プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで1ヵ月働き、3ヶ月の試用期間が終わろうとしています。
諸事情があり、辞めたい意思を伝えました。

誓約書等、入社書類を提出していないのですが、
「手続き上、社員にはなっているから、書類は出してくれ。」と言われました。
正社員になるのを迷い、入社の意思が固まらず提出していませんでした。

辞めるのは早くても来月になりそうなのですが、提出しなくてはいけないのでしょうか?
提出した場合・提出しなかった場合で何か違ってくるのでしょうか?

言うのが遅くなった自分に落ち度がありますがアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

提出を求められている書類とはどのような書類でしょうか?一般的な書類の場合として回答させて頂きますね。

提出した場合・・・通常採用時に提出を求められた書類を後から提出しただけのこと。

提出しなかった場合・・・書類にもよりますが、理由を必ずきかれると思います。通常必要な書類であれば社会人として疑問を持たれると思います。

試用期間だとしても、期間的に「試す」以外は正社員と変わらない立場になりますので、例えば履歴書や誓約書、保証人関係書類など、会社側から採用するにあたって提出を求められた書類は提出する必要があると考えます。(履歴書は当然提出していると思いますが)

今回のケースでは、本来入社時に提出の必要がある書類がたまたま提出されていないまま退職をするというだけなので、会社側が提出してほしいという事であれば、提出した方が良いと思います。(どうせ退職するので出さなくてもいいや的な考えは良くないと思います)

法定では退職後でも会社側は賃金台帳や労働者名簿というものを一定期間保存しなければなりませんが、会社によってはそれらと一緒に「本当に在籍していた」証明として本人からの書類を一緒に保存しておく場合があるからです。

また、誓約書等については万が一にishipiさんが退職した後でも故意又は重大な過失による問題が発覚した時に、書類に基づいて損害賠償や責任を問う時の為に提出させるものなので社会人として通常提出させるものです。(どこの会社でも形式的に提出させるもので、犯罪に該当しない限りは事実上あまり気にする必要はありません)

不信な書類や内容がわからない書類であれば、よく確かめて何故必要なのかを確認することが大切だと思います。

また、万が一提出しなかった場合でも特に犯罪や法律違反に問われる事はないと思います。

この回答への補足

未提出書類は、誓約書、保証人、健康診断、住民票記載事項証明書です。

• 0

法的には相談者に提出の義務はありません。

ただし、道義的な問題が残ります。

会社側は過去3ヶ月程度、相談者に給料を支払っています。チェーン店の店長クラスの横領事件で実際にあるのが、店長が知人の名義を借りて、カラ給与を本社に払わせるもの。知人名義の口座に入った金を山分けという形です。つまり、相談者が提出書類を出さない場合、この店長が本社からカラ雇用と疑われ、本社は税務当局にカラ経費と疑われるという面もある。それを防ぐため、実在した疎明資料として『入社書類を出してくれ!』となるんです。

個人的には、提出書類の再調整の余地はあるものの、気長に相談者からの提出を待ち、退職の意思表示をされた店長の立場を理解することも必要と考えますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー経営者側の立場がわかっていませんでした。
回答ありがとうございました。

こんばんは、再び失礼致します

話を整理させて頂きたいのですが

>アルバイトで1ヵ月働き、3ヶ月の試用期間が終わろうとしています。

これはアルバイト1ヶ月後に正社員(試用期間)になって3ヶ月が経とうとしているという事ですよね?

それであれば、誓約書、保証人、健康診断、住民票記載事項証明書などは通常提出する事になると思います。

実際上を考えると健康診断書については話の上勘弁してもらう事もできると思いますが、入社時に提出の指示があったのであれば社会人としての約束事として提出した方が良いと思いますよ。

退職するにしても今までの分の給与は社員として支払われると思いますので「社員=条件を満たしている=必要な手続き、書類を提出している」と考えてみるとわかりやすいかもしれませんね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

下のとあわせて書きます。

おっしゃる通り「やめるからいいわ~」と投げやりな気持ちでした。
健康診断にしてもお金(自費)がかかるので嫌だったのです。

参考になりました。ありがとうございました。