プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直近に務めていたコンビニを、精神的な不都合から無断欠勤をし、
同じ理由から一月半程連絡を取れずにいました。

荷物と給料(手渡し制でした)を回収したいのと、
職場の環境に不満があって消えたと、働く方たちに不安に感じてほしくないため、
できる、と感じた最速のタイミングで、謝罪と説明と今後の指示を伺う電話をしました。

そうしましたところ、
・こちらも多くの損害が出ているので給料はどうなるかわからない、オーナー判断になるので○○(時期指定)に改めて連絡をしてほしい
・(通院をしているので)本当に無断欠勤をするほどの状態であったのか診断書が欲しい。出るかどうか、いつになるか、なども上とあわせて報告すること
・荷物はまとめてある

と伝えられました。
給料に関しては、診断書がないと給料を受け取ることができず、
あっても支払うかはオーナー次第、と受け取りました。
(情けないですが電話中に確認をとる余裕がなく、切った後に時間をかけて整理した結果です)

調べたところ、損害が出ていても、それを給料で相殺することはできないことがわかりました。
また、損害賠償をされても私自身にまだしばらく支払う能力が無く、
現在でもかなりの負担を家族にかけていることに重ねての負担になってしまうので、

・仕事につけるまで猶予していただくことは可能か否か、
・また、請求されるのはどのような理由(内訳?なんのお金か?)が考えられるか
・今後私はどのように動くことが最善でしょうか。

アドバイス、指摘をお願いします。


今回の件が片付けばそれで終わり、と考えていないため、次に繋がることも質問させてください。

今回の様な(無断欠勤)件はこれに限らず、
無断欠勤にはいかないまでも、
療養などの理由から長期的に休む旨を伝え、そのまま退職になることなどがありました。
高校時代も、バイトを無断欠勤することはありませんでしたが、
行くことにストレスを感じ、心臓が止まってしまうのではないかと錯覚する程の発作のようなものが起こったり、
そのために動くことができなくなり、学校は無断欠席をする始末でした。

これらは私の中では今回の件と同じであると考えており、
次こそ、次こそ、と思うも、いつまでも同じことを繰り返している、と思っています。

働いてしまえば、飲み込みもはやく、マネジメント等も過去に経験していますので、どこへ行っても即戦力と喜ばれます。
(そのためにイジメにあうこともありますが、私の場合はそれは行けない理由に直結しません。)
ですが一番重要な、できて当たり前の、仕事に行くことが出来ないのです。

そのために職場と家族に迷惑と負担をかけています。
社会のお荷物になっている自分から1秒でも速く脱したいです。
口先で謝るだけではなく、同じ状態に陥らないことこそ双方への謝罪になると考えています。

学費のために積み立ててあったお金を治療費に当てていただいていますが、
まだ受験も進学もある、歳の離れた妹もいるため、使われた分は返すつもりでいます。
そうでなくても、私自身が奨学金を利用していたので、そもそもが人生借金スタートなのが実際です。

療養なんてしている場合じゃないのに、焦って働いてみればまた駄目になり、を繰り返していて、
もう、どこからどう手を付けたらいいのかわかりません。

唯一の救いは、母が精神疾患(うつ、パニック、PTSD等)の経験があるので、理解があることです。
でも私は、理解してほしいのではなく、克服するか乗り越えて生きたいんです。(もちろん理解は有り難いです)

現在は摂食障害と睡眠障害に働きかける薬をのみつつ、カウンセリングを受けています。
元々の性格(個性?)として、離人症の気があることがわかってきたところです。
いまのところ具体的にこれ、といった病名があてられてはいません。
(通院を始めたのが今回無断欠勤をした直後からでした)

似たような経験をして立ち直れた、そんな話を聞いたことがある、こうしてみたらいいんじゃないか、
など、感じたこと思ったことでも教えていただけるととても参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2度目のROKABAURAです。



請求できないと言ったのは治療費の事であって給料じゃないよ。
給料は例え1日しか行かなくてバッくれても貰えるよ。
迷惑料で支払わなくて済むと認められたら
バイトが辞めたらどの会社も払わなくなっちゃうでしょう。
そこは基本だからね。

これは労働者の基本権利で一番強いから
法的に争っても絶対に勝てるんだけど
額が少ないと労力に見合った金額が手に入らないので
実際には泣き寝入りという場合もあるよ。
相手の店長さんもいろんなバイトを雇ってきたから
「病気です」と言って単にやる気がなくなって来ないような人も今まで多かった事でしょう。
だからそれを確認したい気持ちもあるでしょう。

だってそんな嫌な後を向いて舌出してるようなヤツに
心配させられたり予定を狂わされたりしたとしたら
お金払うのって悔しいじゃないか。

診断書は5000円~10000円するので
「保険請求とかはしませんので給料だけ戴きたい」と言ったらどうでしょうか。
規定によるもので仕方がないとの答えであれば
それより多く貰えるようならやっておく程度でしょう。

