アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のご時世、そろばんを子供に習わせるには、意味ありますか?

A 回答 (6件)

算盤の輸出先の主な国は、「イギリス、インド、ハンガリー、フィンランド、ニュージーランド」などです。


この輸出先の共通点は、ご存知でしょうか?
ITや数学教育での先進国なんですね。

http://www.soroban.com/japanese/kaigai/

インドでコンピュータ技術者が多い理由のひとつに、インドの数学は9×9ではまく、99×99であること
を挙げる人がいます。

日本のロスト20年を経済政策の不備とする人がいますが、一番の原因は金融戦争に負けたことです。
グローバル化に目を奪われ、英語教育や経営手法の革新を中心に進めていた間に、ビジネスに数学者を大量投入した国や企業との間での争いに負けたことです。その分、リーマンショックでの影響を先進国で最も受けずにすんで、良かったという点もあるのですが。

計算力は、語学以上にお子さんの生活力の糧になります。これが不要な職種もありますが、語学よりははるかに日本人の武器になってきましたし、それは変わらないでしょう。
国による計算力の有無は、おつりを渡すときの渡し方でわかります。
昔の日本や今でもバイトさんの計算力があるお店では、おつりはいきなりお札の枚数を1・2・3と数えていますよね。これは、渡す方も受け取る方も、渡したお金の額から、買った金額の引き算が出来ている前提があるから出来ることです。
計算力のないバイトさんや学生さんがお客に多いお店では、購入額に上乗せして数えて渡すことがあります。8000円のものを買って1万円を渡したおつりのお札を、9・10と数えて渡すんです。引き算での暗算ができない前提なわけです。
アメリカではそういう渡し方をするそうです。

この計算力の差は、日本では今は目立ちませんが、アメリカなど海外では、収入の格差になっていることが知られています。

語学力が不要だとは言いません。ただ、これで国際競争をしたら、第二母国語や母国語が英語の国に日本が勝てるわけもありません。
昔から日本人が勝っている点をお子さんに教えないのは、私はもったいないと思っています。

それと、大学入試では、計算力はかなりの有利な点になります。数学や理科で、計算力が高い子は、ひらめきが必要な問題でも、力づくで解く という選択肢を常に持ちます。試験は制限時間があります。ふつうの子が手を出したらタイムアウトしてしまう問題でも、部分点や完答ができるチャンスを持ちます。これは「できる子」どうしの競争ではかなり有利な点です。「できる子」の失点の理由は、あがってひらめかなくなってしまうことと、ケアレスミス(要は計算間違い)です。この両方に対応できるわけです。
算盤が出来る子は、英語での帰国子女並の有利が、理系各科目にあるわけで、正直、算盤が上達せずに辞めてしまった私は、彼らを「ずるい」と思っていました。

ということで、もし、お子さんが算盤をしたいと思っているのなら、私は止める理由はないと思います。
収入の良い仕事につくチャンスを得られる確率が高いことが分かっていますし、入試にも有利です。それも他のお稽古ごとと違って「極める」人だけ有利になるというものではないので、途中で辞めても大なり小なりの効果があります。
お稽古ごとの中ではかなり条件の良いモノだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:27

子供の脳の発達は指先の運動がだいじです。



だから算盤を習った子供の脳が発達して暗算も得意になります。

算盤を習うことを目的にしないで、算盤を操作することで脳の発達をさせることを目的にしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:27

10進法の5きざみの考え


5+9=10+5-1
9 (10-1)

こどもが自分の公式を導き出す方が応用が利くように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:27

時間のムダです。



小学校の授業で習いましたが全く役に立ちませんでした。
ちなみに東大卒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:27

実は算盤の技術獲得以上に、大変に大きな意味があるのです。



http://www.shuzan.jp/gakushu/koyo/

http://www.osaka-abacus.or.jp/library/thesis/eff …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:27

暗算能力を獲得するにはいいかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!