プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年29年間勤めていた会社で13人のリストラがありました。
私は対象者でありませんでしたが多くの部下がリストラされた事と
会社方針に納得出来ないため退職勧奨と言う形で昨年3月に退職しましたが
結局その会社は今年6月破産申請し倒産しました。

退職後の就職活動ですが退職時取引先から営業職でと
誘われ今年1月まで待機ましたが精密機械関係の製造業なので
国内需要が思わしく無いと言う事で話は無くなってしまいました。
それから半年色々と活動しましたが現在53歳と言う年齢のため
正社員雇用は望めず今だ再就職出来てません。

そこで私と同様の立場から再就職された人が居られましたら、
どんな方法またはどんな職業職種に着けたのかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

再就職した立場から(コンピュータエンジニアが電気通信工事会社へ)

私は一部上場企業で55歳の役職定年を迎え収入25%ダウンで継続勤務していた時に、友人から中小企業の部長職ポストを紹介され入社、現在60歳定年後の再雇用(嘱託)で継続勤務中です。
大手で勤務中は単身赴任でしたので60歳以降は地元に戻り職探しを覚悟していましたが、紹介の会社は60歳以降も勤務可能とのことで転職による年収100万円ダウンも気になりませんでした。(早期退職奨励金で一部カバーもできましたし)非常にラッキーだったと認識しています。
なお私が今の職場で65歳の定年を再び迎える頃には、旧職歴の友人関係から若い後任を紹介してもらい、今の会社に推薦するつもりいます。

人材採用の立場から
我が社が中途採用する人材は、私のケースのような管理職ポストの補充を除き、基本的には30歳前後の経験者の採用です。社内に人材育成・教育の体制が十分無いので、新卒後大手企業等で育った即戦力の人材採用に走ってしまうのです。なお40歳代以上は社内の層が厚いので特別優秀でない限り避けています。
求人に当たっては、身元がしっかりしているであろうことから社員の知人関係にはまず当たるのですが、なかなか良い話はもらえていません。
ハローワークには必ず出しますが、最近はインターネットの求人サイトの威力が大きいですね。昨年はこのサイトから希望する人材が採用できました。
他に、顧客施設の運転監視業務を請け負っている関係で運転監視員も補充募集することがあります。こちらはコストを抑える目的もあり、60歳以降の方を最長68歳まで雇用(嘱託)する方向で進めていますが、50歳代前半で応募されてくる方も結構おられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私とはだいぶ立場が違う様です、羨ましいかぎりです。

施設監視業務=簡単に言えば警備員すでね。
この職種は夜勤があるため勤務日数が少なく給与が低い事、また資格も要求されたりもします、
確かに60歳以降の方が多いと思いますがもう少し収入が欲しいので別を考えたいと思います。

管理人_警備作業_交通指導職:派遣会社登録後に、就業斡旋受けている。

職場:ビル_マンション_駐車場他・・・年齢で就職困難なのは、以前から当然あり。 資格・経験生かせば仕事があるもの。
    • 0