アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に住んでいます。
ようやく我が家を…と考えています。

関東在住の有名建築家に依頼することは、やはりデメリットの方が多いでしょうか。
費用はもちろん、密な相談や手続きなど、遠方だと困難でしょうか。

一生一度のことなので妥協したくもなく、かと言って無理したくもなく。

遠方の建築家に依頼されたことのある方など、お教えいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

有名って誰でも知っている安藤さんとか隅さん妹島さんくらい?

世界中のプロジェクトで忙しいので個人住宅は引き受けてくれないと思います。

建築雑誌によく出ているレベルの建築家?
やはり忙しいといって断られる可能性大ですが、坪単価も面積も大きい邸宅なら引き受けてくれるかもしれません。

住宅雑誌でよく見かけるレベルの建築家?
引き受けてくれます。住みやすい家を考えるタイプと、アート性や個性的な造形重視のタイプの人がいるのでお好みで。
住宅雑誌で何軒か見ると傾向がわかります。

どちらにしてもオリジナルのデザインでこだわりの材料になるので、坪単価は高くなりがちです。
(メーカー製品をポンとくっつけるのが一番安いのにくらべて)
知り合いの設計者たちはやはり工務店やハウスメーカーに比べると設計に手間をかけています。
設計料は200万~300円以上もらわないと採算があいません。
交通費は別途 施主持ちです。

住宅雑誌を見ていると地方の建築家もいい家を建てています(たいてい豪邸ですが)
しっかり打合せできる近くの建築家がいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

y194さんは、その有名建築家の何を気に入って

依頼したいと思っているのでしょうか?

y194さんが家に対しての何を重んじているか?
によって答えは違ってくると思います。

まず有名であればあるほど、
費用はかかると思って間違いないでしょう。
遠方ならば尚更、密な相談など難しいでしょうし、
そこまで時間を割いてくれるのは困難かと思います。

そして一番大切なのが
有名建築家なら自分の理想を十二分に取り入れてくれるか?
ってことだと思いますが、そこはギャップがあるかもしれません。

テレビで家を建てたりリフォームしたりする番組を観たりしたこと
あると思いますが、あれが全て良い家とは言えませんよね。
建てた当初は新築で家族皆ウキウキしている映像ですが、
1年後、2年後にどうなってるのか?私はそれを知りたいと
いつも思っています。

実は…私の実家も著名な建築家に依頼して
建ててもらった家なのですが、私は好きではありません。

何年も前に建てた家なのですが、建築費用はかなりの金額でした。
回りの人達から見ても凄い!と言われるほどの外観でしたし、
内装も職人さんから見ても今だに凄いと言われるほどです。

しかし、住んでいる住人からすれば
本当に住みにくい家なんです。(涙涙涙…)

単純に有名だからと言って、自分の理想通りになるとは限りませんよ。
もっとよく考えてみた方が良いと私は思います。
    • 0

有名建築家が設計した家を持ってます

でも、マンションだから持ててます

一軒家のような家を希望なら、資産家になって金に糸目をつけない、そのような資力と覚悟が必要です

私の知人が2流の有名建築家に依頼したことがあります。
知人は頻繁に打ち合わせした上、高い金額を支払って家を完成させました

知人は、医師だからそんな贅沢なことできたんでしょうね
有名建築家なだけに、完成した家を見せてもらったところ、外観、内装、設備の凄さにぶったまげた記憶があります

庶民で、すごく有名な建築家に頼むって無理なことじゃないでしょうか。
もっとも、相当な金額が支払えるなら引き受けてくれると思いますよ
    • 0

一級建築士です。

有名建築家は隈なんたらにしろ安藤なんたらにしろ、クライアントはみな
数十億のクラスの資産家ですよ。
そもそも、住宅の総工事費は数千万。設計フィーは7%くらいですから1件請け負っても
300万以下。これじゃ生活はなりたちません。
質問者様が相当の資産家で、ふんだんな設計料をお出しになる力があるのなら、団さんとか
雑誌にでてくる建築家におたのみになればいいでしょう。気にいった邸宅が手にはいります。
    • 0

普通の病気なら普通の医者。

特殊な病気なら特別の医者を探すのが賢明です。

普通の家を建てたい一般人が、特殊な家で有名になった建築家の実験台になる必要はありません。

普通の家、良い家を建て続けている、地域の工務店や、その工務店と長年のアライアンスを経験している地場の建築事務所が一番良いです。

もし、何軒もの家を建ててみて、それでも満足できずに、カネに糸目をつけずに理想を追求して見ようと言うときには、超有名な都会の建築士に任せてみるのも一興です。
    • 0

有名と質問者さんへの有効度合いとは違うと思います

又 建築の規模に依ってはNO1ご回答の様に 事務所有名但し担当者は若輩となる

住宅建築は 地方色(土地固有の生活感や条件)も考慮しなくてはならないし

四季折々の気候状況や其の地に適する建材と云うのも 知ってる方が良いし

詳細は書けませんが 密に打ち合わせ出来 住宅設計に成熟した経歴を持つこと

質問者さんが 設計者(事務所)に行って過去事例を見せて貰い 人となりを納得されてから

更に望めるならば 希望を云い(書面で箇条書きが尚良い)アイデアスケッチ書いて貰い

更に更に 設計者が計画地を見た上で基本的な話し合いをして 任せるに足るかをご判断
    • 0

著名になればなるほど本人の対応はしてもらえないでしょう。

良くて部下、あるいは部下と称した下請けが担当者になるかな?

もちろん著名な建築家ですからお値段は超一流です。

と、危惧しますが。
    • 0