電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな会社に所属しており、客先常駐しているものです。

以前常駐していた客先の直下に一次受けA社があり、B社、C社が更に配下にあり、自分の会社がありました。
常駐先にB社とC社の人はいませんでした。
これは法律違反でしょうか。

前職も別の会社で同じ常駐SEでしたが、一次受けA社の配下にB社、そして自社でしたが
B社の人が常駐先におらず、B社の人間が私の上司として常駐していないと法律違反になるから
という理由でA社がB社を切って
A社と自社が直接契約という形になりました。5年以上前のことです。

今の会社は一次受けから自社まで必ず1社から2社、会社を介在します。
更に介在する会社の人が現場に常駐していない場合が多々見受けられます。
上記の経緯もあり、気になって質問させていただきました。

同じような質問がもし過去にあった場合は申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕も客先SEです。


コレは多分偽装請負の話だと思います。

基本的に、SEの場合客先で客からの指示で仕事します。
抽出データ作って、データを書き換えてなど。
客からの指示で動くときは基本は請負ではなく、派遣です。

いやいや大人数で他社の職場に常駐して仕事する、指示するのは他の請負か自社の人だというのなら請負です。

ただ、事実上では、下請けが沢山入っていて、下請けの社員がいる、居ないに関係なく委託とか請負になってますけどね。

質問者さんに指示を出しているのは誰ですか?それが答えです。
B社やC社、自社の人なら問題なし。
客先直なら、派遣契約だということです。
これが世に言う、偽装請負です。

>B社の人間が私の上司として常駐していないと法律違反になるからという理由でA社がB社を切ってA社と自社が直接契約という形になりました。5年以上前のことです。
確かに厳密にはB社の指示で動かないと確かに違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます。

実際はすぐ上の会社から指示を受けたことはありません。
私もその後調べてみたところ、法律違反にはなりませんが、正当ではないので会社のやり方が気になります。
今後のことを考える上においても、今回この事に気づいてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!