MOSについてお伺いします

ユーキャンでoffice2010の資格を取ろうとおもったのですが
私のパソコンはWord、Excelとも2013です。
このパソコンではoffice2010は受けれないのですか?

新しくインストールすれば受けれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様が何が目的でMOSを取得しようと考えているのかはわかりませんが、MOSは取得しても就職にはまず意味がありません。


ですので、就職が目的なら受けないほうがいいですよ。
事務の派遣ですらこれが現実です。
http://job-ly.jp/temporarystaff/mossyutokuyuuri0 …

MOSはパソコンスクール・通信講座等が「就職に有利」と宣伝しているために騙されて受けてしまう人の多い検定です。
受けてしまうと、オデッセイ・コミュニケーションズ(MOSの運営・実施団体)に高いお金を献金するだけになります。
取得しても、意味のなさから受けるべきではなかったと後悔しかねません。
オフィスに関してはオフィスのテキストやビジネス活用本等で勉強するだけで十分ですよ。
    • good
    • 0

パソコンを持っていなくても受けられます。



パソコンなんて見たことも触ったことも無いって人でも受けられます。

ご心配なく。
    • good
    • 0

私は試験会場がパソコン教室だったのですが、最近は自宅でも受験できるのでしょうか?


「勉強できないのでしょうか」という意味でしたら、どうせなら2013にしてはどうでしょう。

ただいし、MOSの資格は大して役に立たないですよ。
新卒の人なら履歴書の資格欄を埋めるのにはいいかな、と思う程度です。
既卒ならエキスパート(上級)を持っていてはじめて目にとめてもらえるかな、というレベルです。
(それでも資格あり&経験なしという状態なら、資格なし&経験ありという人に負ける可能性は高いです)

2013の問題集を買って勉強して、試験に合格できるレベルになったらそれを面接でアピールすればいいんじゃないかなと思います。受験料がもったいない。
と言いますか、MOSならユーキャンではなく問題集を買っての独学で取れると思いますよ。所詮暗記ものですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS Excel、Word、PowerPoint2013の勉強しようとOffice2013が入って

MOS Excel、Word、PowerPoint2013の勉強しようとOffice2013が入ってるパソコンを購入。windows10なのですが、今、行っている試験や参考書はwindows8で、10には対応してないと知りました…。資格の勉強をするのは10に対応してからになってしまいますか?

Aベストアンサー

windows10に対応していないという意味がよくわからないところがありますが、MOSの試験はあくまで、word・excel・powerpointなどの操作がどれだけできるかを試験するものです。
OSのバージョンは関係ありません。
私もMOSでwordとexcel(ともに2013)の資格を取りましたが、試験に使われていたパソコンのOSはwindows10でしたよ。

QExcel 2013でMOS 2010問題集は?

MOS Excel2013 エキスパートが8月より実施されるとのことで、
受験したいと考えております。
しかし、参考書・問題集販売大手の会社に問い合わせた所、
2013エキスパートの発売はまだ未定とのことです。

私のPCには、Excel2013が入ってます。
Excel 2010とは試験内容は変わると思いますが、2010エキスパートの
問題集を買って、勉強したいと考えてます。
2010エキスパート用の問題集(CD-ROM)はExcel2013で作動するのでしょうか?

ご存知の方、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つい1ヶ月前に日商のWord・Excelを受験した者です。

私もExcelの2010の本を買って、自宅の2013で勉強しました。
まず、問題と模擬試験が入っているCDがついてまして、問題はインストール出来るのですが、実際の試験形式で出来る肝心の模擬試験がインストール出来ませんでした。これは、問題集によってインストール出来るのと出来ないのがあると思いますので、MOSの問題集については見たことないのでなんとも言えないです。すみません。

本題は、Excel2010とExcel2013のボタンを押す位置が結構違いますが、その辺は大丈夫でしょうか?
私は、スクールに通っていたのでExcel2010が触れたのと、後は、ネットカフェがExcel2010だったので、通いつめました。
近くに格安でパソコン触らせてもらう場所がなかったので、値段が高いネットカフェでしか勉強出来なかったのですが。

近くのスクールで2013の試験が受けれて、2013の対策講座を受けれるスクールを探すのもありかと思います。
MOSにあまり詳しくなくて失礼しました。

つい1ヶ月前に日商のWord・Excelを受験した者です。

私もExcelの2010の本を買って、自宅の2013で勉強しました。
まず、問題と模擬試験が入っているCDがついてまして、問題はインストール出来るのですが、実際の試験形式で出来る肝心の模擬試験がインストール出来ませんでした。これは、問題集によってインストール出来るのと出来ないのがあると思いますので、MOSの問題集については見たことないのでなんとも言えないです。すみません。

本題は、Excel2010とExcel2013のボタンを押す位置が結構違います...続きを読む

QMOSの2007?それとも2010?

