プロが教えるわが家の防犯対策術!

 40代主婦です。父は80代で、弟と二人で暮らしています。私は結婚して、車で1時間半くらいのところに住んでいます。

 私は月に一回実家に帰るようにしているのですが、今回実家に帰って驚きました。

 床の間に醤油や塩や、シャンプーなどが並んでいるんです。
 父に聞くと、特定のお店で2,3か月の期間であちこちの空き店舗を回っているらしいです。

 父は100円で、米を2キロとか買ってきたそうです。それ以外にも醤油などをただでもらうそうです。その成果が床の間に飾ってあったのです。

 これって、なんなんでしょうか。

 ただで商品を配って、利益が出るとは思えません。健康食品など高いものを買わせる商法なのではないかと心配しています。

 弟も一回行ったことがあるらしいのですが、販売員さんは話術が巧みで買い物をしているときにとても楽しかったそうです。
 お客さんは年寄りばかりだそうです。

 本当にこんなこと、旦那にも相談できません。

 父に反対したら、「そんなこと言うなら、帰ってくるな」と言います。

 この商売って、なんなんでしょうか。
 

A 回答 (6件)

こんにちは



一種の催眠商法だと思います。

今は只でモノを上げたり、使うもの(お米とか醤油とか)を
安く提供したりして、購買意欲を煽っている段階です。

そのうち高価なものを買わされてしまいます。

多分、今の時点で洗脳されてますので、あなた様が助言しても無理だと
思われます。

お近くの警察、もしくは民生委員に相談されては如何でしょうか?

もし、買わされてしまった場合はクリーングオフもできます。

早めに手を売った方がよあっそうですよ。

弟さんには話しておいたほうがいいです。


http://matome.naver.jp/odai/2134355390206363501


http://atsites.jp/yoshitoharada/3652_unscrupulou …


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 父は年を取って、趣味の山登りができなくなって、寂しいんだと思います。そういうところに詐欺師が付け込むんですね。

 リンクありがとうございました。熟読させていただきました。本当にこんなサギがあるんですね。

お礼日時:2014/05/18 15:03

私の祖母も昔、タダで七福神グッズや日用消耗品をくれる所で沢山貰ってきて数日通い、最終的にはバカ高いダサい七福神柄の布団を買わされていました。



祖母の家とは離れていた為契約書を書いた後にしか気付けなかったのですが、書いてきた翌日にたまたま父が気付いたので クーリングオフ期間内だったので父が契約解除しに祖母と共に行き、けっこうゴネられたようですが出るとこ出るか・まで話が進むとあっさり引いて契約解除できたそうです。


契約書をかわすと、クーリングオフの期間が過ぎるまでチヤホヤ世話をやいたり色んな物を追加でくれたりしつこいそうです。期間が過ぎると相手にしなくなるとか。会場内では祖母と同じようにタダの物に釣られたお年寄りが沢山いて、皆を並べて品物を出し、これ欲しい人~~!と挙手させて代表者とお年寄りをジャンケンさせて勝てばタダで物が貰える…という形式だったそうで どんどんタダの物取得ジャンケン挙手をさせ、何回目かにこの布団欲しい人!と叫び 勢いで挙手し引っ込みがつかなくなってしまったお年寄りにまんまと契約させていたそうです。


質問者様のお父様は間違いなくお年寄りを集中して狙った誘導商法に引っ掛かってしまっていると思います。この後あの手この手で何らかの高額商品を買わさせる 全国を流れて点々としている詐欺まがいのグループです。一旦契約をさせてからはクーリングオフが過ぎるまでそれはそれは親身に世話をやいたり優しくして時には孫のように接したり寂しいお年寄りにつけこんできます。


説得しても聞き入れてもらえない状態ならば、こういった詐欺グループは同じ場所に長居しませんからグループが去っていくまでお父様についていってなにがなんでも一切の購入、契約をさせないのが策です。


