこともないのですか?

将来のことで確実な事など誰にも言えません。
縁起でもないことを言われると迷ってしまうお気持ちは分かりますが、仮定の話で悩むだけ無駄です。

そこで悩むよりも、採用してくれた会社の離職率が公表されているようであれば、それを確認すれば、「もって3年」なのかどうか分かりますし、会社の雰囲気や面接時の社員さんの雰囲気でも良さそうかどうかは分かるでしょう。
常に求人が出続けている会社も、あぶないケースが多いですね。
また、首を切られないためには自分の能力をあげるのが一番です。
能力がありさえすれば安泰というわけではありませんが、正社員になるにせよ、派遣を続けるにせよ、能力が高い方が安定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。そうですね、どっちにしても自分の能力が上げられるように頑張り認めて貰えるようにしないとですね。もう少し調べてみます。

正社員にしましょう。

派遣先の人に、いろいろと言われたのでしょうが
就職先の会社の情報を知ってるわけではないし、そこまで言う権利もなにもないと思います。

もって3年なのは派遣のほうでは?

正社員として面接をうけたのは、あなたの意思であり
採用されたのであれば、素直に大喜びして、知人友人家族と乾杯するべき。

そのことについて派遣先の人はなぜ「おめでとう」と言えないのでしょうか?

今、辞められては困るからではないでしょうか。

43歳で就職先みつけるのは非常に困難です。
この先、みつかるとは思えません。

派遣先だって、10年先に存在するか不明ですよ
その派遣元もいつつぶれるかわかりません。

この回答への補足

ありがとうございました。派遣先と書いてしまったのですが、派遣会社の会社からいわれたのですが、この派遣会社の取引先でもあった会社に採用され、派遣会社としては良く知っている会社なのです。数ヶ月前にトラブルがあり今では取引がないそうです。

• 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございました。守らなければいけない家庭があるので頑張ります。

<派遣先の方から

派遣というのは正社員になれない人という見方もできますよ。

<正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?
それは会社の都合なのですよ、例えば国内の工場から海外の工場へと生産移管すれば
働く場所は無くなりますよね、心配してもどうなるものではありません。

<もって3年ぐらいだと言われました。
派遣だとどこに飛ばされるかわかりませんよね、実際お話したことありますけど
お気の毒という感じでしたよ。たとえていうなら、居場所定まらず厄介払いとも
とれる、正社員だと身分は比較にならないほど上ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なかなか抜け出せずに今に至ってます。とにかく、頑張ってみます。ありがとうございました。

誰が考えても正社員に成るのが一番です。

正社員は、簡単にクビを切る事が出来ないからです。巷では、虐めがある様な事も耳にしますが、そんな会社はごく一部です。
もう一度言いますが、あなた様の年齢なら正社員を選ぶ事を勧めます。

派遣会社の担当者は、自分たちの利益が無くなるから引き留めているだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら、その一部の会社かも知れないですけど、頑張ってみます。

50近くても派遣なら仕事は見つかりますが、正社員になるチャンスは最後かも?

どう考えても正社員になるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね頑張ってみます。

考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

自分にとって、正社員と派遣社員の違いはなんだろうかと。
仕事を単なる収入源の一つだと思うんでしたら、派遣社員でもいいかと思いますし、(仕事はなくなったら、また探せば必ず見つかると思います。)
仕事も家庭などのプライベートも両立できるように、仕事を頑張って見ようと思うのでしたら、正社員が良いと思います。
ただし、派遣社員でも頑張らないと長続きできないと思いますので、どちらにせよ仕事で何かの目標を持って頑張ってみる考え方を持った方がよろしいかと思います。
そうなると、正社員が良いか、派遣社員が良いかを悩む前に、どんな仕事をどうやって頑張ろうかを悩むかと思います。
こんな考え方を持つと仕事が無くなる心配はなくなると思いますよ。
考え方によって、回りも変わって来ると思いますので、前向きに自分へ一度問いかけて見てください。
自分にとって仕事は、何でしょうかと。
    • 0