性格いい人が優勝

お世話になります!

最近、低炭水化物ダイエットをやっているのですが、
どうしてもカレーが食べたくなるので、市販の固形ルーではなく、
自分で作ってみました。

カレー粉はどうしても市販のモノに頼らざるを得ませんが、
(S&B社のものはスパイスだけなのでOKとしています)
炭水化物が多い、小麦粉・じゃがいもを使わずにどうとろみを
つけようか、四苦八苦しております。

これまで、納豆・ヨーグルト・ほうれん草(ミキサー済み)を試しましたが、
これ以外で、しかも炭水化物が限りなく少ないおすすめの野菜が
ありましたらご教授ください!m( _ _ )m

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

野菜とは言いませんが、とろろ昆布はいかがでしょうか。



私はとろろ昆布をつまんでお椀に入れ、熱湯を注ぎ、醤油を適量垂らしたものを、ととろ汁といって時々飲んでいます。その強いうまみが、カレーに合うかどうかは判りませんが、試してみては如何でしょうか。煮込む必要はないので、最後に適量をつまんで入れると良いと思います。ダイエットに向いた食品でもあります。成分は下の通りです。

http://slism.jp/calorie/109021/

ただ注意点があります。昆布にヨウ素が豊富に含まれている点です。ヨウ素は必要栄養素の一つですが、摂りすぎると甲状腺機能に問題の出ることがあります。したがって「とろろ昆布カレー」を食べるにしても、1回に10gほど食べるとしたら、数日に1回程度にした方が良いと思います。この件に関しては下を参照してください。

http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/top …
    • good
    • 0

カレーの基本野菜、玉ねぎ、トマト自体トロミになります。



おからは結構なとろみが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示、ありがとうございます!

実はトマトは使ったのですが、ちょっと酸味が
強くなってしまった経緯があったのです。
もしかしたら生トマトをミキサーにかけてから
煮込んだのが失敗だったかもしれませんね!

おからは、白米の代わりに使っていたんです!^^

もし炒ったおからをルーの中に入れても、
ダマになってしまわないですか?><

お礼日時:2014/05/28 09:57

何でわざわざとろみを?



インド風ではだめなのでしょうか?


粘る野菜ならオクラ、モロヘイヤ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示、ありがとうございます!

と、とにかくお腹もちを良くしようと思って
とろみにこだわってみました^^;

それと、ご飯の代わりに炒ったおから(クスクスっぽく)を
使っているので、とろみがある方がいいかなと。
おからを卯の花っぽくしたらいいのかも!

オクラ・モロヘイヤ、なるほどですね!!!
さっそく今晩試してみます^^

お礼日時:2014/05/28 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!