電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年この時期になると鰻を好んで食べてた私ですが、近年は鰻高騰でなかなか寂しい晩年を過ごしておりました。
さりとて中国産の怪しげな鰻とか食いたくないし…

ですが、ついに我慢しきれず、すき家の鰻丼を注文してしまいました。
前に吉野家で鰻食べた時は、ゴムみたいでがっかりしたのですが…
吉野家もすき屋も似たようなものだろうと期待はしてなかったのですが…
えもいわれぬあの鰻丼の香りと、箸で切った瞬間のほろほろとしながら脂の乗った身…まさか!と一口頬張った瞬間びっくりしました。
ただだた旨い!
美味いと書くより旨い!
下手な鰻専門店で食べるより旨いかもしらん。
鰻の濃厚な脂がジュワーっと口いっぱいに広がって、付いてくる山椒がまた香るんですこれが!
この低価格でこの味はありえん!
なんだ中国産でもいけるじゃないか!
今やめっちゃリピーターです(笑)
毎回至福の時を過ごさせて頂いてます。

ですが、ここで疑問がわきました。
さてここからがクエスチョンです。
吉野家もすき屋も同じ様に中国に自社鰻養殖場を持ち、同じ様に自社管理を行っております。
値段もそう変わりません。

なのに、なんで吉野家の鰻はゴム底で、すき家の鰻はあんなに旨いのでしょうか?
すき屋さんには大変申し訳ないのですが、もしかして良からぬ物質が?とか考えてしまいました。
山椒もすごく香るし、上物なのか…はたまた香料とかでごまかした紛い物なのか…

できることなら、これからも安心して至福の時を味わいたい…
それが、私の望みです。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なぜ吉野家の鰻はゴム底で、すき家の鰻は違うのか、には素人ゆえ残念ながら答えられないんですが、質問者様とまったく同じ理由(中国産は食べたくないが長年の鰻絶ちから安さに負けた)で、うっかり買ってしまったヨーカドーの380円パック入り中国産鰻のかば焼きが予想に反して柔らかくうまかったので報告しておきます。

とはいえ、中国の、ありえない青色に染まった川とか、謎の泡だらけの川とかを思い出し、また当分買わないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここにも鰻難民が…
すき屋は中国だけど自社管理ぃ!
にいちるの望みを託してる状況です(笑)

中国産っていうと昔は不味かったですけどね。
美味いってことはなんかやってるのかな…と不安になっちゃう。
美味しいものを安心して食べたいものですね。

スーパーで売っている中国産の出来合いのうなぎ蒲焼は、たれを水洗いで落として、フライパンで酒蒸しにして、オーブントースターで焼き上げれば、「名店の蒲焼」に変身します。

こんど試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
機会がありましたら試してみます!