高額商品を買わせる前までは100円でも販売、購入という形を取っているので詐欺などには該当しないので何もできません。契約もおそらく任意を誘導してさせますから なかなか後から立件が難しいと思います。行かない、何も契約しないのが一番ですがもししてしまったら速やかにクーリングオフ契約解除をする事が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 このグループはうちの実家のある市内をぐるぐる回っているようです。
 
 弟が一緒に住んでいるので、何か買ったらすぐわかると思います。弟にもくぎを刺しておきました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/18 14:57

その類・・・知ってますよw



ご老人ばかり 並んで開店?待ちしてると思うよ。

でもって 空き店舗に ほんと少しだけの期間だけ居て
数日で 姿を消す感じ。

店の中は 食品?電化製品等 置いてあって
椅子が並べて座れる感じかな。・・・

陳列してあるのを覗いた事あるけど 中古品だった。

話術は巧みで楽しいみたいな感じ。

まぁ エビで鯛を釣る?感じに近いかな・・・・・と思う。

だって 老人だけ 集まるって おかしいじゃんw

ただ 本人が騙されたとか そういう感じに思わなければ

ある意味 楽しい買い物・・・・な訳で 

さほど 高額じゃなきゃ・・・とは思うけどね。


私が書いたのと 同じであるなら・・・・

>この商売って、なんなんでしょうか。
わかんね^^;
詐欺になるかならないか・・・のきわどい商売なんじゃないのかな。
じゃなきゃ 数日でいなくなる訳ないしw

そうじゃなきゃ 参考程度に 見てください。

数年前にTVでも取り上げられてたよ。
記憶違いじゃなければ 名古屋 だったかなぁ(本拠地 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やっぱり詐欺ですね。そんなところに父が出入りしているだけでも、本当に嫌です。

 高額なものを買ってこないように、弟に監視を頼みました。

お礼日時:2014/05/18 14:58

多分


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
これでっせ!
既に高額な物買わされとると思いますわ!
弟はんも「催眠状態」でっせ!
ここは旦那はんと出向いて、目を覚まさせへんとあきまへん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 幸いにして、弟は「だましだろ」って言って、嫌っております。
 父は弟の言うことを聞かないようです。困ったもんです。

 旦那には言いましたが、まだ実害がないためあんまり心配していないみたいです。

お礼日時:2014/05/18 15:01

「SF商法」「催眠商法」「ハイハイ商法」のようなものかと推察します。


最初は来場景品やお得な商品で客を集め、一定期間続けて信頼関係を築いたところで
健康食品や器具などの高額商品を売りつけるなどします。
上記のキーワードで検索してみてください。

身内からの忠告は素直に聞けないでこじれることもありますし
探られるのを嫌がって隠すようになることもあります。

被害実例や対処法が載っているパンフレットなどが、自治体の施設や警察においていあります。
それらをド~ンと目につくところに置いておくとか、
知人に被害にあった人の話などをしてもらうとかで、
できるだけ早く遠ざけるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 身内なので、あんまりいうと隠し立てしそうで怖いです。
 弟に監視するように言いました。弟も味方になってくれているので、そこは安心です。

お礼日時:2014/05/18 15:05

断定はできないので、さらにご心配させてしまったら申し訳ございませんが


健康食品・グッヅや金融商品の営業手法の一つとして、そのような方法もあります。
私の祖母はそういった食品をただでもらってきて、最終的には浄水器などを購入していました。
家族は「もう…騙されて…」と呆れていましたが、本人のお金で買っていたことと、そのお店(?)に行くのを楽しんでいたので、まあいいか・・・と容認していました。

一度、お父様と一緒にそのお店に買い物に行ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 おばあ様、騙されちゃったんですねー。本当にこんな詐欺師は、話がうまいんだと思いますよ。
 弟がもう一回一緒に行ってよく見てくるそうです。

お礼日時:2014/05/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!