電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の講義中に教授から出題された問題なのですが、講義時間内に誰一人解く事が出来ずに、結局宿題になっちゃいました(><)。。。
どなたか、解ける方いませんか??

「★【難関】積分問題★」の質問画像

A 回答 (2件)

電気でいえば正弦波の実効値の問題、基本中の基本です。

こんなもの解けないんですか。難問ではありません。以下、ωの代わりにwを使います。

Irms^2=(1/T)∫(0→T)(Imsinwt)^2dt=(Im^2/T)∫(0→T)(sinwt)^2dt

=(Im^2/T)∫(0→T){[1-cos2wt]/2}dt

(2倍角公式 sin^2x=(1-cos2x)/2 使用)

Irms^2=(Im^2/T)[t/2-sin2wt/4w](0→T)=(Im^2/T)[T/2]

(sin2wT=sin2πfT=sin2π=0、f=1/T, f:周波数)

Irms^2=(Im^2/2)

Irms=Im/√2

実効値はピーク値(波高値)の1/√2=0.707倍ということです。
    • good
    • 0

ω と T の関係はわからんが, いずれにしてもこんなの普通に積分するだけ.



正直なところ, 本当に「普通に積分するだけ」なので, どこに困るところがあるのかさえわからない.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!