プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人応募する際、電話応募とWEB応募どちらがよいのでしょうか。
会社側としてはWEBのほうがありがたいですよね?人事の方が忙しい場合、つかまらないと、電話だと折り返しとか、またかけないといけないですし。
WEBだと見てくれてるか、心配で。
直接電話の方が早いですかね?

A 回答 (2件)

会社の規模によります。

五十人程度の会社であれば電話の方が良い。200人以上なら電話は迷惑。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

早い遅いの話ではありません。

コミュニケーションの問題です。

Web応募というのは入力フォームからのことを言っていますか。
メールの話をしていますか。

もし順を付けるなら、入力フォームよりはメールのほうがましです。
でもこれらはどちらもお勧めしません。

絶対に電話であるべきです。

考えたらわかります。電話の場合はこちらも相手もいるのです。
直接やりとりができるのです。

メールは、アドレス自体ははっきりしているから見る人は特定できる。
しかし、相手が開くかどうかわからないし、こちらのものが迷惑フォルダに入っていない保証もない。

入力フォームは、そもそも誰が見るかすらわからない。見ないかもしれない。

確実に会社が対応してくれると言う保証はないのです。
だったら肉声で直接以外の手はないでしょう。

相手が出ないかもしれない、不在かもしれない、折り返しかけなければならない、という話は、すべて状況を自分がつかんで対処すればいいだけです。
用件があるのだから、相手が忙しいとか失礼とか考えるほうがおかしいです。

入力フォームにぽつぽつタイプして、送信ボタンをクリックして何日も「まだ連絡がない」「見たかどうか確認電話いれていいだろうか」などとこのOKWaveに投稿されても困ります。

電話でやってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えるべきでした
申し訳ございませんでした。