中小企業の働き方改革をサポート>>

今、自宅菜園でエンドウ豆とソラマメが同時にたくさん取れているのですが、自宅で消費するのとご近所に配る以上に取れていて、もてあましています。

味を落とさない保存方法や常備菜のメニューがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えんどう豆は美味しいですね。


グリンピースにないムチムチ感と旨味があります。
このトレトレの時季、1kg以上買って皮を剥き実を取り出し、サッと洗います。

多い目の湯を沸かし、塩を入れ軽く茹でてザルに上げます。
冷ましてから一回ぐらい使用量を、ポリ袋に入れ空気を抜き冷凍します。
次の時季まで調理しても充分に美味しくいただけます。

私の好みは高野豆腐、人参、きのこ等を入れ、8分通り味が染みたところへ、
冷凍していたえんどう豆を投入、卵でとじたり、えんどう豆だけ煮て卵でとじていただきます。

綺麗なサヤは内側の固い薄皮を剥ぎ、外側のサヤを煮物にしたりします。
ちょっと薄皮を剥ぐのは難しいですがそれも又面白いです。
(昔の人は皮を当然のように食べていたそうです)
彩にも最適ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
保存すれば大量に次の季節まで使いまわせますね。
教えていただいたお料理もちょっと献立に困った時にさっとできそうで助かります。

お礼日時:2014/05/15 10:28

エンドウ豆は、味噌汁や煮物のトッピングなどに使っていると、なかなか量が消費されませんよね。


エンドウ豆自体を、一品料理にすると良いでしょう。
(1)フライパンにバターを入れ、筋を取ったエンドウ豆ふた握り分位を炒めます。
塩、コショウで味付けをして出来上がりです。
結構、量が消費でき、あっという間に無くなります。
(2)軽く茹でるか、ラップにくるんで1~2分。
スナップエンドウのように、サラダ感覚でマヨネーズなど付けて食します。

どちらも、エンドウ豆が主役なので、かなりの量が消費出来ます。
ソラマメは、茹でて薄皮を取り、つぶしてポテトサラダ風とかコロツケなどにどうでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
どれも美味しそうなレシピですね。
また、ソラマメでコロッケもできるのですね。
ジャガイモ代わりにアレンジができそうです。

お礼日時:2014/05/15 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング