プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンベルベンチで肩を痛めました。

肩を使わない大胸筋トレがあれば取り入れたいのですが、アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

ダンベルベンチ、バーベルベンチにおいては、可能な限り肩の稼働は抑える、と言うのが基本フォームです。


が、実際のところ複関節種目であるベンチプレスで全く肩の関節を使わずに・・・と言う事は現実的に不可能です。

私も肩の関節を痛めた経験はありますが、特に肩関節に関しては動きが複雑ですので、ひとことで「痛めた」と言っても、どの動作の時に影響が出るのか、も大変シビアな部分です。

私の場合、肩関節前部を痛めましたが、痛くない動きを探してトレーニングを継続しました。
(いうまでもなく本来なら故障が完治するまで休むのが基本ですが)
その時は下方向へのプッシュはさほど影響がなかったので、デクラインでベンチプレスを継続していました。
また、中負荷まででのフライ系マシンを肩甲骨固定のフォームに注意しながら行う事も可能でした。

繰り返しになりますが、肩関節の動きは非常に複雑でシビアな関節です。
治療に専念することをお勧めはしますが、どうしてもトレーニングを継続するのであれば、どの動きの時に痛みが出るのかをしっかり把握し、プッシュ系、フライ系の中から痛みの出ないトレーニングを(負荷を下げ気味で)行う事をお勧めします。
    • good
    • 4

昨日ジムに行ってトレーナーに肩の件


話をしたら『鍵盤断裂』かもって言ってました。
最近多いらしいです。
痛いようなら病院で診てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

無いでしょう。


自分も現在 倒立腕立て等でおいこみ過ぎて
まったく肩に力が入らない状態になってるので
気持ちはよくわかります。
 昨日ショルダープレスで測ったら左33k右10kの状態で
逆立はもとより腕立てもできません。
上半身トレ全体でも広背筋のバーチカルロウぐらいしかできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!