プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に生クリームはホイップ状態にすると冷凍保存が可能ということをどこかでみたことがあります。
それで、朝、トーストを食べるんですが、あんこと生クリームの併せたのがす好きで、毎日はあきますが、週に何度かは食べたいと思っております。

それで質問なんですが、生クリームを冷凍にするとき
一回分づつ食べやすく保存する方法ってありますか?
生クリームを冷凍したことがないので、かたまり具合についてもお伺いしたいです。冷凍してもカチカチにならないとか?そういう感じのことも教えてください。

A 回答 (5件)

冷凍保存しています。



ホイップしてからホイルに使う分だけすくって間隔をおいて冷凍してください、固まったら匂いが付かないようにジップロックに入れます(この時になるべく空気が入らないようにストローなどで吸い出すのもいいですよ)
生クリームのまま冷凍すると解凍した時に脂肪と水分が分離してると痛感するのでホイップしたほうがいいです・・

コーヒーにもよし、クリーム系パスタにも良しあんこともいけますよ

やってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり冷凍の段階で少しづつにして固まったらまとめるって方法がよいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 12:36

冷凍する方法ですが



ホイップ後
●一回分づつラップに包んで冷凍する
●クッキングシートに一回分づつ出して冷凍し固まったらまとめて袋に入れて保存する
●製氷トレーにラップをのせ(窪みに生クリームを入れ)冷凍し、固まったらまとめて袋に入れて保存する

等は、どうでしょうか。

生クリームは冷凍するとカチカチにはなりますが
比較的解けやすいですよ。

トーストにのせるのであれば、数分前に出して置き
熱々のパンにのせれば解けると思いますよ。

それから、あんこと生クリームを混ぜて冷凍してもオーケーですよ。
でも、解凍に少し時間が掛かるかも知れませね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
製氷機にラップして個別にとはすごいアイデアですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/05/20 12:37

ホイップの生クリームは作るのが面倒ですよね!


ケーキのデコレーションには作りたてが良いですが
生クリームって なんかすぐに食べたいですよね♪
私はマトメテ作っておいて冷凍していますよ。
もちろんカチカチになります。

(1)絞ってプリンなどのトッピングに可愛く使いたい時は
ビニール製の絞り袋の先っぽを切らないで
一回に使う分を入れて冷凍します。
上は輪ゴムで止めて下さいね。
で、使う時に先っぽを切りますですよ。

(2)朝食の時に食べたいということですが
その場合は絞らなくて良いんですね?
なら、小さなタッパに入れて冷凍すると良いですよ。
ジャムみたく使えば良いんですから。
(私は100均で小さいタッパを買いましたです)

注意する事は…
余った生クリームを薄いビニールに適当に入れて
保存した事がありますがなんか冷凍焼けの味が
しました^^;

(1)も(2)もジップロックみたいなビニール袋に
もう一回入れて冷凍する方が良いですよ。
冷凍したい食品もご飯なんかもラップに包んでから
ジプロックとかに入れて保存するでしょ?
あれと同じです。

生クリームは自然解凍です。
朝たべたければ夜に冷蔵に置いておけば良いですね!

スーパーの冷凍コーナーには『生クリーム』が
絞り袋に入って売られています。
私は最初それを買ってみて覚えただけなんですよぉf^^;)

私も「あんこ+生クリーム」大好きですよ(^_^)v
美味しいですよね!

美味しい朝食で幸せな気分になれますよねっ♪

ぜひお試しくださいね ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タッパーに取り分けて冷凍するんですね。
我が家にも小さいタッパーは6つありますので、一度やってみたいと思います。

お礼日時:2004/05/20 12:40

こんにちは。

生クリーム面倒ですね。私が利用している生協では生クリームを冷凍して売っていますが、良く利用しているサイトをちょっと覗いて調べてみると、どこの家にでもある製氷皿(氷を作るプラスチックの入れ物です)や卵のパックに入れて凍らせて、保存は保存パックに入れておくと作るのも簡単、保存も乾く心配なしです。お試しを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵のパックっていいですね。製氷機は家にはないので
どうしようか・・・と思っていました。
ちなみに卵のパックにはラップは敷きますか?
そのまま凍らせますか?どっちがいいんでしょう?

お礼日時:2004/05/20 13:57

No4です。

綺麗に洗ってそのままで言いと思います。ラップをひいちゃうと取る時に面倒かと。凍った状態でスプーンですくうと簡単に取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみたいと思います。

お礼日時:2004/05/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!