プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に新築のマンションに引っ越してきました。
4階建ての3階です。
もうすぐ1階にコンビニができます。
そこで質問なのですが、はっきり言って騒音とかどうでしょうか?
屋内から外の声はとてもよく聞こえます。
深夜に外を歩いている人の声が聞こえるくらいです。
場所は通りに面していますが、住宅街です。
前の通りはバス通りなのでそこそこの交通量です。
そのコンビニには駐車場もあります。
騒音だけでなく、治安悪化とかも心配なのです。

実際に店舗の入っているマンション等にお住まいの方、
もしくはそのような店舗の従業員の方、
こんなことがあるよ程度(利益・不利益どちらでも)のことで構いません。
よろしくお願いします。

P・S ちょっと期待してるのですが、そのコンビニからクオカードとか挨拶変わりにもらえないんですかね?(意地が張っててすみません・・・)

A 回答 (2件)

人から聞いた話ですが、その人の場合はマンションの隣がコンビニ、その隣がカラオケボックスという環境だったために、かなりうるさかったそうです。

(住まいは3階)

お住まいの周辺の状況がわかりませんが、中学生・高校生が集まりやすいような環境ですと、ある程度以上の覚悟は必要かと思います。

ごみや吸殻を散らかす連中もいるでしょうし、治安についてもどうなることかわかりません。
女性の一人暮らしとかなら、深夜の帰宅時などは特に心配でしょうね。

また、深夜に荷物の配送などもあるので、大きなトラックが夜のうちに数回、目の前に止まって荷物を出し入れすることにもなります。
(バイトの経験から24時間営業なら確実です)

と言っても今から避けられる訳ではないんですよね。
騒音やごみ、自転車などの置き方などについて、お店に注意しておくぐらいしかないかもしれませんね。

コンビニの店長あたりが気のきく人なら、こうした苦情が出る前に、そうしたモノで苦情を抑えるようにするのでしょうが、どうでしょうね。(^^)
「お前らも近くにコンビニができて、助かってるだろう」という考えの方だと・・・。

こんなコメントでも、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足です。
マンションの裏手には小学校、向かいにはテニスコート(朝は奥様方が、昼過ぎからは大学生が使用)があります。
サークル帰りとか放課後はうるさいかもしれないですね。。。
しかし、私の会社帰りがその時間より後なのであまり心配はなさそうです。週末は気になりそうですが・・・

配送のトラックくらいなら心配ないかもしれません。
救急指定病院が近いのか、救急車がよく深夜に通ります(慣れました)

• 0

我が家は二階建ての二階住んでいます。

チョット違いますがベランダの斜め下はコンビニの駐車場です。
米軍の基地も近い事もありそれなりの防音対策もしているのですが五月蝿いです。特に夏休みとかは学生が集まったり暴走族の溜まり場です。
余りに五月蝿い時は匿名で警察に電話するかコンビニ
に電話します。
騒がしくて寝れないとか怖くてお店に入れないとか
警察が良かったのか溜まり場はすぐなくなりました。
    • 0