万一診断書だけ受け取って一切給料を支払わない場合は
内容証明でいきさつを書いてコンビニの本部に送っちゃいなさい。
ちょっと考えれば無条件で支払うだろう。
    • good
    • 1

通常は、コンビニバイトの無断欠勤程度で損害賠償が認められる事はありません。


そこは支払いを拒否すれば、ほぼ問題ない。
賃金を受け取るのは一悶着あるかもしれません。法的には請求できますけどね、無断欠勤でも。
でも、電話1本かけられないのね。そのままじゃ厳しいだろうな。母親も似たような?遺伝だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

請求されても無視をしていい、ということなのでしょうか…
法的には、どんな理由でも賃金未払いはNGのようですね。
店に迷惑をかけたのは私の落ち度なので、
できれば法律を振りかざして、払え、なんてことはしたくありません…
しかし受け取れれば、多少なりと家族の負担を減らせるので、板挟み状態です。

精神疾患の遺伝については賛否両論のようですね…
私は幼い頃から、何かあるとおかしくなる母を見て育ったので、
無意識下に、問題に直面したらあのように受け流すものだ、と思い込んでいるのかもしれません…
せめて社会に迷惑をかけない程度に改善をしていきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 15:16

治療は精神科やカウンセリングの仕事だから


何とか出来る仕事を見つけて働きながら通院する事を目指す・・・か。

無理は禁物だけどね。

無断欠勤における損害規定なんてのが契約時に見せられる事はほぼないだろう。
まああったとしても病気による欠勤では請求できない。
むしろ保険から支払いがあったり労災扱いになったりする場合もある。
その場合は通院費とか貰えるからとりあえず医者に行って
精神的な病である事を診断書を貰って提出する事。
チェーン店の場合はそこそこ保険もしっかりしているだろうが
労災となると店長にも責任があるので
出来ればそんな事は望まずただ病気療養をしたいと伝えたいね。

社会の荷物って何だよ(笑)
頑張ろうとする人間の言葉じゃないぞ。
バランスが悪くてふらふらしてるのは確かだが
人間社会なんて多くの人間で成り立たせているものなんだから
病気になったからといって
「この腕はいらない」「この足はもうだめ」とか捨てていったら
あっという間に崩壊しちゃうんだよ。

社会の荷物っていうのは
「俺は何も与えるつもりがない ただ貰いたい
 出来れば他のヤツより多く 楽をして他人をバカにして生きていきたい」
という輩の事だよ。
あなたはそうじゃないだろう。

立ち直るとかじゃないんだけどな。
元に戻るというよりそこから始まる事が大事だ。
もうね。
いつも今から始まると思うべきだね。
それもそれで結構勇気がいる事なんだよ。ホント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり店長の指示通り、診断書を提出しなければお給料はいただけないのでしょうか…
治療費に当てたいために、心の負担を覚悟してお店に連絡をしましたが、
そのためにさらなる出費がかかるとなると、本当に家族にどう顔向けしていいのやら…
せっかくチャレンジしてみた仕事が、この様に結果的に家族にも職場にもマイナスにしかなっていないのがこたえます。
『病気による欠勤では請求できない』というのは、法律などで定められているのでしょうか?

何においても受容することははかり知れないエネルギーが必要ですよね。
説得力があって元気の出るお言葉、ありがとうございます。
私は20代前半の女ですが、結婚してもただ養われるのは御免です。
いつ何があっても一人でも生きていかれる女性になりたいと思う質の人間です。
お察しの通り、与えられるだけで満足して生きていける人種ではありません。
逆に無理をしすぎてしまう傾向があるので、自分を正しく把握した上で、また挑戦していきます

お礼日時:2014/06/22 15:05

まずは、この文章をそのまま印刷して、主治医にみてもらい、診断書をもらうことと、不当なストレスへの対抗策(金銭面も含め)に対抗できるような文面にしてもらうこと、を考えてください。



主治医の手元に写しが残る形であれば、オーナー側も単なる損害以外の「慰謝料」をふっかけてくることもできないでしょう。

損害額についても算出の根拠と明細を、甲乙2通提出させての請求を支払いの前提にしておいて、いざお会いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医に薬の処方以外の話をする、というのは盲点でした。
このような話を出してもいいのでしょうか…
確かに、カウンセリングの方で話をしたところで、聞いてもらうことしかできそうにないので、
主治医に持ちかけてみます…。

損害賠償については、甲乙2通提出していただくことがポイントなのですね。
気をつけます、ありがとうございます。
ここで明細に上げられた項目に納得がいかなかった場合は、どの様に対応するのが普通なのでしょうか

お礼日時:2014/06/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!