いつも参考にさせて頂いております。
私は、就職の為に、少しでも有利になるためMOSの資格を取りたいと思っています。
先日、とあるパソコン教室で話を聞いてきました。そこでは、MOS対策コースとして2003、2007のコースがありました。説明して下さった方いわく、2010より2007を取得した方が就職で有利…との事。ただ、最新の2010を取った方がいいとの噂も以前に聞いた事がありまして、本当に、その教室の2007取得コースを選んでよいのか迷っています。
ちなみに、自宅のパソコンは2010に変えたばかり…。
受講料も高く、独学で勉強した方がいいのか、迷っています。
どなたか、アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げます。

MOSを取っても就職に有利という事にはなりません。「ああ、そう」
程度です。この試験に合格しても、実際には使えないからです。
同じような問題をPCで何回も操作すれば、誰でも受かります。
ソフトを総体的に勉強する訳ではなく、細かい問題をPCで解くだけです。

実際、合格直後の人に、ページ設定から、入力、表の作成などを
させても手も足も出ませんでした。

「PCに表示される問題」は解けますが。

2010は2007を改善したもので、内容は大差ありません。
大差があるとしたら2003 → 2007です。

会社などでは、2003以前を使っている所もあるし、2007以降を
導入しているところもあり、まちまちです。

2003しか知らなければ2007以降は戸惑うし、逆ももっと戸惑います。
2010のソフトをお持ちなら、そのバージョンで受けるのが得策です。

この程度の試験でスクールに授業料を払うなど、バカらしいですよ。
独学で受かります。 テキストを熟読し、何回も練習して下さい。

試験は「随時試験」を実施しているスクールがあるので、調べて
電話で申し込めます。授業など受けなくて済みますよ。

こちらがMOSのサイトです。「試験概要」をクリックして下さい。
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

2007は「共通」しかありませんが、2010は「一般」と「上級」レベルの
2通りの試験があるので、上級も取れば、多少有利になります。
「一般」では簡単すぎます。

テキストはこちらがベストです。付属のCDが同じバージョンでないと
動作しないので、その意味でも2010が適切です。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/

その他、こちらのサイトで勉強できます。他にも色々勉強できる
サイトがあるので、検索して下さい。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

結論から申し上げます。

MOSを取っても就職に有利という事にはなりません。「ああ、そう」
程度です。この試験に合格しても、実際には使えないからです。
同じような問題をPCで何回も操作すれば、誰でも受かります。
ソフトを総体的に勉強する訳ではなく、細かい問題をPCで解くだけです。

実際、合格直後の人に、ページ設定から、入力、表の作成などを
させても手も足も出ませんでした。

「PCに表示される問題」は解けますが。

2010は2007を改善したもので、内容は大差ありません。
大差があるとしたら2003 → ...続きを読む

QMOS2010のテキストCD−ROMをExcel2013で開くには

はじめまして。パソコンはあまり詳しくありません。
MOS検定を受けようと思い、今日Excel2010のテキストを買ったのですが、家のパソコンのExcelは2013だったらしく、CD−ROMで模擬テストをインストールしても開けませんでした。
Excel2013のテキストを買い直すしか方法はありませんでしょうか。
お詳しいかたご回答お願いします。

ちなみに、購入したテキストは技術評論社の「MOSExcel2010テキスト+問題集」というテキストです。

Aベストアンサー

#1です
そのメッセージだとエクセルのバージョンを確認してから動作するように作ってあるようですね。
バージョンの確認はレジストリレベルかもしれませんが、単純に「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\Excel.exe」が存在しないからかもしれません。
いずれにしろ模擬試験問題プログラムについてはあきらめざるを得ないようです。

調べたところFOM出版のソフトも同様に異なるバージョンでは動作しないばかりか、複数のバージョンが混在する環境でも動作しないようです。

QKINGSOFT Office2010 でMOS

来月から初めて職業訓練でマイクロソフト2010(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の勉強をするのですが、

私のPCにはソフトが入っておらず、家でも予習復習し、せっかく訓練に行くならMOSの試験にも
チャレンジできるぐらい、勉強したいと思っているのですが、

Microsoft Office2010ソフトは高くて、購入するか悩んでいた所、知人がKINGSOFT Office2010なら
安いし、良いのでは?と教えてくれました。

自分なりに調べてみた所、マイクロソフトとの互換性はあるようですが、マクロ機能が使えない??
(初心者ゆえ調べてもよく理解できていない部分もあるので、表現が乏しくてすいません;)

など、多少の違いはあるが値段の割には互換性も優れていて使える~と、言うような意見が多いのですが

☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に
勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)
合格するのは、難しいでしょうか?
それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか?

過去に同じような質問もあるかと思いますが、2010版での同じような質問が見当たらなかった為、
投稿いたしました。

お手数ですが、ご意見回答どうぞよろしくお願い致します。

来月から初めて職業訓練でマイクロソフト2010(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の勉強をするのですが、

私のPCにはソフトが入っておらず、家でも予習復習し、せっかく訓練に行くならMOSの試験にも
チャレンジできるぐらい、勉強したいと思っているのですが、

Microsoft Office2010ソフトは高くて、購入するか悩んでいた所、知人がKINGSOFT Office2010なら
安いし、良いのでは?と教えてくれました。

自分なりに調べてみた所、マイクロソフトとの互換性はあるようですが、マクロ機能が使えない?...続きを読む

Aベストアンサー

>☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に
>勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)合格するのは、難しいでしょうか?

MOSの試験は非常に細かい操作まで要求される上に、試験時間が短いので、操作体系が微妙に異なるKingSoftだと、合格することは相当に難しいのではと思います。

>それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか?

仮にMicrosoft Officeを持っていたとしても、テキストが無いとまず合格は出来ないほど「突っ込んだ質問」がなされます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報