プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つお尋ねします。

築1年の建売住宅ですが、2階に全く水道がないためにとても不便です。といっても、ちょっと雑巾を洗ったり、植物に水をあげたりするくらいができればいいのですが。
2Fのベランダに、水道をつけることって簡単にできるものなのでしょうか?

それと、もう一つ我が家のトイレには換気扇がありません。玄関を入ってわりとすぐのところに(階段下)にトイレがあります。窓はついているので、常時少し開放して、換気を行っているのですが、それでも、臭いがドアの外(玄関を入ったところ)へ漏れ、ちょっと気になります。
普通、トイレに換気扇は常識と思っていたのですが、
窓があるので、付けてないのか、はたまた、何か取り付けるには不都合があるのか・・・。

上記2点
・2Fのベランダへの水道の設置
・トイレの換気扇の設置
に関して、可能かどうか、依頼するとしたらどこへ頼むのか、また大体の料金の目安など、もしおわかりでしたら、教えてください。

A 回答 (6件)

【ベランダの水道】


ベランダの雨排水はしっかりできていますか。排水に問題がなく、配管が露出になることを覚悟の上であれば、水道を設置することはできます。
住宅設備工事店、水道設備工事店へ依頼してください。
ただ、美観の問題のほか、寒冷地では冬季の凍結予防に難点があります。

【トイレの換気扇】
最初からなかったのは、建築費用を安く済ますためでしょう。
天井裏へ人間が入り込むスペースがあるなら、あとからでも工事はできます。電気工事店へ依頼してください。

いずれも、建物の構造が分かりませんので、費用まで申し上げられませんが、新築時に施工するよりは、かなり割高になることだけは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

我が家のベランダの雨排水というのが、どの程度のものなのかよくわかりませんが、ベランダに屋根はついていませんが、大雨が降った後も水が溜まるようなことはありません。
エアコンの排水なども問題なく行えています。
配管の露出がどのようになるのかは、気になります。

トイレの天井裏へはたぶん人が入るようなスペースはなさそうです。2Fへの階段下の部分です。

どのようなところへ依頼すればいいのかがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 13:44

水道、換気扇の設置は可能だと思います


水道は水道設備業者、換気扇は電気工事業者となりますが、それぞれ依頼するのが面倒であれば、リフォーム等をする工務店等へ依頼すればどうでしょうか
ただし、水道は配管が家の外を通る露出配管になるでしょうし、換気扇も電気配線が露出となる場合があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム業者は、よく広告が入ってきます。
今度、問い合わせだけでもしてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 13:45

大丈夫!出来ますよ。



・2Fのベランダへの水道の設置
#1さんが御心配くださって居られますので、排水はOKとします。

一番近い蛇口の床下や外壁下から、分岐させて2階に配管を延長します。
壁の中を通すなら、料金は高きなりますが、外壁面に保温して立ち上げるなら簡単です。
周囲がコンクリートなら、PV管に保温材を事前セットしながら床下を這わせ、立ち上げる所で外に出す。
床下に入ることが出来なければ、押入れ等の床を補修出来る様に切り取り、完工時に閉じる。
寒冷地なら不凍水栓にしましょう。

・トイレの換気扇の設置
パイプファン(100~150mm)なら簡単です。
壁の間柱(455mm間隔に立てに入っている)の間に、専門の太い円筒形のドリルでパイプ径大の穴を開け(の(鋸で切っても良い)外部カバーと内部機器で挟み固定する。
カバーと外壁接点はコーキング処理。
電源は天井照明から分岐(点灯時のみ作動)か、別途配線ですが、スイッチは照明器具を人感センサー付きにすれば不要です。
入室時のみ感知して作動します。

工事依頼は、今後の家全体のメンテナンスも考慮し、御近所の配管業者(電話帳に沢山出てます)に依頼しましょう。
電気工事も必要なら彼らが手配してくれますが、長くお付き合い出来る業者さんを選定しましょう。
良い業者の選定方法は、御近所の長く居住されている、 数軒 の家の方に評判を御聞き下さい。
誇大広告・宣伝より評判を判断基準になさっては如何でしょう。
上記は何れも施工方法や地域差等々で料金は異なりますので、記載は出来かねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

ベランダの水道を付けたいと思っている位置の真下は、外水道があります。
なんとかいけるでしょうか?

トイレに関しても、人感センサーの照明に変え、入室時のみ作動というのもよさそうですね。

この近所は長く居住されてるお宅がたくさんいるので、
今度聞いて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 13:50

トイレに換気窓はありますか?私の実家は構造上、壁や天井に設置するのが困難であったために、窓を半分開けてそこに設置しました。

DIYで取り付けましたので費用もそれほどかからず、しかも効果もバッチリでしたよ。

2階の水道については私も庭にある水栓を分岐させてベランダに設置しようかな・・・と思っています。ただ美観を損なう恐れがあるのでどうしようかな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トイレに窓はあるのですが、
くるくるとレバーを回して、上に開くタイプですので・・。
そういえば、うちも壁や天井に設置するのは困難な気がします。

お礼日時:2004/05/20 13:52

現在建築中のものです。


私の家も1階のトイレは24時間換気の換気扇がついているのですが2階にはついていませんでした。設計の方に尋ねたら
「窓を少し開ければいいしウォシュレットに消臭機能があるから問題ないですよ」
と言われました。でも換気扇が必要と思い設計の変更をお願いし取り付けるようにしました。(換気扇のスイッチはタイマー付にもしました)予算は5万円前後の負担でできました。

2Fのベランダ水栓についてですが、私の家の2階にはトイレの水しかありませんでした。他のホームページを見たときに
「2階にちょっとした時に使える水道をつければよかった」などの失敗談がいくつかありました。洗面台は高価で場所を取るので、ベランダにあると何かと便利等を見てベランダに水道を引いてもらいました(排水は何もせず)
設計の方は不思議そうな顔をしてました。
やはりあると便利ですよね。予算は5万円もしなかったと思います

noriko64さんは後付けなのでこの金額ではできないとは思いますが参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築中なのですね。羨ましいです。

我が家ももっといろいろと考えればよかったと・・。

きっと後付けともなるとだいぶ高くなるのでしょうね。

経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 13:54

下水道管は、随分深いところに入っていると思われます。


敷地内に宅内マンホールが有ると思われますので、蓋を開けると、横からの分岐管がY字かト字状に入って来ています。入って来ている管の上部から地面までの寸法を測り、2/100~4/100勾配(1mに対して2cm~4cm)で上がっていきます。
それで推測しては如何でしょう?
凍結の恐れが無ければ土かぶりは浅くても良いかと思いますが、保温に関しては、業者さんと相談して下さい。
外部の立ち上がり管が、景観的に気になるようでしたら、蔦を植えて絡ませては如何でしょう?(甲子園球場の外壁?)
地面からベランダに緑が繋がり綺麗です。
但し、蔦は細い根が張り、保水していますから外壁のコーキングなどをしっかり行っておく必要があります。
何れにせよ此処ならと思う業者さんを選定され、 金額によっては、依頼しないことも有るが、積算を御願いできますか? と、はっきり伝えてお願いされては如何でしょう?
この事をはっきり伝えて依頼すれば、誠意の有る業者さんなら、積算してくれますよ。
(ボッタクリ系の業者は嫌がります)
頑張ってお取り組下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
蔦を絡ませる・・なかなか良いアイデアですね。
いろいろ考えてみたいと思います。

業者をどこにするか・・それが一番の問題です。

お礼日時:2004/05/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!