プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスパッチャーはフライトプランの作成をする人と書いてあったのですが、これは1人で作成するもですか?それともグループで協議して1つのフライトプランを作成するのですか?
できたプランを最終的に機長と検討すると書いてあったのですが、それはその便に乗る機長とということですか?

A 回答 (3件)

1)JAL,ANAの通常路線なら複数です。

1日に2本程度のローカル線なら1人もありえます。

2)その便の機長です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます!!!実はこの質問以前にもしたことがあったのですが回答が付かなくて、今回もダメかな・・と諦めていました。なのですごくうれしかったです!とても負担の大きそうな仕事だったので、もし1人で作るなら大変だなと思ったのですが、ローカル線なら1人ということもあるのですね!ありがとうございました。

そうですよ!

ミスパイロットでやってたでしょう?
もちろんデータごとに担当がいるのでしょうが、最後にまとめるのは一人です。
天候とか乗客数を分析して何リットルの燃料を積むとか、ディスパッチャが計画して、最後には操縦するパイロットがそれを承認するんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほどそうだったのですね!ミスパイロット観たことがなかったので今度観て見たいと思います!

直接はお答えできませんが、スカイマークの機内誌に毎回、スタッフや整備士などフライト関係者の仕事が数ページにわたって詳しく連載されていました。

そのバックナンバーを調べると答えが見つかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!スカイマークの機内誌チェックしてみたいと思います!ちなみになんですが機内誌は機内でしか読めないんでしょうか?今スカイマークのHPなどチェックしてみたんですが、機内誌はやはり読めないようで・・基本的な質問ですみません。。