アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。
料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;)
業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい..

朝:ほとんど食べません
昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。
カップ麺かコンビニ弁当+サラダ
夜:白米に冷凍食品
和風パスタ
焼うどん
炒飯のいずれか
※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw

ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。
そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか?
漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか..
栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;)

教えてください!

A 回答 (4件)

今のままの食生活に何かプラスしたらいい思います。


キャベツ、玉ねぎ、キノコ類、人参等を買い、焼うどんやパスタを作る際、いつもより野菜を多めに入れてはどうでしょうか?またそれらの野菜があまったらコンソメの素で野菜スープをつくるとか。キャベツを千切りにし、皿に敷き、玉ねぎと炒めた肉を上にのせたり。
お惣菜を買う際は魚系の物を買う、レタスも買って刺身サラダ、ついでに豆腐も買い冷や奴を足してみる。季節的に暑いですが、残りの野菜、肉、豆腐で一人鍋やしゃぶしゃぶを作ってもいいと思います。今よりもっと自炊するならばコツは使い回しがきく材料を買う事、また外食の際は少しの心がけだけで大分変わってくると思います。
海外のホテルの厨房で働いています。日本には新鮮で美味しい食材が沢山あると思いますので、それらを楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの厨房っていうことはプロの方ですね!凄いw
アドバイスありがとうございます。
最近≪豆苗≫を育てはじめて毎日サラダとキノコの炊き込みご飯を作って食べるようになりました。
豆腐もサラダと一緒に食べるようにしています。
まだ食材の使い方がわからないものも多くてレパートリーが全然ないですが、美味しい食材をちゃんと美味しい料理にして栄養を考えた食生活ができるように心がけます!

お礼日時:2014/06/28 10:41

おすすめ食材はニンニク、玉葱、キャベツ、トマト、卵です。


どれも簡単に沢山食べられます。

ニンニクは微塵切りにして油で炒めれば、炒めものからスープまでなんでも行けます。
卵も生でも良いし小皿に入れてレンジでチン等簡単です。
玉葱、キャベツ、トマトは火を入れると量が減るので沢山食べれます。
使い方は千差万別。

レシピではお好み焼きと味噌汁が簡単です。

水に粉出汁と小麦粉大さじ1入れてソフトクリームくらいの硬さにし、
キャベツ八分の1を刻んで追加。
更に卵一個入れてよくかき混ぜ、
フライ返しよりちょっと大きいくらいに弱火で焼くだけです。
入れる物を増やしたり、間に挟む乗せる等すればバリエーションも豊富。

味噌汁は具材と粉出汁、水をカップに入れてレンジでチン。
最後に味噌を入れてとくだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
卵と玉ねぎはあったのでなにか作ってみたいと思います。
キャベツとトマトはいいですね!
トマトはあまり使わないのでなにを作ればいいか迷いますが(^^;)

ぜひ参考にさせていただきます!
次の休みにお好み焼き作ってみようかな

お礼日時:2014/06/17 13:17

簡単料理で栄養が摂れるのはカレーです



入れる野菜を切ってお肉と煮込んでカレールウを入れるだけ、調理時間も30分位で出来ますし冷凍保存が出来るのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーも冷凍保存できるんですね!
野菜も摂れてスタミナもあっていいですね。
夏野菜カレーとか挑戦してみようかな…
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/06/13 10:55

絶対にかかせず、すべての栄養素がまんべんなくはいっていてこれさえ食べて入ればほかなにも食べなくても食べていけるという食品が存在します。

完全栄養素とよばれますが、その代表が卵、として牛乳です。うまれるまえとうまれた直後の栄養のすべてをこれだけでまかなえることからそのこともわかるとおもいますl

そして卵と牛乳はどちらもとても安いのです。卵が10個いりで200円以下。」牛乳が1000cc(5回分)で200円以下。野菜で一番やすくて保存が便利なのは、冷凍のミックスベジタブルです。この三つは常備しておくととても便利。朝このみっつをくみあわせてたべるとよいです。

卵は、目玉焼きにします。そのときフライパンのすみでミックスベジタブルをいためます。これも面倒だという場合の野菜のおすすめはプチトマトです。着る必要もないのでどんなに無精でも毎日たべられます。抗酸化作用があり、体の老化を防止してくれます。目玉焼きも面倒だという場合には、温泉卵ーーースーパーでかえば、コンビニで買うほどはたかくないーーーをあkっておいて一日一個たべるのがいいかとおもいます。

あと野菜の一日の必要量はこんなにおおいのかとおもうくらいおおいので、一度ファミリーマートで、一日の野菜の必要量の半分がとれるなどとかいてある生野菜の分量を確認してみてください。栄養にはならないけれど、老けないからだをつくるためのお薬だとおもいたべたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば卵はなんにでも使えて便利ですよね!栄養もあるし早速取り入れてみます。
牛乳はそのままだと苦手で飲めないので、なにかに調理すればいいのかな…。
ミックスベジタブルもいいですね!彩にも使えそうだしこれも早速買ってきます!
とても参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!