アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、息子は高校三年です。
A判定ではありませんが、学校も予備校も、受かる力は充分あるとおっしゃってくださいます。

国立の資金は、充分に用意しているつもりですが、理系なので、大学院まで行くのが基本のようです。

また、希望は国立大学Aランクです(通学可能です)。が、いずれにしても、家を出すつもりです。

みなさん、資金はどのように捻出されましたか?
奨学金は現段階では考えていません。

私の両親が、資金援助はすると言ってくれていますが、主人の手前もあります。

月収は、手取りで主人に波があり、二人で、45万から50万今日です。

一人息子なので、出来る限りのことはしてやりたいです。

経験者の方、ご教授いただけますか。

A 回答 (6件)

我が家は子供3人全員私立で一人暮らしです。


夫の収入は一般的な給料取りに比べればいい方ですし、
学資保険をかけていましたが、3人分の学費と生活費は、
とてもとても親の力だけではきついです。
幸い祖父母が、お金はあの世には持っていけない、
あってももめるか税金で取られるだけ、
孫の為なら惜しくない、と言う人たちですので、
喜んで甘えさせていただきました。
奨学金は借金ですから、安易に考えない方がいいです。
「教育信託贈与」はご存知ですか?
30歳未満の孫やひ孫に、授業料等の教育資金を非課税にて
一括贈与する事が出来るものです。
ご両親が資金援助して下さると言うなら、頼ってはいかがですか?
ご主人の手前気になるなら、ご両親の相続税対策と話せばいかがでしょうか。

この回答への補足

先週末、予備校の夏期講習の話し合いに行ってまいりました。
数IIIに的を絞り、16コマで○十万です。

これまで、三歳から塾に通い、学校も全て私学ですが、自分達でやってきました。

今回は目の前に大金が必要なことがわかっているので、母になげいっところ、お金のことは心配しなくていいと言ってくれ甘えることにしました。

我が家も息子が初孫で、近所なので、懐いていて、高三の今も溺愛しています。

相続の件、母はこのことを言っているのかもしれません。
母に学費保険は入学まできれいになくなると言われました。私が300万
母が息子名義で300万かけてくれています。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/24 12:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母は、お金は持って死ねないから、生きた金なら、いくらでも出して
あげるし、相続税方が変わる(変わった?)から、生きているうちに
使えばいいといってくえます。
実家は、会社経営で父・母別の資産をもっています。

父も資金援助は、してやるが、行きたい大学や予備校は本人に決めさせろと言っています。そこは、幸い本人が決めました。

みなさん、よく奨学金の話をされるんです。そりゃ、しがないサラリーマンで私学は無理と言うものです。が、これは借金で、きちんと返済しないとブラックになるようです。

正直、国立でも6年行くことになりそうですし、自分たちの将来の貯蓄も考えないと、すっからかんになって、息子に世話になるようでは元の木阿弥ですから・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 11:38

おそらく通常、多くの理工系(4年制薬学部もか)の場合、バイトできるのは、学部1~3年生までです。


ただし、バイトができると言っても、親の世代の文系の連中のように、バイト三昧、バイトの片手間に学生を、という生活は無理ですし、余程の努力を積まない限り学問が身につきませんので、すべきでもありません。
4年生以降、研究室所属後は、絶対に無理ではありませんが、それほどはできないでしょう。
やらない方が良いし、やっても週一でしょう。
体力によっても話が変わってきます。
医薬系の場合は、また話が変わるのでしょう。
よくは知りませんが、おそらくは学部の4年生までならバイト可能では。
それ以降はきついのかも。
塾の講師は、おそらく拘束時間が短いのでは。
だから、理工系で研究室所属以降にできるとしたら、まずはその手のバイトかと。
勿論、大学生であれば誰でもできるわけでは無い、学力や能力や適性が必要ですが。
医薬系高学年の場合は、拘束のされ方が違うでしょうから、ちと判りません。

それと、月収(や年収)を書くから、学費を考えることになるのです。
そもそも月収がいくらでも、家のローンでもあれば、話は全く変わってしまうでしょう。
貯金がどれだけか、にもよるでしょうし。
何にいくらかかると考えているのか、あなたなりにリストを作って、添削して貰う方が手っ取り早いと思います。

なお、一期校と言ってもピンキリです。
もしご自身が大学に詳しくないのでしたら、大学名等をきちんとオープンにして質問するようにした方が良いでしょう。
進学実績を稼ぎたいぼんくら高校が、詳しくない親に、あること無いこと吹き込んでいる可能性がありますので。
国公立大学だの一期校だの地元では名門だの、ほんと、あること無いこと吹き込んで、生徒と親を学校にとって都合が良い方向へ誘導しようとするところがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山在住、岡山大学 農学部希望です。
バイオの件がしたいようなので、おそらく、院まで行きたいのではないでしょうか。

岡山大学がだめなら、二期校の香川大学へいくのが、よくあるパターンのようです。息子は二期校へ行くのなら、関西圏の受かった私立へ行くと言っていますが、予備校の講師に先日の面談で研究がしたいなら、ランクを下げても、国立へ行った方が言いと言われました。

夏期講習で数IIIと少し、化学を取り入れ、この成果が11月には出るようで、学校も私学なので、スパルタです。現段階で、国公立自体が無理だから、諦めるよう言われた生徒さんもいるようです。

昨今は、情報が錯乱し、何を信じていいのか解りません。(わたしは中高一貫私立で内部進学で大学まで行ったので受験の苦労は解りません)
息子の年から、センターの科目も変わるようです。悔いのないよう残り半年、過ごして欲しいです。

ちなみに国立に行ける資金は用意してあります。(仕送りは別です。)ローンはありません。あと、学資保険が満期になりますね。(300万)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 10:08

手取りで4~50万円なら


余裕でしょう。
しかも一人っ子。

ちなみに
私の場合は、子供一人あたり1500万円を
子供が中学生になる前に貯めておきました。
    • good
    • 0

私の場合、親戚に1人も国立大卒がいなく(早慶や医者とかは大勢いた)、国立大に行くなら学費を全部出すぞ、といわれて、地方ですが国立大に行きました。

研究志望だったので、早慶じゃイヤだったてのもあります。
資金援助元は母方の親だったので、ご質問者さんと同じですね。
で、大学院にまで行きました。理系だと大学院まで行くべき、というのは私には分かりません。学部を出た時に、同期は大勢、研究職に就職しましたが、私は就職浪人をしたので、院を受けただけですから。

在学中、入学金を含めて、授業料は親が払ってくれました。院も同じでした。小遣い、教科書代は1年生の1学期だけもらいました。入学直後、2か月以上の入院をしたため(入試の時も病院から受験会場に行きました)、親の手続きや金銭的な負担は大きかったと思います。
1年生後半からは、授業料以外の、生活費や教科書代は、すべてアルバイトでこなしました。院を出るまで月に10万円くらい稼げていたので、かなり金銭的な余裕はありました。同級生では、親に仕送りをしている人もいました。
3年生の時に、大学の近くに下宿を借りました。月1万7千円くらいの家賃だったので、バイト代で借りました。ゼミで研究が始まるので、遅くまで学校に残ったり、夜中に学校に行ったりしたためです。風呂も洗濯機もないので(ついでに言うと、レポートのためのワープロと扇風機以外の家電がなかった)、定期的に実家に帰っていました。

ということで、親御さんが用意するのは、豊富な受験料と私立の入学金、そして、進学先の前期授業料と教科書代になると思います。
大学受験の合格率は20~30%です。東大に受かる人でも受かった人の半数以上はC判定以下、合格率40%以下からの挑戦です。
判定Bで模試によるけど合格率50~60%です。
なので、第二志望は必ず必要です。そして、試験日程、入学金納付日程から、私立に1校か2校は合格した後入学金を納めて、入学できる権利を確保しておく必要があります。
私の場合、私大が第一志望で、そこが補欠合格だったので合格確定が遅く、親は2校分の入学金を納めました。(私は断ったのですが、後で支払ったことを知らされました) 当時は、前期授業料も返還がない時代だったので、かなりの金額になったはずです。今は、前期授業料は入学しないと返還されるので、負担は少し軽くなりましたが、国立大の入学金、授業料しか念頭にないと、その時期に慌てることになります。
その後、第一志望ではない国立大にも受かったのと、先に書いた授業料全額親戚から援助があるという話があったので、最終的には国立大に進みました。

親御さんの最低限の準備として、この私立大の掛け捨てになる入学金は、きちんと用意をしてあげてください。後期授業料などはどうでもいいです。奨学金を借りるかどうかも同じ。私立大しか受からなければ、借りるしかないわけでしょ? そんな話をいま心配することはありません。
この私立の入学金を用意できないのなら、今のうちから子どもに話しておくべきです。子どもは背水の陣を迫られます。その場合、受かっても入学金を払わない、模試的な予行演習しか、本番前にできなくなります。(そういう受験をする大学を滑り止めといいます。第二志望とは意味が違います) B判定での受験なら不合格率は40~50%。半分の確率で浪人します。センター試験を受けた後に出願するので、この合格可能性は2次試験を受ける際にはよりリアルに子どもに伸し掛かります。
出願指導として、浪人できない家庭の子には、学校は、国私併願をすすめます。国立大に落ちた時に私立に進学します。
国立大しか行けない家庭に対しては、地方落ちをすすめます。センター試験の成績で、少しでも合格率が高い大学を全国から探して、そこを受けさせるんです。大学や学部によって科目ごとの配点が異なります。その子が取った科目ごとの点数を加味して、全国の大学から、受かりやすい大学を探すんです。お子さんのセンター試験の点数によっては「地元志向」なんて吹っ飛びます。
国立だけ、地元だけ、私立もダメという家庭の子どもには、学校や先生は、涙を飲んで限られたその大学への出願をします。そして、その子が持っている紙の剣、布のよろいを少しでも強くするために、残り3週間で絶望的な演習を施すことになります。そして、3月入試や二次募集のある大学の情報をウラで集めておきます。
この最後のケースにしないためにも、入学金だけは豊富に用意してあげてください。1校あたり100万円くらいです。入学金以外は、進学しなければ後日戻ってきます。

リーマンショック後、受験料すらケチる家庭が続出しました。その結果、東大の足切りすらなくなった年がありました。冒険ができない子は、難関大には出願すらできないのが実情です。
奨学金なんて進学後にしか役立ちません。受験料、宿泊代も見込んで、250万から300万円くらいを来年2月までに用意しておいてあげてください。国立大に受かれば、昔と違って今はその半分は戻ってきますから。

http://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/hiyou/h …

http://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/hiyou/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、予備校の面談がありました。
夏期講習は、数IIIと化学でやっていくことになりました。

岡山大学の農学部希望です。ダメなら、香川大学の流れが一般です。
本人は二期校へいくのは嫌らしいのですが、講師は研究をしたいなら
私立より、例え二期校でも、国立へ行った方がいいとの見解です。

現在は理系は、院まで行くのが当たり前のようですが、現状もそうでしょうか?
現在、B判定ですが、この夏の結果が11月の模試にですので、
そこで多くの学生が現実をつきつけられるようです。

私学で通ってきたので、これまでも、公立の方に比べれば、相当な
資金を要してきましたが、何とかなってきました。

私の実家も父も兄も国立(岡大だ×で)、関大に行きました。
なので、父は自分も息子もできなっかった国立合格を望んでいるようです。

今も昔もあまり、変わらないのでしょうか?兄の大学受験で300万が
きれいになくなったと言っていました。

今は金銭の心配をするより、合格できることを願う方が先ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 09:45

>入試までと学費の資金のことです。


そちらのほうですか。
私の3人の子供は3人とも私立中高一貫校です。
3人とも小学校4年生からずっと塾に行かせてました。
特に医学部医学科に進学した男の子2人は
高校2年生からは英数の塾と物理化学の塾2つの塾を掛け持ちして
行かせましたよ。
節約すれば大丈夫ですよ。

それなりの大学に進学したら大学に入った後
家庭教師や塾の個別指導のアルバイトの口があり、
理系でもアルバイトする時間がない
と言うことは無いですよ。
特に長男は京大の医学部医学科であり医学部狙いの
学生の家庭教師の口が有ったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子はお宅様ほど優秀ではありません。

岡山大学の農学部でバイオの研究をしたいそうです。

もちろん、わたくしどもも、バイトはしてもらいます。

良い大学の学生さんって、塾のバイト先も有利らしいですね。

岡山大学なら充分、通えますが、家は出すつもりです。

資金の心配をするより、まずは合格できるよう本人も親もできる限りのことをすることが先ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/23 09:51

手取りで50万円?


年収にすれば800万円は軽くありますね。
そして国立大学、十分でしょう。
私は3人の子供がいますが医学部医学科2人、
薬学部薬学科1人ですよ。
3人とも6年制大学です。
奨学金?あんなもの借金です。
一切受けてません。
年収は貴方と変わりませんが十分やって行きました。
>一人息子なので、出来る限りのことはしてやりたいです。
息子にはバイトもせず、キャバクラ等で遊び歩かせ
マンションや車でも買い与えるつもりですか?
それなら苦しいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人息子なので、出来る限りのことはしてやりたいです

→ 入試までと学費の資金のことです。

理系は、アルバイトの時間がなかなかないと聞きますが、
現に息子の予備校の講師は岡山大学の薬学部です。

自分でもできることは社会に出る順備としても、してもらいます。

研究をするなら、国立が有利だと言われますが、センターでダメなら、二期校になります。それなら、本人は私立を考えているようです。となると、必要経費は全く変わってきます。

みなさん、奨学金って、言葉をよく口にしますが、おっしゃるよう借金です。

お子さん三人を、医学系へ進学とは優秀であり、ご立派です。私も薬学部に息子には進んで欲しかったのですが、
バイオの研究をしたいので、あっさり却下されました。

ありがとうございました。本人の努力と成果を祈るのみです。

お礼日時:2014/06/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!