【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関西大学のオープンキャンパスに行き、大学説明会を聞いている最中に、
「我が校は文科省からキャリアサポートプログラムでS評価を頂きました。」
うろ覚えですがこのようなことを言っておりました。

他にどの大学がどれほどの評価を受けたのか気になります。
この一覧表などがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元国立大学関係者です。



はっきりいって、こんなことで大学の評価をするのは危険ですよ。P先生のおっしゃ
っているとおりです。

こういうのは文科省でこういう施策をするので各大学で案をだしなさいとやるわけで
す。で各大学は、その施策にそった案をだすんですね。早い話が「政策誘導」です。
そしてその案が認められたら文科省からそのプロジェクトに対して予算が下りる、各
大学はその実行のため、また評価のために必死になるわけです。

では実際にそのようなことが大学の教育・研究につながっているかといわれたら、必
ずしもそうではないんですね。単にペーパーとして報告され、ペーパーのできのいい
のが評価されるだけです。

現在、大学は過剰となり、予算は年々削減される方向にあります。そうなると、各大
学としては何としても予算をとってこなければならない状況にあります。で、そのた
めこのような経費に飛びつかざるを得ないんですね。

このような競争的経費というのは、見てくれはいいのですが、研究、教育で一番油の
のってきている若手教員を膨大な書類作成などに動員することになり、長期的にみれ
ば日本の大学教育に大きな損失となっています。

結論から言えば、あまりこのような評価を考える必要はありません。貴方が本当に勉
強したい内容がその大学にあるのか、という点を考えられれば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なるほど、非常に分かりやすい内容で理解できました。
あまり気にせずに受験勉強に励みますね。

お礼日時:2014/06/18 20:27

ついでに。



>「キャリアサポート」の意味はわかりますか?

役人や政治家が「カタカナ」でなにか言えば,「愚策のめくらまし」です。外国から直輸入して,自分の脳味噌を使っていない場合もあります。日本の行政は,とてもわかりやすい 笑。

こういう思考力や批判力をつけさせることこそが,大学教育の目的のひとつのはずなんですけどね。文科省も大学執行部も「猿芝居」をしてたんじゃあ,どうにもならねえ。ぼくは,もうそろそろ定年で大学とはおさらばできるので,嬉しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

あまり意味がないことなんですね。
気にせずに受験勉強頑張ります!

お礼日時:2014/06/18 20:27

「キャリアサポート」の意味はわかりますか? 直訳すれば「就職支援」のことですが,たんに就職口をあっせんすることではなく,「社会で求められるものを身につけさせる」などの広義の意味をもちます。



「文科省の・・・」は,No.1のtanuki4uさんのリンク先でいいと思います。「評価がついた」というはなしは,ぼくも知りませんが,知らないだけの可能性があります。

むしろこれは,「文科省の募集に『教育改善計画』を申請して採択され,予算をもらった」という点に意義があるでしょう。逆からいえば,「申請しなかったり,採択されなかった大学は,教育改善にまじめに取り組んでいない」とみなされるわけです。

こういう募集は,いまたくさんあります。たいした予算額ではありませんし,もらえる年限も限られていますが,「もらわないとやばい」といって,どこの大学でも苦心惨憺してプランをひねりだしているわけです。「なるほど」と感心するような名案を,ぼくは見たことはありませんけどね。まるで,ドーナツをおねだりしてチンチンをする犬だよ。
    • good
    • 0

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/1287 …

この案件かな

http://www.jsps.go.jp/j-pue/index.html
本来ここで テーマB に関しても発表されるはずなんだけど 発表していないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

リンク参考になりました。

お礼日時:2014/06/18 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング